マグリットの空と雲

旅,空,猫,馬,Champagne&美酒,美食,art,色,海&船…時にsurrealな、好きなもの写真雑記帳。

発見!東京上空にトンビ滑空!

2006-01-16 | Something/いろいろ
カラス?カイト?
いや違う、あの飛び方、あの翼姿は・・
(Kiteも鳶の意だが)あれはまぎれもなく生きた鳶<トビ・トンビ>だ!

ここは品川港南口、インターシティに程近いビルの間。
冬の寒空、気まぐれに顔を出した晴れ間を楽しもうとちょっとサイクリング。
空を見るのが好きなわたしは、なにげなく白い雲の流れる空を仰いだ。

すると、SONYのビルを背に、天高く悠々と円を描いてホバリングする大きな鳥の姿が映った。

翼を広げ、気流に乗って旋廻する雄姿、どう見ても鳶だ。
それも三、四羽はいる。
けれど、ここは東京都心。
海鳥ならまだしも、森や川で小動物や魚を追う猛禽・鳶なのだ。
ガラス張りのビル群とはしっくりこない。

カメラを取り出し、いざ構えると、あーっという間にランディングしてしまった。
真相を確かめるため、少し近寄っていく。
すると、今度はカラスの鳴き声。
近づけば真っ黒のカラスの群れ。

え?まさか。
わたしとしたことが、見間違え??
いや、絶対そんなことはない。

しばらく空を睨む。
東京見物、摩天楼を見上げるならともかく、それらを背に、コンデジ構えてあらぬ方を見つめているのだから、周囲の通行人にはさぞ不思議に映ったことだろう。

やっぱり、鳶だった!
ね~!?
とはいえ、一体何故?

トンビとカラスの舞う空の真下には、食肉市場がある。
と、前日ソニーのビルで働く友人と飲んでいる時に聞いた話を思い出した。
「朝の通勤時、市場に牛たちが運ばれるのを見かける」と。

市場では屠畜も行われているのだ。

動物の血と肉の臭いを、野生の鋭い嗅覚が捉えるのだろうか。

それにしてもすごい嗅覚だ。
上空から獲物を捉える視力とそれを捕らえるスピードは知っていたが。
雑食のハシブトカラスはともかく、都会に住む猛禽とは逞しい。
どこをねぐらにしているのだろう。

-------------------------------------------
トビ(英名: Black-eared Kite 学名: Milvus lineatus)
コウノトリ目タカ科の鳥

ハシブトカラス(英名: Large-Billed Crow, 学名: Corvus macrorhynchos)
スズメ目カラス科カラス亜科カラス族の鳥


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暖かかった? (優之介)
2006-01-17 03:06:04
夕べ年賀葉書当選発表を見てたら、なんと1等わく2ハワイ旅行に!!12番違いでハズレて、眠れませんで、起きたのお昼、外が暖かいのかも知らずでした。

でも、昨日は花の香りを感じて、あと1か月ちょいで春だ!と嬉しくなりました。

春にはちゃりでの散策楽しそうだねー。

トラヤカフェは、表参道ヒルズにも出来るそうな。水曜も楽しみにしてます!
返信する
びみょ~ (Meg)
2006-01-18 01:43:20
12番ちがいとは、うーむ。

下2桁がXXだったということ?

びみょ~だけど、そりゃオシイんだよね!



50、52・・なんで51がないのよぉ!なんて言ってるわたしのレベルじゃ、その悔しさは遠いなぁ。。
返信する