行雲流水の如くに

天上天下唯我独尊の意味を考えるーーミモザ、アザレア、ツバキを楽しむ

天上天下唯我独尊、この言葉ほど間違って理解されている言葉はない。

普通は、独りよがりの鼻持ちならない奴、のことを指す場合が多い。

しかし本当の意味は、

人間の命はこの世に一つしかない。

だから尊く、大切にしなければならないのだ、とお釈迦様は説いている。

 

北海道では一般にアカシアと称されているものはハリエンジュ(針槐)だ。

街路樹として植えられているものは実はハリエンジュ(ニセアカシア)

本物のアカシアはミモザだという。

私も最近この区別が分かって来た。

札幌・百合が原公園の温室

 

3月8日は国際女性デー

イタリアでは男性がミモザの花を贈る習慣があるらしい。これも最近知りました。

3月2日にこの公園へ行ったのですが、この時は知らなかった。

もし知っていれば、かみさんに少しは気の利いた言葉をかけられたかもしれない。

 

アザレア

この花は北海道では室内園芸に向いているような気がする。

一度地植えしたことがあるが越冬できなかった。

 

ツバキ

ツバキは大好きな花だが、北海道で育てるのは厳しい。

この港の曙は好きな花の一つ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アカシアといえば、石原裕次郎の「恋の町札幌」で歌われているように北海道でよく見かける「ニセアカシア」と思っていました。
ところがミモザが本来の「アカシア」だそうで、なぜ「ニセアカシア」と言うのか疑問が氷解です。

このミモザはこの時がピークかもしれません。
十分堪能しました。
shou1192_2010
行雲流水さん こんにちは。
札幌・百合が原公園の温室のミモザは、流石に見事に咲いていますね。
ミモザの花言葉は「感謝」「エレガンス」等があるようですが、奥様にミモザを贈るのはいいものでしょうね。なお、当地では陽だまりにようやくミモザが咲きはじめました。

なお、早速にコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、あの3.11から今日で12年ですね。
行雲流水さんから「良い歌をしみじみと聞かせていただきました」とのコメントは
恐縮しますが、嬉しいです。

また、クリスマスローズの写真に目を留めて頂きありがとうございます。
この花は今最盛期ですが、おっしゃる通り下向きに儚げに咲きながらも、
しっかり自分を主張する健気さを秘めているとも感じます。

12年前、次男さんご家族が仙台在住だったとのこと。
ご心配もあったことでしょうがご無事で何よりと思います。
仙台も含めて宮城、岩手、福島の激甚災害の様子は今でも鮮明な記憶として
脳裏に焼き付いています。

十二支も一周しましたが、未だなお行方不明者が2,523人がおられる事実は、
そのご家族の心労を思う時、忘れてはならないとも思っています。
汚染水の海洋放棄も地元の漁協の方々の反対を押し切って行われようとしていますが、
この事態もしっかりウオッチしていくことも必要と思っています。
これからもよろしくお願いします。
necydalis_major
だんちょう

こないだは百合が原公園のミモザ見てきました。
その時よりも花がいい感じにボンボンになっていますね😉😉
megii123
ひろし曾じいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
一日一日と春の訪れが感じられるようになってきました。
なんとなく心が浮き立ちます。

後ほど訪問させていただきます。
お互いに今日も元気で頑張りましょう!
hiroshijiji1840
◆👴◆Megiさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや👍&💛ポッチを有難う御座います!
☆彡今日の「天井点火唯我独尊の意味・ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す。

*👴*今日は生涯学習で名言・格言集を🎥動画とコラボさせましたので御覧くださいネ。<welcome!>
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~ネ!それではまた👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事