行雲流水の如くに

小池対蓮舫の東京都の熱き戦い始まるーー今回の都民の選択は重要だ。

東京都の知事選は実質的に小池百合子対蓮舫の戦いになる。

お互い無所属だが、小池氏を自民・公明・都民ファーストが支援し、蓮舫氏を立民・共産・社民が支援する。

小池氏は次のように出馬宣言、

もっとバージョンアップさせた東京大改革を進めていく覚悟で出馬を決意した。

一方蓮舫氏は、

自民政治の延命に手を貸す小池都政をリセットする。

 

小池百合子知事の狙いは、「裏金疑惑の自民党に抱きつかれるのは困るが、その組織票は欲しい。だからステルスで動いてちょうだい」、というところか。そうはいっても自民党東京都連の会長は萩生田光一だ。裏金のど真ん中にいた。ただでさえ目立つ。

一方の蓮舫議員、先制パンチを放ったところまでは出足順調だが、守りに弱いタイプ。

今後いろいろディスる(けなす)話が出てくるだろう。どこまで切り返せるか。

 

お互いの非難合戦を都民は望んでいないだろう。

望んでいるのは、日本の首都としての東京都をどのような形にしたいのか?

小池知事の明治神宮周辺の再開発や晴海のオリンピック跡地の開発などを見ていると目指している方向が見えてくる。

これでよいのか?

さらにもっと大きな問題点は、日本中からブラックホールのように若い人を中心に吸い込んでいる。

ところがこのブラックホールは合計特殊出生率が1を切って来た。

0.99だとか。地方を活性化して分散化することが必要ではないのか?

これらの問題点の解決策を正々堂々の議論で戦わせてもらいたい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
飲兵衛さん、こんばんは。
ここまでは予想されたような展開ですね。

東京の連合や国民民主は意外と力が無くて、リアルパワーはやはり共産党なんですね。
乙武候補が5位に沈んだのが良い例です。

連合の組織率は3割を切っていると思います。組合員は大企業中心ですから概してノンポリです。
それと選挙権は東京都にあまり無くて千葉・埼玉・神奈川です。

今回の勝負は自民党がどこまで動くか?
(動きすぎは反発を招く)
無党派層がどちらに振れるか?
勝負は20日以降ではないでしょうか。
(風がどちらに吹くか)
suishaalbum
行雲流水の如くにさん~お早うございます。

立憲民主の最大の支持組織の連合が蓮舫さんではなく、
小池百合子さんへの支援を正式に表明しましたね。

これにより「小池百合子=自民党」というイメージが
大幅に薄まった様に思えます。
反自民の風が頼りの蓮舫さんにとって、連合や国民民主まで
敵に回してどこまで戦えるか?
常勝立民の勢いに水を差すのではないかと心配です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事