行雲流水の如くに

多神教文化の日本は、宗教に対する考え方が無防備だ。

日本は多神教文化だから、神様も仏様も一緒にありがたくお参りする。

一つの家に神棚と仏壇があっても一向に気にかけないし、おかしいとも思わない。

このおおらかな宗教観の国に、表面的にはキリスト教だがその実態は文鮮明を神格化した危うい宗教が自民党の政権中巣に深く浸透していた。

しかも、もっと危険なのは、韓国発のオカルト的な宗教から自民党が完全に離脱できずにいることだ。

 

キリスト教徒は、国家に対する世俗的な責任と神の国に対するスピチュアルな責任がぶっかった時、世俗の責任者が聖書に反する命令を下した場合は、自らの道徳心にしたがい、世俗の命令を無視しなければならない。

だから、政治と宗教というのは極めて危うい関係にあるという理解が必要なのだ。

ロシアのプーチンは政治の側にギリシア正教を取り込んだ。

習近平は宗教そのものを排除する。

二人は両極端に見えるが独裁政権を維持しようという立場に立てば、

「同じ穴の狢」ということだ。

 

自民党の候補者たちは、旧統一教会の信者の献身的な選挙協力や票を有難くいただいていたという。

「ただほど高いものはない

当然見返りを求めてくる。

自民党の議員たちはいったいどんな見返りを返していたのだろうか?

その見返りが、我が国が守らなければならない「国のありかた」だったら、取り返しがつかないではないか。

 

旧統一教会とかかわった議員たちは「決別宣言」を出すべきだ。

もし出せないのであれば議員辞職したほうが良い。うやむやでは済ませられない問題だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
自民党議員と旧統一教会との関わり具合は、議員によって濃淡があるようです。
ポイントを絞るとすれば、選挙協力の在り方だと思います。
必ず選挙協力の対価を要求しているはずです。
そのことによって日本の「国のありかた」がゆがめられていなかったか、必ず検証する必要があります。
本当にこの問題は、「うやむやにする」わけにはいきません。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
全文異議なし、最後の「決別宣言」は当たり前ですし「議員辞職」も当然と思っています。私は最大の問題点は、文鮮明が創った「韓国発のオカルト的な宗教から自民党が完全に離脱できずにいる」ところにあると思っています。岸田は記者会見を開いて、旧統一教会と今後のあり方、カルトに関する法整備のありかた、おっしゃる「国のありかた」を語らなければなりません。でないと国民は納得しないと思います。「うやむやで逃げ切れると思うな岸田!!」です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宗教」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事