行雲流水の如くに

自然体で生きるーーー植物の生き方を見習う

もうこの年だから、自由気ままに生きてもあまり文句は出ない。

かみさんが時々ツッコミを入れる程度か。

歳をとると体は確実に衰えるが、知識欲や好奇心はまださび付いていないと思う。

 

クロッカス

厚い雪が解けてまず最初に顔を出すのがクロッカス。

10日程度しか花を咲かせていないが、この花を見ると元気をもらえる。

 

 

年年歳歳 花相似たり 歳歳年年 人同じからず

雪解け後の庭仕事はたくさんある。

先ず雪折れしたバラの手入れ、落ち葉の片づけ、土や堆肥の補充など。

今年は野ネズミの被害は殆どなかった。ひと安心だ。

 

最も強いものが生き残るのではない。最も賢いものが残るのでもない。

唯一生き残るのは変化できるものである。  チャールズ・ダ―ウイン

 

ギョウジャニンニク

雪解けとともに元気よく顔を出す。

今年は10日ほど早い雪解けだったが、この変化にも対応しているのだろう。

北海道では最も人気のある山菜。家庭菜園で栽培している。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
雪解けとともに顔を出し花を咲かせるクロッカス。
花ともども春の悦びを感じています。

大病を克服されてマラソンに挑戦する姿に感銘を受けています。
お互いに日々充実していきたいものですね。
megii123
kenちゃん、おはようございます。
いよいよ長野県観光大使の始動ですか、期待しています。
桜前線が北上しつつありますが、北海道まで到達するのはもう少し先ですね。

歳は否応なくとりますが、頭の中味は柔らかく保とうと努力しています。
お互い「柔らかく」をモットーに頑張りたいものですね。
9vs9qvsq
良いエントリーだと思いました。クロッカスが美しいし、代悲白頭翁を持ってきたのがまた、僕には楽しかった。
 いつも拙ブログを訊ねてくださり、感謝している以上に、励まされています。今の季節の自然の有り難さとともに。
knsw0805
行雲さん、こんにちは。
今日も上田城址公園に行って来ました。上田は天守がないので濠と桜、石垣と桜ですが、「濠・桜・花筏」には痺れました。素晴らしかったです。来週あたりブログに掲載します。

チャールズ・ダ―ウインの「唯一生き残るのは変化できるものである」けだし名言ですね。個人でも企業でも言えますし、特に今の時代はこの考えがなければ生き残れないと思います。私は行雲さんと知り合って幸せです。そういった意味では行雲さんの毎朝のブログが私にとっての社説で、頭を柔らかく「変化できるもの」になっています。
megii123
ひろし曾じいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
例年になく早い春の訪れで庭仕事が大忙しです。

今日も暖かい日、過ごしやすいです。
お互いに元気で頑張りましょう!
hiroshijiji1840
◆👴◆Megiさん・お早う御座いま~す。
💻先日は✍コメントや👍&💛を有難う御座いました。編集・投稿の励みになり✌で~す!
@☺@今日も「自然体で生きる・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇welcome!>
🎥・映像と音楽で癒しの一時をお過ごし下さい。
*👆*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ
🔶お互いに今日も元気で頑張りしょ~!それではまた・👋~い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事