行雲流水の如くに

参政党はネット社会の落とし子なのか?

昨年の参院選で参政党は177万票を集め1議席を獲得した。

これは社民党126万票やN党の125万票を上回っている。

既存マスメディアはほぼ無視の状態だが、なぜここまで票を集めたのか検討しておいた方が良いと思う。

なぜかというと、支持者は真面目でおとなしそうな、政治の素人が多いからだ。

 

参政党の主張は、一見もっともらしい。

考える力を養い伝統を大事にする教育改革、無農薬を中心とした食の安全、外国からの投資制限、マスク着用の不使用など。

ところが科学的、合理的に検討されたうえでの主張なのか、いささか疑問がある。

やや陰謀論的な主張が含まれているような気がする。

もう一つの柱が「右傾的世界観」だ。

その言説の多くは戦後民主主義の理想である「平和主義」、「基本的人権の尊重」、「国民主権」に反するものだ。

このようにリベラル的な主張と右傾的な保守主義が混在している。

リベラル的な主張に魅かれて投票した人は、どこかの段階ではしごを外される可能性がある。

ここは注意すべき点だろう。

岸田内閣を支持しない有権者の8%が参政党に投票した。

これはれいわ10%、国民民主党7%と同じくらいのレベルだ。

ちなみに立憲民主党は21%。

必ずしもガリガリの右傾的な保守ばかりでもない。

 

既存政党は与党も野党も参政党の選挙戦術を研究したほうが良い。

ユーチューブの視聴者が支持している割合が高い。ネットを上手く利用しているということだ。

参政党収入は18億円だが9割が個人ということからもうかがえる。

国民民主党は年間収入が18億円だが、ほとんどが政党交付金だ。

参政党の集金力はバカにならない。

更には街頭での「一緒に活動しよう」という呼びかけは、

政治への無関心層を掘り起こしている可能性はある。

いずれにしてもこの政党を無視していることはかえって危険な気がする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
sakuranboさん、こんにちは。
私はつい最近まで、この政党に関して無関心でした。
ボードメンバーの脱退騒ぎがあったりしたので気にはなっていました。そこで少し調べてみるとかなり問題がありそうです。

リベラル的な主張に賛同した有権者の方は、すこし立ち止まった見て行く必要がありますね。
megii123
飲兵衛さん、こんにちは。
私も無関心でした。
最近ある雑誌を読んでいて実態を知りました。
今の段階でどのような方向に進むのか見極めるのはむづかしいですが、全くの無警戒は問題だと思いました。
sakuranbo-doghotel
私もそう思います。参政党の党員になった人達と以前お付き合いがありましたが、彼らを見ていると到底信頼できませんので。
suishaalbum
行雲流水の如くにさん~今日は。

実は参政党に対しては全くの無関心でしたが、
今回のブログを拝見して反省することしきりです。

リベラルの仮面の下に右傾的世界観があること
全くしりませんでした。
megii123
けんすけさん、おはようございます。
私もネットで神谷宗弊氏の演説を聞きましたが、たしかに上手い。
物事を一刀両断に割り切って発言するところは、新興宗教の教祖の匂いがありますね。それだけに危ない。

けんすけさんのご懸念、私も同感です。
megii123
sakuranboさん、おはようございます。
支持者のデーターを見ていると、リベラル風の主張に賛同して投票している人がかなり見受けます。
ところがこの政党は別の顔(右傾的世界観)を持っています。
政治の裏表をご存じないようですので、今の段階で警鐘を鳴らしておいた方が良いのでは、と思いました。
uncle-ken2055
参政党はネット社会の落とし子なのか?
はい、ネットでの広がりを感じておりました
主義主張は拝見しておりませんが若い方など中心に広まっている様ですし僕の読者様にもかなり期待を持って接している様ですね
ネットで演説を拝見いたしましたが演説が上手です
惹かれる方も多いと思います
しかし当時維新が出てきた時のような期待感が大きいのではないでしょうか
僕は維新が出来た時の感触をもっておりまして
いずれゆ党になるのでは?いやいやもしかしたら極右政党と警戒しております。
勢いに水をさしてしまったらごめんなさい。
未知数であるということです。
sakuranbo-doghotel
梯子を外される、というのは的を射た表現ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事