行雲流水の如くに

内閣改造などする暇があれば「コロナ対策」をきっちりすべきだ

来週の水曜日(10日)に内閣改造するというニュースが流れた。

新型コロナの感染爆発、物価高騰、旧統一教会絡みの問題噴出のなかでの改造だ。

改造が終わればすぐ夏休みだから、忘れやすい国民はすぐ忘れてくれるという甘い期待があるのだろう。

何とも国民を甘く見た対応だ。

 

とりあえず緊急に対応してもらいたいものは「コロナ感染抑圧」だ

大阪の吉村知事のように「高齢者は出歩くな」などと、その程度の対応策しかないようだ。

北海道の鈴木知事はわざわざ全国知事会に参加、奈良県まで出かけてコロナに感染してしまった。

道民の感染対策どころではない。

岸田政権の対応は「やる気があるのかないのか」各知事に丸投げ。

尾身さんは、政府から相談がなく業を煮やして有志を集めて提言したが、誰も聞く耳を持たない。

結局国民が「自己防衛」するしか手がない。

 

やはりこの程度の自民党に選挙を勝たせるからまったく緊張感がない。

何もしなくても3年間は政権を維持できる。

「政権交代可能な二大政党制」を確立しなければ、この国はますます衰退する。

野党も野党だ。

「提案型野党」などと小学校の学芸会みたいなことでは駄目だ。

そして野党同士で足の引っ張り合いをしている。何とも情けない。

徹底した批判が、自らもそして相手も強くするのだ

 

今の自民党の持ち駒では内閣改造しても多くを期待できない。

結局安倍派(清和会)から誰を入れるかという話と、大臣待ちの滞貨一掃狙いか。

コロナ過ですでに医療崩壊が起きている。

水害の被害者対策はどうなっている

そちらの対応が優先すべきだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
明らかに絶対多数を持っている驕りですね。
岸田首相を中心とする宏池会系は、統一教会に汚染されていないようだから余裕なんでしょうが、切迫感がなさすぎです。
清和会は安倍亡き後の自らのグループを守るのに汲々としていて国民のことなど眼中にはないようです。

接触議員の中でも軽重があるでしょうが、下村博文議員は大問題です。名称変更はさらに被害者を増やしました。
shou1192_2010
行雲流水さん こんばんは。
仰る通りですね。
『とりあえず緊急に対応してもらいたいものは「コロナ感染抑圧」だ』は、偽らざる国民の声ですね。
内向きの「内閣改造」に注力する余裕はないはずですね。
マスコミも、きっちり主張すべきと思います。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございました。

広島生まれのご友人に、本日連絡されたとのこと。おそらく、その方には原爆投下時の記憶はないでしょうが、その後の歩みには筆舌に尽くしがたい日々があったことと拝察致します。
「運が良かったな」との言葉を受け入れるまでの、厳しく辛い歩みは想像に難くはありません。
でも、元気な声を確かめ合うことが出来て良かったですね。やはり友はいいものですね。

私の友人は、長崎での体内被曝と言う宿命を生まれながらに背負っていました。
文字通り「核廃絶」を自分の生涯の課題として取り組みながら、25年にも満たない生涯を血液の病で閉じ、十字架を抱きつつマリアのもとへ旅立ちました。
この経緯は私のブログ「2021年08月27日付け 「綜合詩歌」誌鑑賞(2) 夾竹桃への思い」で少し触れさせて頂いています。
八月は、どうしても身近にあった、そのような友人たちに想いを馳せ、しみじみとしてしまいます。

いつも励ましと、エールの籠ったコメントを頂き嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。
knsw0805
行雲さん、こんばんは。
全くおっしゃる通り、今総選挙があれば「旧統一教会」問題やコロナ対策等問題で良い勝負が出来たか分かりませんね。しかし今から3年間も選挙なしですから、岸田他内閣大臣たちは国民を舐めきっています。山口環境大臣の薄ら笑いを浮かべて「祝電、こういうのってどこでもそうだと思いますけど、色々なところから頼まれたら全部出しますね。だから、そんななかで、機械的に出したようですけれども、全く意識はありません」ふざけていますよね。国民の下僕という意識があれば、一つ一つ精査して対応するのが議員の務めと思いますがこうした発言をする人間に議員の資格はありません。どんなことがあっても接触議員への辞職勧告と旧統一教会の取り潰しをしなければいけないと考えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事