行雲流水の如くに

陰謀論を信じる人たちとは?

2022年以降、日本では陰謀論に対する関心が急速に高まった。

「陰謀論」とは、

ある出来事や状況に関する説明で、根拠の有無にかかわらず「邪悪で強力な集団による陰謀が関与している」と断定したり信じようとするもの。

ドナルド・トランプの出現でアメリカで広がった波が日本にも押し寄せて来ているということだろう。

それともう一つの要因は、コロナウイールスに関する議論が医学的に不透明な部分もある。

 

具体的にどんなものがあるかというと、

◎政府が原発事故に関する情報を隠蔽している。

◎新薬が無防備な国民にひそかに実験されている。

◎戦争を含む世界の出来事は、強力な秘密結社によってなされている。

一概に「陰謀論」で片づけてしまうには夫々に不透明な部分があるから厄介なのだ。

 

ではどんな人が信じやすいかというと、

若い人ほど信じる。ミレニアル世代(26~42歳)が最も高いという。

情報を得る手段がネットに偏っている弊害か?ユーチューブは玉石混交だから要注意。

選挙の投票に行かない人も信じる傾向が高い。これはトランプの影響か?

 

早稲田大学講師ロバート・ファーヒ氏によれば、

陰謀論を主張する政党の支持率の上限は低いと指摘しつつも、

「参政党は米国の右翼陰謀論者の世界観を日本の政治システムに直接輸入しようとしている」、として

国民が陰謀論を識別・回避するためにどのような教育が可能か検討する必要があるとしている。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
刮目さん、こんにちは。
重要なお指摘ですね。
権力側と反権力側が、情報戦を繰り広げているわけで、その情報が正しいかどうか見極めるべきマスメディアがどちらかに加担していれば大問題です。

「国民を事実に基づき論理的に納得させる議論が必要」
まったくその通りだと思います。
megii123
sakuranboさん、こんにちは。
私も全く同意見です。
いまだに全ての疑問点が解明されていません。

NHKまでがコロナワクチンの問題点から国民の目を欺くような報道をしていた、とBPO(放送倫理・番組向上機構)から指摘を受けています。
katumoku10
ケネディ暗殺事件頃から使われるようになったと聞いています。この事件の真相を考えると陰謀論は別の見方もできますよ。
メディアを抑えている権力者が行った陰謀から、国民の関心を背けるために、陰謀を荒唐無稽なものと思わせるキャンペーンです。本来ジャーナリズムは、権力サイドに陰謀の疑いがある事件については徹底的に明らかにする役割があるはずですが、それを放棄して、安直な陰謀論という言葉で避けている、権力と癒着したメディアのプロパガンダという見方です。
それなりの根拠があるわけですから、国民を事実に基づき論理的に納得させる議論が必要だと思いますよ。どうもお邪魔しました(;^ω^)
sakuranbo-doghotel
コロナ/ワクチンに関して、私は陰謀論までは信じていませんが、そう思わざるを得ないようなことを国もマスコミもやってますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事