行雲流水の如くに

若者の虚無主義についてーーー年寄りもそうならないことを願う

最近の若者は保守的になったという。

保守的になるくらいならまだましな方で、「虚無主義」に陥っているようだ。

経済成長は無理とあきらめて、その上年寄りが多すぎて何を言っても自分たちの声が届かないから、もう民主主義にも匙を投げる。

人生を突き詰めたうえでの「虚無主義」でないところが歯がゆい。

 

私の若いころはどんどん経済成長していたから、「頑張ればなんとかなる」という楽観論がベースにあった。

その上で、「人生とは何ぞや」という疑問を解くために宗教書はよく読んだ。

親鸞の「歎異抄」などは虚無主義の最たるものではなかろうか?

「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万のこと皆もってそらごと・たわごと・真実あることなきに」と突き飛ばしておいて、

「ただ念仏のみぞまことにおわします」と救いの手を差し伸べるのだ。

 

岸田首相は突然、「異次元の少子化対策」などと言い始めたが、どうあがいてもこの国の少子化は止まらないだろう。

私にしてみたらこの問題について「虚無主義」になってしまう。

根本的な対策は「非正規雇用の正規化による所得の底上げ」になるのだが、やる気はなさそうだ。

5年程度のスパンで考えれば、「外国人との共生を目指す移民政策」になる。

これも本腰を入れてやる気はなさそうだ。

せいぜい出来るのは特定技能の外国人と技能実習生を受け入れることか。

それでもやらないよりはマシだろう。

 

若者の「虚無主義」もそうだが、年寄りがこの国に「絶望感」を持ち始めることが怖い。

そちらの方がずっと深刻な気がする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ひろし曾じいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今日は朝から雪が降っています。
北國の春までもう少しかかりそうです。

お互い元気で頑張りましょう!
hiroshijiji1840
◆👴:Megiさん・お早う御座いま~す!お互いに今日も元気で頑張りましょ~ネ!
💻何時もMyBlogにコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。
☆彡今日の「若者の虚無主義について」や「ランキング」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
🎥今日もMyblogはアップしてますのでお越しをお待ちしております!<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。👋・👋!
megii123
kenちゃん、こんばんは。
そうですか、先見の明がありましたね。
岸田首相が今大騒ぎしても結果が現れるのは20年後です。
しかも異次元と言いながら、いつものように有識者に答えを出してもらうようです。それが出るのが6月とか。
どうしてそんなに時間をかけなければならないのか不明です。
そのころにはみな忘れているでしょう。
いつものような空騒ぎ、何とも情けないですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
岸田首相の「異次元の少子化対策」は遅すぎます。私は10年以上前から嫁さんに「この国は早晩、移民政策を取らない限り成り立たなくなる」と言って来ました。行雲さんの短い今朝の文中には深刻な日本の未来的問題が隠されています。中国15億人が日本1億人を浸蝕する構造が見えて空恐ろしくさえなります。中国人の女性が「日本の無人島を買った」など報じられていますが、まさに未来を暗示しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事