行雲流水の如くに

「この道はいつか来た道」にならないためにーー第二の敗戦を防げ

この国は第二の敗戦を迎えようとしているのか?

国民の8割が反対している「五輪開催」を、菅政権は無謀にも突っ走るつもりのようだ。

開催の権限はIOCにあるから日本政府はその決定に従うのみという筋立て。

開催するとしても「無観客が最低条件」だろう。

しかし組織委幹部の声として、「総理が観客にこだわっている」とか。

菅首相には、主権国家としての「誇り」は何もないようだ。

あるのは責任はとりたくないという「逃げ恥」だけか。

 

ある意味無能とも思える首相が、無謀な突撃を行うのを、国民は黙って見ていなければならない。

「隠ぺい、改ざん、破棄」を繰り返した安倍・菅政権を絶対的多数の与党に据えてきた国民の甘さのつけが回ってきたのだ。

有権者の四分の一しか支持を得ていない政党が絶対的多数を占める選挙制度に問題があるのだが、今これを言ってもせん無いこと。

10月までに必ずある衆院総選挙でけりをつける必要があるだろう。

 

それでも、日本人は「戦争」を選んだ    加藤陽子東大文学部教授

1937年の日中戦争のころまで、当時の国民はあくまで政党政治を通じた国内の社会民主主義的な改革を求めていた。

民意が正当に反映されることによって政権交代が可能となるような新しい政治システムの創出を当時の国民もまた強く待望していたということです。

社会民主主義的な改革要求は既存の政治システム下では無理だということで、擬似的な改革推進者としての軍部への国民の人気が高まっていったのです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
四季の彩さん
五輪についてのご意見に賛成です。
ご指摘の開催のリスクについて政府側から納得できる説明がありません。
「目をつぶって突撃する愚」は避けたいものです。

一歩譲ってどうしても開催するということであれば、
kenちゃんが述べておられる具体策が絶対に必要ですね。

いずれにしても「壮大なGOTOキャンペーンの世界版」など見たくありません。
megii123
kenちゃん
北海道は4月の後半から感染拡大の兆候がありました。
しかし5月5日プレオリンピックマラソンがあるので、緊急事態宣言が遅れました。
(鈴木知事が躊躇したのか、それとも菅首相がブレーキをかけたのか定かではありませんが)
ワクチンが行き渡るまで、この現象(観光地感染)は続きそうです。
shou1192_2010
行雲流水さん こんにちは。
皆さんの議論に割り込ませて頂きます。

「五輪開催」は、Kenさんが言われる「日本の恥」「世界的な笑いもの国家」になっても、「日本国民の命と生活を守るために」開催は誇りをもって断念すべきと私は思います。
その決断こそ、主権国家の宰相たるものができる唯一のものと考えます。

確かに現状を見ると、前のめりに諸々既成事実を積み上げてきていますが、開催のリスクは未曾有のものがあります。約三万人と言われる大会関係者の足の問題一つをとっても、バルブ方式は穴だらけとの報道もあり「現実的な既成事実」を前提に出来ない状況と思います。

自国民を犠牲にして、「五輪開催」に突き進むよりも、まず喫緊の最大の課題である新型コロナ感染症対策に、予算も医療資源も含めてすべての打てる対策を集中すべきと考えます。

なお、行雲流水さんのおっしゃる【「政権交代可能な野党」を、国民が常に第二案として持つべき・・・与党も野党もだめだという議論に行きつくと、危険な「疑似的な改革推進者」というのが現れる可能性が大きくなります】との指摘は正鵠を射ていると考えます。

ヒットラーが、かつて政権を掌握していった過程に、私たちは注意深く学んでいかねばと思います。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます、
北海道・沖縄がゴールデンウイーク以降、感染者が急速に増えたのは、「観光地感染」によるもの、これもそう思います。毎日嫁さんとなぜ北海道と沖縄が多いのか「観光地感染」だよと話し合っています。
megii123
ひまわりさん
ご賛同ありがとうございます。
菅政権は、IOCに言われっぱなしで反論も出来ません。
情けない限りです。

