行雲流水の如くに

どうなっているの?自民党埼玉県議団の頭の中は。

自民党埼玉県議団が、県虐待禁止条例改正案を本会議に出そうとした。

ところがその中身は、子供を守ることに名を借りたとんでもない条例。

子供のみの外出や留守番を禁止するというのだ。こんな生活実感のない条例を臆面もなく出したものだ。

県内外のさまざまな人たちから抗議が広がり、慌てて取り下げを表明した。

 

自民党埼玉県議会の議員たちは、

子育て世代の意見をどこまで聞いたのだろう。

もし自分たちの経験から「夫は会社へ妻は専業主婦」という観念に縛られているとしたら時代錯誤もはなはだしい。

埼玉県議会は93人中58人が自民党だ(女性は3名のみ)。圧倒的に自民が強い。

埼玉県民が古臭い家族観に縛られているとは思えない。

明らかに自民党県議団の驕りによる暴走であろう。

ただ、埼玉都民と言われるように県議会に関心を持たず「自民党にお任せ」にしていると、とんでもないことをしでかす。

 

自民党埼玉県議団の年齢構成がどうなっているか詳しくは知らない。

田村琢実県議団の団長は51歳らしい。

私から見たら何とも青臭く映ってしまう。

実際はなかなかの策略家で、自民党議員団をどんな手法でまとめたのだろう?金かポストか?

公明党に対しては、公明党14区の石井候補の選挙協力をバーターにして賛成を飲ませたようだ。

今回の条例の内容について何の反省もしていない。例の如く誤解を受けたから撤回するだ。

自らの誤りを明確に自覚すべきだ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、こんにちは。
そうでしたね、shimaさんも埼玉県民でしたね。

私はかって40年ほど前に、千葉県の柏に20年ほど住んでいました。あの頃千葉都民だったかもしれません。
地域の議員の活動状況に興味があまりありませんでした。

今回、このブログを書くにあたって埼玉県の状況を調べましたが、県議会は圧倒的に自民・公明が強い。
しかし政治意識の高い人が多い地域だと思うので、この現象はなぜかということが疑問でした。
たどり着いた結論は「政治意識の高い人たちが地方議会の投票に行っていないのでは」ということです。
もし違うようでしたらご指摘ください。

「過ちて則ち改むるに憚ること勿れ」
まったくその通りですね。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

仰るとおり私も埼玉県民の一人として県民の多くが
古臭い家族観に縛られているとは思っていません。

驕り高ぶる自民党の牙城(?)を崩すべき小さな声を
みんなであげ続けることが一番大切だと思っています。
そして選挙の時こそ忖度などの無用はもちろんのこと
しがらみにとらわれずその意思をはっきりと示さなければ・・と。

厚顔無恥な自民党埼玉県議団に声を大にして言いたいと思います。
『 過ちては則ち改むるに憚ること勿れ』と。


はっきりと
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事