行雲流水の如くに

国会中継がつまらないわけーー言葉の劣化

国会中継は時々見るが概してつまらない。

丁々発止の論戦を期待していると当てが外れる。

恐らく日本人全般に言えることだが、論理的にやり合うということが苦手なのだ。

野党が質問しても、与党の首相や大臣はまともに答えることがない。

官僚の答弁を長々と答えているが、まさに無味乾燥。

官僚のペーパーが無い時は、しどろもどろになるか、関係ない話を長々としゃべる。

 

子供のころを思い出すとなるほどと思うことがある。

兄弟喧嘩が起きると親は「とにかく喧嘩はやめなさい」と収めようとする。

おさまらなければ「喧嘩両成敗」で二人とも罰せられる。

要するに兄弟のどちらに非があったのかを確かめないのだ。

野党が与党のスキャンダルを攻めるが、

あまり長いことやっていると「もういい加減にしなさい」となる。

 

もともと日本語は曖昧な言葉だ。

論理を鍛えてこなかった。感情や想いを伝える手段として鍛えてきた。

2000年以上このやり方で来たわけで、国会が出来て120~30年くらいで激しい論戦が磨かれるわけがないのだろう。

最近、日本語は論理はもとより感情や想いを伝える手段としても劣化して来ているのではなかろうか

(正確とは言えないような英語と耳にしたくないような言葉が多くなった)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、お早うございます。
「憲法審査会はサル」についてのご意見、参考になりました。
このような見方が本当の処なんでしょう。

しかし残念なことは、「言葉尻を捉える」ことがマスコミの仕事みたいになり、それが常態化していることです。
9vs9qvsq
 御応答有り難うございます。ついでに・・・

「憲法審査会はサル」について
 これは、文学的な比喩的表現。この「毎週会議」の内容についてそう比喩したのでしょう。それを文字通りの「猿」として反応して(見せて)いる。「言葉尻を捉える」の一種であって大人げないことはなはだしい。もっとも「低級な会議、討論」という意味は込められていましょうから腹が立つのでしょうが、今の国会はそんな「言論」ばかりじゃないですか。貴方が語られたように。
megii123
文化系さん、こんばんは。
言葉の使い方が劣化して来ていると感じる部分。
①テレビのバラエティー番組で、感情表現が粗雑なうえに言葉の使い方もスラングに近いものが多い。
②ツイッターのやり取りは、脊髄反射的で言葉に深さがない。
もちろん内容も。

短歌、詩、俳句、小説などは好きですが、評価できるほどの力はありませんのでこの部分に及ぶものではありません。
すこし風呂敷を広げ過ぎました。
9vs9qvsq
『論理を鍛えてこなかった。感情や想いを伝える手段として鍛えてきた。・・・・最近、日本語は論理はもとより感情や想いを伝える手段としても劣化して来ているのではなかろうか。』
 
 ここを討論するべく、
 一言。科学の文章は定義、論理など説明、明確さが求められます。他方、文学の文章だけが心を表現できる。心は、文章による表現が最高のもの(映画、動画、音楽などもありますから)。なんせ、実物が見えず、手でも触れないものの表現ですから。心の文に比喩が多くなるのはそういうことと愚考してきました。

 俳句、短歌も含めて文芸文では、報告や説明だけだと「それでどうした?」と評される時がある。ただ、そうでない文章を書こうとすると、「私の感性、感受性」こそ問題になりますが。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
最低の議会運営と言われているのが北海道議会で、道議会議員の質問も知事の答弁もあらかじめ答弁調整をしていますから、これでは何のために議会があるのかと批判されています。
今の国会はそこまでひどくはないですが、政府側の答弁はなんとか無難に逃げ切ろうという姿勢ばかりが目立ちます。

吉本系の芸人は言葉の扱いが粗雑ですね。
やはり古典落語の言葉使いはさすがだと思います。
確かにワイドショーなどを見過ぎると脳の劣化が進みます。
見ないに越したことはないですね。(笑い)
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
全く異議なしです。そのように思います。六法全書にしても、法律用語にしてもそうですが大体難し過ぎます。タレントや一般人が政治家になっても全く勉強しないとただ官僚の作った文章を読むだけになってしまいます。国会答弁は質問者があらかじめ提出していて、その質問にそって官僚が答弁を整理し清書していますので、大臣等はそのまま棒読みになっています。各党の政策勉強会やシャドーキャビネット等も甘くなっていると思います。「最近、日本語は論理はもとより感情や想いを伝える手段としても劣化して来ている」にも同じように思います。これはマスメディアや芸人の影響もあります。ですから私は地上波テレビを全く見る気がしないのです(笑)。各局ニュース番組だけです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事