行雲流水の如くに

「敵基地攻撃論」の崩壊ーーーJアラートのお粗末

「敵基地攻撃能力」を保有するということに岸田政権は舵を切った。

一方で日本が国是としてきた「専守防衛」の枠組みは守っていると答弁する。

口先で脅すだけでなく、実際に発射準備を始めたその段階において敵基地(策源地)を攻撃するのは専守防衛の範囲内、といままでも政府答弁は統一されてきた。

しかし政治的判断として敵基地を叩く武力は保有しない、日本は盾で同盟国のアメリカが矛の役割を担う、としてきたのだ。

岸田政権はこの方針を大きく転換する。そして日本も攻撃的武器を保有することにしたわけだ。

 

ところが今回のレベルのミサイル探知能力では、そのような攻撃を行えないだろう。

あとで日本を攻撃していなかったということがわかると、先に打った日本がその国に先制攻撃したことになる。

これがまさに国際法違反だ。日本は世界から袋叩きに合う。

まして日本の周りの国(ロシア・北朝鮮・中国)はミサイルも核も保有している。

あまり威力の無いスカッドミサイルを打ったところで、待ってましたと核攻撃されたらどうするのか?

 

Jアラート自体を議論してもあまり実りあるものとは思えない。

必要なのはミサイル探知能力と迎撃態勢だ。

中国やロシアは広大な領土を保有している。

策源地がどこかなどなかなか探知できないだろうし、スカッドミサイルを打ち込んでも蚊に刺されたようなものであろう。

 

日本にとって最善の策はハリネズミのように「専守防衛」体制を強固にしておくことだと思う。

ミサイルの迎撃がむづかしいというのであれば、そうならないように外交力を高めるべきなのだ。

食料もエネルギーも自給・自足できる軍事大国アメリカと同じ発想になると危うい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、こんにちは。
安倍政権以降、この国は少しおかしくなっています。
事実をまともに見ずに強硬論に傾き、その論調もきわめて情緒的です。
弱点や欠点を指摘されると、適当にごまかすかひどい時には居直ります。

日本の外交下手は事実ですが、駆け引きよりも誠実さが勝るということを肝に銘じてもらいたいものです。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

今回のミサイル飛行中のことも、そのごどこに落ちたかも調査、確認できないような探知能力では半紙にならないのではないでしょうか。
仰るように外交力を高め、平和的に解決する努力をするのが日本らしい姿勢だと思いますね。
多くの国が戦争の悲惨さを認識しているのですからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軍事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事