しっかりした目で今の流れを見つめ、投票でけりをつけるしかなさそうですね。
megii123
kenちゃん
私と同じ政権交代可能な二大政党制支持ということで、大いに力づけられました。
7月早々にある東京都議選が、次の衆院選を占うと思います。
おそらく、都民ファースト、自民・公明、立民・共産の三つ巴の戦いになるでしょう。

五輪開催のための諸施策、素晴らしいですね。
問題はこの通りできるかどうかです。
壮大なGOTOキャンペーンの世界版にならないか、心配です。
北海道・沖縄がゴールデンウイーク以降、感染者が急速に増えたのは、「観光地感染」によるもの。
東大児玉教授は推測しています。
ひまわり
mejii123さま、こんばんは。
おっしゃるとおりです。
「命を守ること」を一番に考えなくちゃならない政府が、
何を考えているのでしょう。
お金儲けの手伝いをしているとしか思えません。
国民は、確かな目を持ち、同じ過ちを犯してはならないと思います。
knsw0805
さすが「行雲」さんです。私の持論も「政権交代可能な野党」二大政党論です。アメリカの「民主党」イギリスの「労働党」などを見習うべきです。民主党政権奪取の際の最大の誤りは「小沢一郎」を引き入れたことです。今も立憲民主党にいますよね。もはや昔の幹部の顔ぶれでは選挙に勝てないと思います。ここが最大の問題です。要するに選挙は風が吹くかどうかで決まりです。先の衆議院選挙でも小池が民主党の党首で二大政党論をぶち上げれば勝てたと思います、しかし都知事を辞めきれなかったことと民主党議員に「踏み絵」をさせたことで風は吹きませんでした。この二つが彼女の最大の誤算だったはずです。今は残念なことに風が吹いていません。私は今まで、国会議員の選挙で自民党に入れたことは一度もないのです。それは二大政党論者であり、あのような無知厚顔な自民党をのさばらさせておきたくないからです。私の心で忸怩たるものがあります。
五輪を開催し通常レベルの感染者、五輪もまあまあの成功に終われば野党に風は吹かないと思います。これが辛い。五輪が大失敗し、世の中に「インドコロナ、ブラジルコロナ」が蔓延し危機的な状況になった時のみ風が吹くと思います。菅も「一点突破で最大限五輪成功をかけて来る」と思います。私はもうここまで来たら「日本の恥」「世界的な笑いもの国家」になるより、日本民族の威信にかけて大成功して欲しいです。私なら①五輪関係者全員・ボランティア含めてワクチン接種②無観客③空港検査体制の強化インド・ブラジル人はいれない④選手全員PCR検査毎日実施⑤選手には選手村と会場のみで外出禁止⑥選手感染者のためのホテル1棟借り切り⑦医師団・看護婦含め医療体制の充実など先頭に立ってやるしかないと思います。今のメディアを見ていますと「政府」はもうやると決断していますよ。私は「行雲」さんと全く同じ意見ですが、ここまで来たらという現実的なお話をしています。このコメントは「行雲」さんだけ見られて削除してもらっても構いませんよ。明日も記事を楽しみにしております。
megii123
kenちゃん
ご賛同ありがとうございます。

安倍・菅政権の体たらくが「政治不信」につながることを恐れています。
私の持論は「政権交代可能な野党」を、国民が常に第二案として持つべきということです。
与党も野党もだめだという議論に行きつくと、危険な「疑似的な改革推進者」というのが現れる可能性が大きくなります。
こちらの道を歩むことが最大の危機です。
knsw0805
「行運」さん、こんにちは、今日の投稿文章、「全て意義なし」ですが、安倍・菅政権を絶対的多数の与党に据えてきた国民の甘さがいつも問題だと思っています。問題の本質は「時の政権を見る」国民の眼力です。全有権者が「行運」さんのブログ情報を見て欲しいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事