行雲流水の如くに

少数派は多数派にどう向き合えばよいか?ーー左利きとAB型から見て

人間は群れる動物だから、迷ったら他人に倣おうとする。

これが人類にとって生きる知恵だった。

人類にとって、集団からつまはじきにされるのは最大の恐怖だ。

だから「空気を読んで動く」ことが悪いわけではない。

日本人は特に集団で動くと安心する。

私は「左利き」で「AB型」なので、それぞれ全体の中で10%程度でいわゆる「少数派」だ。

小さいころに箸を持つのと字を書くことは右手にするように直された。

もっともそれ以外は全部「左」でゴルフも左である。

右も左も使えるようになったから、それだけ人生が豊かになったと今になって思う。

おそらく原始の時代から右利き優位が続いた、それでも左利きが10%程度維持されてきたということは、それなりの存在理由があるのだろう。

血液型の性格診断というのが未だに続いているが、私はわりと信じている。

AB型は少数派だから、他の血液型の強みや弱みを把握しておくと便利だ。

「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」孫子

A型は几帳面でさびしがりや、B型は自由奔放だがときに羽目を外す、O型は喜怒哀楽がストレートに出る。

AB型はAとBを使い分けできる。

私はこんな風に観察していたが、当たっているかどうかはわからない。

 

人、皆おのおのの得たる所一つあるものなり  沢庵禅師


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
AB型は、強く自己主張するタイプは少ないですね。
おおむね、合わせる方に回ります。
私はかみさんから、「あなたはB型の方が強く出過ぎる」と言われます。息子は二人ともB型です。
ちなみにかみさんはO型ですから私と正反対です。
情熱的なO型と理性的なAB型。(笑い)

血液型の性格診断はそれなりに当たると思っています。
megii123
徒然さん、こんにちは。
AB型どうしはビジネスをする上では非常に相性が良いらしい。
何を考えているか分かるからでしょうか。
ご主人は左利きですか。
そう言えば「私の彼は左利き」、という歌がありましたね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
そうそう、前に聞いたことありましたが、忘れていました。現役時代血液型相性談義は私も得意でした(笑)クラブに行って女の子によく話してあげました。そうしますと場が和みます。そして社員なんかも少しは血液型で観察していました。会社ではO型とはスイスイでしたが意外とAB型とも良く合いました(笑)、合わせてくれていたのですかね。やはりA型は苦手?。私がB型ですから行雲さんとも合うのかなと思います。行雲さんが合わせてくれているのですね(爆)
nonaka12345
あんれまぁ~
私もAB型 右利き
♪私の私の彼は~~(主人) 左利き~♪
megii123
sakuranboさん、おはようございます。
そうですか、AB型で右利き。
AB型は少数派だけに、それだけで親近感を覚えますね。
sakuranbo-doghotel
珍しいですね!私もAB型ですが、右利きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事