行雲流水の如くに

凶弾にたおれた安倍元首相事件が我々に問いかけているものとは?

安倍元首相が参院選遊説中に凶弾に倒れたという驚愕のニュースが飛び込んできた。

いかなる理由があろうとも言論を暴力で封殺することは許されることではない。

その上で、ここで大事なことは、一呼吸おいて冷静になることだろう。

先ず目前に迫った7月10日の参院選は粛々と行うべきだ。

あわてふためいて先送りなどはすべきでない。

 

犯人の状況が今一つはっきりしないので断定的なことは言えない。

ただ私は最近の世の中の「空気」が嫌な方向に流れていることを危惧していた。

それは1930年代にだんだん似通ってきていることだ。

1927年に始まった「金融恐慌」で銀行の取り付け騒ぎが起こり、世情が騒然となっていった。

一方で軍部は満州に進出して戦線拡大を図っていた。(1931年満州事変)

 

今回の事件はロシアによるウクライナ侵攻が何らかの影響を与えていると思う。

プーチンによる「話し合いの政治」から「戦争を仕掛けてケリをつける政治」。

それと同時並行で始まった物価の高騰。

それらが複合して短絡的行動に出るものが現れやすくなる。

 

政治学者の小室直樹の言葉を思い出した。

一般に、責任は限定されたもので、その限りにおいては常にきちんと責任を取る。

この原則の無いところにデモクラシーはありませんよ。

いつでも無責任に転化しうる無限責任ほどデモクラシーの土壌に異質的なものはない。

 

今回の事件を契機に「民主主義」が大いに語られるだろうが、私はやや複雑な想いで事態を見ている。

それはこの機会に「安倍晋三的なもの」を克服しなければ、この国は立ち直れないと思うからだ。

民主主義は必ずしも暴力だけで崩れるのではない。無責任な倫理観の欠如によっても崩れ去るのだ。

「この時代の空気」がおかしな方向に流れないように、一人ひとりが自覚することが大事なのだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
御指摘の通り、この事件の陰に何があるか、じっくり考えるべき問題があります。
「安部スタイル」は敵味方を峻別し、25%の堅い支持者がいれば圧倒的多数を得ることが出来るという読みがありました。
逆に言えば、敵側と看做した人々に対して冷たかった。

日本の様々なよき指標(民主的な)がこの10年で軒並み悪化しています。
この体制を立て直すために腰を落ち着けた様々な対応が望まれます。

「奈良県警やSPの警護体制」は確かに問題がありますね。
今の警察庁の長官は確か安倍元首相の子飼いだったはずです。
皮肉なものです。
要人保護という警備体制に甘さがあったのでしょう。
北海道警察の過剰警護に見られるように、デモやヤジなどの方に関心が向いていたということでしょう。

確かにいろいろ考えさせられる銃撃事件でした。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
金曜日からブログは休みにしていますが、ちょうど8日金曜日は驚愕なニュースが飛び込んで来ました。
ブログは休んでいますが、行雲さんと交流したいと思い今朝書いています。私もいかなることがあっても「言論を暴力で封殺することは許されない」と思います。しかしながら冷静に考えて見れば安倍さんはそうした要因をはらんでいた政治家だと思います。言い換えれば「森友、加計、さくら問題」に始まり、「憲法改正」「アベノミクス問題」等々右翼・左翼に狙われやすい因子をはらんでいました。私の頭のどこかには「安倍はあぶないぞ」と思っていました。まさかあのような容疑者に銃撃されるとは安倍さんも情けなかったと思います。日本も安心な国から危険な国になって来たと思います。テレビニュースを見る限り奈良県警やSPの警護体制は甘かったと言わざるをえません。1発目の銃撃から2発目まで2秒ありますから、側にいたSPが瞬間的に安倍さんを壇上から降ろすべきだったと思います。ただ後ろを見ているだけで誰も安倍さんを助けようとはしていません。ケビンコスナーが演じた「ボディガード」ホイットニーヒューストンをあのような場面で、彼は振り向きざまに飛びながら彼女を突き飛ばし、自ら銃弾を受けながら殺人者を銃撃して殺し、彼女を助けました。やはりこうした凄腕のボディガードがこれからは必要になってくるのではないでしょうか?それにしても安倍元首相の銃撃事件は日本全国民に様々なことを示唆してくれました。今は安倍元首相のご冥福を心よりお祈りします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事