蛍のひとりごと

徒然に、心に浮かんでくる地唄のお話を、気ままに綴ってみるのも楽しそう、、、

おうちで歌ざんまい

2021年12月05日 | イベントのご案内
本日はアッシュビルよりお届けします。

昨年はCOVID-19の影響で様々な活動に制限があり、
4月に予定していました演奏会を延期することになりました。
ですが、新しい事に挑戦してみるのが大好きな私たちは、
折角お稽古を積んで来たので、リモートコンサートにしてみればという話になり
「おうちで歌ざんまい」という形で実施することになりました。
そして、この形式であれば、どこからでも参加できると言うことで、
思いがけずアメリカからも参加する事が出来ました。

いつものコンサートでは「見た目も大事!」とヘアセット、メイク、着付けなどをバッチリ準備するのですが、
「おうちで」というコンセプトにより、各出演者は好きな場所で好きなスタイルで録画することにしました。
舞台での演奏は本番一回だけですが、録画の場合は、納得するまで何度でも撮り直すことができます。
それぞれ異なった緊張感があり、新しい体験と学びになりました。

録音方法は、音源をヘッドホンで聴きながら録画したものを集めて編集し、完成していきました。
特に「萬歳」は総勢40人が参加しましたが、編集の力もあるものの、
自画自賛にはなりますが、離れていてもチームワークで息のあった合奏が出来たと思います。
そして、遠くからでも参加出来たことを嬉しく思いました。

今後も様々なチャレンジを続けていきたいと思います。
「おうちで歌ざんまい」の各曲はYouTubeでご視聴いただけます。
ぜひ、チャンネル登録してお楽しみください。

チャンネル登録はYoutubeから👇
https://youtube.com/channel/UCMhY8c0t8jpOWyIGokeb3Fw




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。