行雲流水の如くに

薔薇を楽しむーー北海道の初夏を彩る

バラの花が天から降ってくることはない。

バラの花が欲しければ バラの木を植えるしかない。 ジョージ・エリオット

 

北海道は今が薔薇の最盛期。

今冬の大雪と野ネズミの害でどうなるか心配したが、元気に咲き誇っている。

いろいろと手を懸けたり気にかけたことが報われた思いだ。

 

薔薇(ブラスバンド)

杏色から橙色の微妙な色合いが面白い。

吹奏楽団のイメージなんだろうか?

アメリカ作出。陰りの無いはっきりしたスタイルはやはりアメリカ的。

 

薔薇(セレッソ)

半八重咲きで多花性、丈夫で耐病性も高い。

こんな性質を持っているのはやはり日本産。あまり手をかけなくても大丈夫だ。

 

この辺は北海道でも豪雪地帯なので冬をどう過ごすかが課題。

結局行きついたのは何もしないで放置しておくということにした。

そのかわり秋に有機質の堆肥を充分与えることに。

 

薔薇(ピンク・サクリーナ)

フランスのメイアン作出

紅をさしたようなハート形の花弁が咲くにつれて桜色になる。散り方も桜の花のよう。

人気品種で日本人好み。

清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵逢う人みなうつくしき 与謝野晶子


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
現役時代の上司は概してA型が多かった。
AB型はA型の「おもり役」に回るケースが普通で、ビジネス上のパートナーとしては良い方なんでしょう。
B型の人とは上司でも同僚はもとより部下でも概して肩ひじ張らずにつきあえました。
もちろん「遊ぶときに一緒」だと楽しい感じですね。

カラオケで良く歌ったのが、石川さゆりの「天城越え」、「風の盆恋歌」、「津軽海峡冬景色」などです。
小林旭の歌も良く歌いましたね。
ken76363735
「行雲」さん、おはようございます。今朝は朝から楽しいです。行雲」さんがAB、獅子座、私がBで獅子座ですか?やはり似たもの同士ですね。「行雲」さんがBの明るい時に一緒に飲んでカラオケ歌えば最高ですね。しかもぴったりではないけど価値観がほとんど近いですからね。良き友達になれると思います。カラオケは何が十八番ですか?私は若い頃は小林旭ばかり歌っていました。「惜別の唄」「北へ」etc、40代は長渕剛「シャボン玉」「とんぼ」「RUN」「乾杯」etc、50代はアリスの堀内 孝雄「愛しき日々」「憧れ遊び」「冗談じゃねえ」「青春でそうろう」
など良く歌いました。朝から調子に乗り過ぎてすみません。
megii123
kenちゃん
私も学生時代、麻雀と合気道に打ち込みました。
合気道部の同期に猛烈に麻雀に強い男がいて、その時に気が付きました。(賭け事には博打の才能が必要だと)
しかし彼は社会人になって、人生も麻雀と同じと考えたのでしょうか、株式投資に入れ込んで破綻してしまった。
40代以降麻雀はほとんどしなくなりました。

経営者の経験から血液型をずいぶん研究したとか、おそれいります。
確かに「何となく合っています」(笑い)
もっともB型もかなりの凝り性だとお見受けしますが。
獅子座は同じですね。
knsw0805
「行雲」さん、今日は返信します。その頭脳からして麻雀は強かったでしょう、そしてゴルフは合気道をやっておられましたからこれも上手かったでしょうね。麻雀は学生時代狂いましたが、社会人になって忙しくて出来なくなりました。ゴルフは下手の横好きです。血液型はAB、性格が推測されます。経営者をやっていた関係で血液型は随分研究しました(笑)AとBが混ざっていますから難しい、研究者タイプです。とにかく凝り性、徹底的に追及、研究する性格です。それは余人を凌ぐほど研究します。何となく合っているでしょ(笑)それでは私を曝け出しましょう。B型、猪、獅子座です。
megii123
kenちゃん
北海道の夏は朝晩の寒暖差があるので、色が鮮やかに出ます。
その意味では信州も同じかもしれません。

ピンク・サクリーナは確かに変わった薔薇です。
なんとなく桜をイメージしているところが楽しいですね。

学生時代から現役の時代にかけて麻雀、カラオケ、ゴルフと一通りやりました。
しかしリタイア後は1人でも楽しめる、ガーデニングや読書中心に変えました。
堅いブログ風と趣味のブログ風はどちらも私の一部分です。
血液型はAB型ですが、何か関係がありますかね。(笑い)
knsw0805
「行雲」さん、ただいま、今妻と散策から帰って来ました。北海道の薔薇、綺麗です。写真も素敵です。ピンク・サクリーナは桜に似た薔薇ですね。いつも書いていることですが、行雲さんの性格や頭脳とのギャップが面白い、意外性があり過ぎて、その魅力に引きつけられます。現役時代はゴルフにも狂ったとか、北海道、しかも豪雪地帯におられるのが残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事