オーディオ&真空管の部屋

~気仙沼市で再起をかけるオーディオ店『ミュージック・クラブ&真空管』店主の奮闘日記~

懐かしの 仙台七夕 、、、、の巻き。

2024-08-15 13:34:32 | 日記
約10年ぶりに仙台七夕を見ました。アーケードが架けられ雨が降っても大丈夫な七夕となり、雨天にもかかわらず多くの人出で賑わっていました。七夕の期間は雨が降ることが多く、アーケードが出来る前の雨天時には、ビニールで包まれた七夕を見学することも多かったです。七夕飾りも以前の太くて長い竹ではなく、アーケードの天井から吊るすようになりました。そんな変化を感じながら歩いていると、アーケードが無い三越前の区間の七夕がビニールでくるまれ、飾られていて、昔ながらの長くて太い竹に吊るされている様子を見て、ふと数十年前の仙台七夕を思い出しました。当時は七夕飾りだけでなく、お店の二階部分にステージ?を作り、そこで操り人形による人形劇なども行われていました。通りにもちょっと怪しい?テキヤさんが出店?していて昭和のお祭り感、満載でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