行雲流水の如くに

世の中の動きをまともにみていると疲れる――ユーモアを持とう

かっては「おやじギャグ」などと言われて、ギャグを言う親父は馬鹿にされたが、案外それが潤滑油になっていた。

しかし、内容に深みがないから、あまり心に響かない。

ユーモア」の場合は言葉を多角的に操って笑いを作り出す。

人の心を和ませるようなおかしみがあるのだ。

 

とうとう冬将軍到来だ。

この雪を見て少しひねれば、此雪に馬鹿者どもが足の跡 (阿刀田高)

子供のころは雪が降ると外に出てはしゃいだものだが。

(夏草やつわものどもが夢の跡)

忍ぶれど色に出にけり盗み酒 (阿刀田高)

(しのぶれど色に出にけりわが恋は物やおもふと人の問うまで)

ゼラニウムがけなげに雪の中で頑張っている。

 

歳をとると不機嫌で口の重い老人か、やたら気楽に話しかけるジイサン・バアサンのどちらかになる。

極端になると暴言を吐く暴走老人などが出てくる。

昔はよく見られた頑固じじいなどが懐かしい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、こんばんは。
私の若いころは、あまりしゃべりませんでした。
しかし営業が長かったので必然的にしゃべるようになりましたが、自然ではなかったですね。
リタイアしてからは、そのような重しが取れて気楽に話せるようになりました。

最近は「自然体」を心掛けています。
megii123
飲兵衛さん、こんばんは。
いやー、勉強になりますね。
江戸時代の狂歌というのは、面白い。
落語なんか聞いていても味があります。
最近のテレビに出てくるお笑いはちっとも面白くありません。

さすがに伏字無しは、アクセス禁止やむを得ないです。
それにしても勇気がありますね。
マンゴーというのはウルシ科だそうで、私は食べると発疹が出ます。これは本当の話です。
fumiel-shima
行雲さん、こんにちは。

私もどちらかというとkenちゃんタイプに似ているかもしれません。
ただ、家庭内では以前(子供が小さいころ)から、家族(特に妻)に『おとうさん、5分でいいから黙ってて・・』などと言われることも度々ありました。
反面、寡黙なお父さんのいる家庭からは「絶賛?」されたりもしましたが・・・

その影響もあって(?)娘は寡黙な人と結婚した結果、あまりにも喋らないので、一時は離婚騒ぎに発展しそうになりましたが、
その後は落ち着いてまあまあ仲良くやっています。

「沈黙は金なり」の真の意味や使う場合のTPOなどをよ~く
考えてみたいものです。
suishaalbum
mejii123(行雲流水の如くに)さん~今日は。

阿刀田高さんって川柳や狂歌などいろいろもじって
句や歌を詠んでますね。

江戸時代の狂歌で
世の中は済むと濁るで大違い
    刷毛に毛があり禿に毛がなし

これをもじって、
世の中は済むと濁るで大違い
    福に徳ありフグに毒あり
と詠んだそうです。

そこで飲兵衛も真似をして、
世の中は済むと濁るで大違い
    マンゴ果物あそこは○○○
これを伏字なしでとある川柳・狂歌サイトに投稿したところ
大顰蹙を買ってしまい、以後アクセス禁止になりました。
もうトホホホでした~。
(涙・・・)
megii123
kenちゃん、こんにちは。
私はどちらかというと「頑固じじい」ですかね。
かみさんの言うことをあまり聞かないから。
私も酒が入ると饒舌になりますね。
最初はビール、次は日本酒の冷がいい。(笑い)

雪が降る前にとったバラ(マチルダ)です。
マチルダは最初はピンクでだんだん白っぽくなります。
花びらのふちにピンクが残るのが良いですね。
knsw0805
行雲さん、おはようござます。

私は「不機嫌で口の重い老人」「やたら気楽に話しかける」そのどちらでもないですね。「頑固じじい」でもないです。まあ普通です(笑)話かけられると話しますし、だんだんと親しくなると饒舌になる時もあります。そして私の酒は楽しいです(笑)

生花がとても綺麗ですね。薔薇の組み合わせですか?ゼラニウムが雪の中で頑張っていて素敵ですが、北海道と本州の差を歴然と教えてくれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事