☆[春日組]オフィシャルBLOG ☆

学校法人尚美学園
尚美ミュージックカレッジ専門学校
MB学科生が手掛けるLive/刊行物/CD等の
最新情報発信♪

『レコメンダー』2013年7月号 Vol.47

2013-07-02 | レコメンダー

トクシュウ:〈アンモフライト〉、〈FLiP〉

〈アンモフライト〉インタビュー(抜粋)
――初フルアルバム『FLASH4』が7月3日にリリースですね。リード曲でもある1曲目はプロデューサーのシライシ紗トリさん作詞作曲の「cheese:-)」で、ワクワクするようなパーティーチューンで始まります。
久保田:デビューの時からずっとシライシさんにはプロデューサーをして頂いていて、今までも相談しながら作ってきたし、今回の曲もすごくポップで入りやすかったですね。
葛西:与えられたものだけじゃなくて、その中に自分のこだわりを残したくて。そこをシライシさんと相談しながらできたので、楽しいレコーディングでした。

――初回盤の方には、ライブやPVのメイキングを収録した100分越えの特典DVDが付いて豪華ですよね!
津久井:東京でのワンマンの様子が全曲フルで入ってます。本当にDVDだけでも売れるくらいの(笑)。

――ほんとそう思います。
津久井:もう太字で書いていただいて(笑)。それくらいの特典感があるんですよね。やっぱりライブを見て欲しいという気持ちがすごくあるので、このDVDがその入口になって実際にライブに来てくれればなって思います。
久保田:PVのメイキングでは僕らのオンとオフの違いがよくわかる(笑)。ひとりひとりの人間性とかがわかって、きっと入り込みやすいはず!
津久井:オフではフニャ~としてすごいふざけてるので(笑)。

 〈FLiP〉インタビュー(抜粋)
今回はギターヴォーカルのSachikoさんにお話を伺いました。 
――今作は『LOVE TOXiCiTY』(ラヴ トキシシティ)という独特なタイトルですよね。
歌詞の中に恋愛を多く取り入れたので“愛”っていうワードをいれたいというのがメンバー全員ありました。1曲1曲の世界観に毒々しいものがあると感じたので“毒性”、“有毒”という意味のある「toxic」っていうワードを私は入れたくて。

 ――曲のタイトルも他にはないようなタイトルが多いですよね。とくに「ニル・アドミラリ」という言葉は聞き慣れない言葉でした。
私の好きな作家の伊坂幸太郎さんの本の中にこのワードがあって、私もその時初めて聞きました。調べてみたら、ラテン語で“不動感”とか何に対しても心が動かないみたいな精神面のことをいっている言葉で。その言葉の響きと持つ意味がすごく自分の中に残りました。

 ――さて、昨年はたくさんのフェスや対バンライブ等に出演し、ライブ活動が盛んな1年でしたね。
先輩バンドや自分たちよりもはるかに経験を積んできた人たちのライブをステージ横や表から見ていて、尊敬しつつも“同じステージに立つアーティストなんだから下から見上げちゃダメだな”と思ったんですよね。SUMMER SONICではオープニングアクトだったんですけど、そこで自分たちが弱気でいたらなんて失礼だろうと思ったし、より精神面を鍛えようと思いました。

シンチャク:
B1A4『B1A4 1st CONCERT"BABA B1A4" IN JAPAN』
[Champagne]『Me No Do Karate.』
30H!3『OMENS』
LM.C『B-Side BEST』
KEITA『SIDE BY SIDE』
Mr.Children『REN』
Fear,and Loathing in Las Vegas『The Animals in Screen』
Berryz工房『ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私』
米津玄師『サンタマリア』
FoZZtone『Reach to Mars』
INFINITE『恋に落ちるとき』
ジン『For The Seeker』
ALL OFF『Follow Your Heart』
カラスは真っ白『かいじゅうばくはつごっこ』
夢見るアドレセンス『泣き虫スナイパ→』
asobius『rainbow』

コクバン:
ライブレポート
indigo la End
FUNKY MONKY BABYS

一問一答
SHU-I

ナイチョ!:
・HMV ルミネ池袋店:邦楽担当 大澤道弘さん スカート『ひみつ』
・池袋EDGE:大貫侑紀さん GO!GO!7188『ベスト オブ ゴー!ゴー!』
・千葉LOOK:ブッキング担当 山川寛樹さん FROITO『DEMO2006』

その他 コーナーは紙面をご覧ください。



最新の画像もっと見る