行雲流水の如くに

最後は免疫力の勝負かーー腸活が効果がありそうだ

数日前にワクチン4回目接種の案内が来た。

今回はあまり乗り気がしない。

ワクチンを打っても打たなくても感染するときはするらしい。

アメリカの感染症研究所のファウチ所長がコロナに罹ったというニュースは笑うに笑えない。

(まあ、落語か漫才の格好のネタになりそうだ)

ワクチンを打っておけば重症化しないということだが、その前に自分の免疫力を高めておくことが大事だと思う。

 

腸管免疫が体内で最大の免疫系だという。

腸の中には善玉菌や悪玉菌が住み着いていて、善玉菌が多ければ腸は若々しく保たれる。

年を取れば自然と悪玉菌優勢となる。

若い人でも最近の食生活の影響で腸内環境が悪化している人が増えているという。

(欧米型のファストフードに頼り過ぎは良くない)

 

要するに腸内環境をよくするのは、「日々の食生活」にかかっているということだ。

私が心掛けているのは、

※乳酸菌を取る(ヨーグルトやキムチ、最近ではガゼリ菌の入った乳酸飲料を)

※野菜(特に野菜スープを取るように心がけている)

 

噛まずにおいしいと感じる不自然さに注意

よく噛むと脳の海馬や扁桃体が活性化し、免疫力が高まる。

噛まずに食べられるスナック菓子は脳細胞にも良くないということか。

甘味や塩味や油脂でうまいと感じるように作られている。

 

最後に、陽気な生き方が免疫力を上げる。

自分自身に対してあまりストイックになりすぎず、お酒も少しは飲んで楽しく暮らすほうが良い。

 

この世にし楽しくあらば 来む世には蟲に鳥にもわれはなりなむ 

 大伴旅人


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
nonaka12345さん
始めまして。丁寧なごあいさつありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

古希を過ぎるあたりから、なるべく自然の流れに身をまかせようと思っていたので、「行雲流水の如くに」をブログ名にしました。
何か「生き方」に似通うものがあるのかもしれませんね。
nonaka12345
お早うございます

良いブログへ巡り会ったと喜んでおりましたら
フォロー頂きありがとうございました
勝手に以心伝心を感じております ありがとうございました

私事ですが 十数年前 友がブログを立ち上げるのに
「行雲流水」をタイトルに即決めたのが
思い出に残っております温めていたタイトルだったのでしょう
 
いまもブレル事無く自然ブログ続けておられます (余談でした)
失礼致します
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事