行雲流水の如くに

「憲法」を政争の具にしてはならない。

日本国憲法の背骨と言える三大原則は何か?、と問われてまともに答えられるだろうか?

「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」だが、それぞれが安倍・菅政権で傷つき、危うい状況にある。

憲法を守るべき首相(特に前首相の安倍晋三)は、現憲法を「米国に押し付けられたみっともない憲法」と称して、改憲を主張している。

しかし、「米国に押し付けられた」という割には、トランプの前では「ポチ」に徹していた。

改憲を言う前に日米地位協定の改定が先ではなかろうか。

 

最近の憲法論議を聞いていると、肝心の部分をすっ飛ばして、権力闘争の手段にしている。

安倍晋三は、自民党保守派の会合に参加して、「皆さんが団結し、改憲へ政治力を発揮してほしい」と訴えたという。

再々度の登板をもくろんでいるのか?権力欲だけは旺盛だ。

菅首相の足元が揺らぎ始めているので色気満々。

 

現在、憲法を改正しないとどうしても国民生活に問題が出るという事実はない。

憲法論議を活発化させるメリットは何もない。単なる権力闘争に利用されるだけだ。

そんな事より「コロナ対策」に万全を期すべきだろう。

日本国憲法は3日に施行から74年を迎えた。

この間、平和な(戦争をしなかった)国であったことを感謝したい。

これからも、2度と自ら戦争をするような国にならぬよう、自戒していきたいものである。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん
「憲法改定だけは本気」というのは確かに質が悪いですね。

ただそれも権力維持の方便として使っているのでは、と疑っています。
未だにおかしな「保守思想」を信じる人たちが多いことにも違和感を感じています。
9vs9qvsq
 この安倍の見方は、僕とちょっと違うかな。安倍語る「良いこと」全ては、言われるように権力掌握への手段としての空約束、嘘などですが、憲法改定(と天皇制度の一部改訂?)だけは本気だから質が悪いと、僕は観てきました。つまり、戦前の官僚・母方祖父の岸信介の実質免罪をしたいのだと。同じように、慰安婦や、南京に拘るのも戦前社会の美化目的なのだと観てきました。
 日本会議の呼びかけ文の思想は、本気なのだと思いますよ。「戦後社会の乱れは、行き過ぎた権利主張から」「天皇の元にまとまってこそ、日本人は美しくなる」というあれです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事