NON-FICTION

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
皆様にとってよい年となりますように…

こんなカレーパン

2006-04-30 22:26:07 | 
サンクスにて発見。

”パク森カレー”というのは、関内のカレーミュージアムにも入っているお店だそうで。このカレーパン、”ひき肉の旨味たっぷり”のドライカレーと、”野菜と果実が決め手”のプレーンカレーの2種類が入っています。

パッケージには”並んででも買いたい”みたいなコピーがあったようですが、ごく普通のカレーパン。
って、こういうのを買ってきたら、やっぱり温めて食べたほうがいいかな?
作りたてのがいちばん美味しいよね。

監修が”パク森”なんであって、製造は”第一屋製パン”になっています。これって、”第一パン”のこと?

”餃子の日”のはずが…
画竜点睛を欠くって、こういうこと?

ウツバカも休み休み…

2006-04-30 20:35:29 | 日記・つぶやき

世間は”黄金週間”だそうですが、暦通りに仕事をしているMAYとしては、昨日今日は”ごく普通”の週末で。
日本中大挙して行楽に動くときに、何もMAYまでそこに参加しなくたって、と思うあたりが出不精。
とはいえ、去年の今頃は”連休ってパッケージツアーもべらぼうに高いんだぜぇ~っ!”と文句垂れつつもSPIN OFFで全国津々浦々、動き回っておりましたが(苦笑) もうあれは1年前のことなのね(遠い目) 間に”波”さんちがツアー2本まわってくれたもんだから、ホント遠い日の出来事のよう。

通常ならば、この週末は例によって”引きこもり”となるはずでした。お篭もり用の本も何冊か手元にキープしてあったし、土曜は雨も降ったし。
なのにっ!
昨日の夜、就寝前に魔がさしたというか(苦笑)
明日、天気が良かったら、ちょっくら出かけてみるか…
そんなことを考えたMAY、ケータイで時刻表をチェックしたのでした。

画像をごらんになれば、行き先は一目瞭然。
宇都宮へ、行ってまいりました

何かをするために、というのではなくて。
宇都宮へ行く、それが目的。
石井ちゃんを探しに

ではありません。
TMさんちやウツソロで仙台遠征をする度に、連れに呆れられながらも宇都宮駅の駅名表示をケータイカメラにおさめようとしては、ことごとく失敗に終わったMAY。
これはやっぱり、ちゃんと”宇都宮詣で”(え?違う?)をしないとな、と常々思っていたわけです。
幸いなことに、MAYんちからは私鉄を利用して渋谷まで出たら、そこから先はJRの湘南新宿ライナーに乗れば宇都宮へ直行できます。このライナーも一度乗ってみたいと思っていたし(って、まるで”鉄っちゃん”みたいですね・苦笑) 
ふっと思い立ってのお出かけでも、定期入れの中にはまだオレンジカードが残っていたはずだし、VIEWカードもあるから資金は大丈夫だろう、と。日曜の朝、お天気が良くて、”起きたら昼だった”なんてことになってなければ行こう、そう決めて、おやすみなさい。

明けて日曜。お天気、晴れ。
目が覚めた時刻から行動を開始すれば、予定していたライナーに乗れる。
だったら動くっきゃないでしょう。

これもまた”ウツバカ”であるがゆえの行動かと。
”バカも休み休み”なんてよく云われますが、今日はお休みだからいいんだも~んっ!

渋谷に到着し、まずはみどりの窓口へ。
宇都宮までの切符なら、券売機で買える(オレンジカードも使える)んですが、そうなると切符には料金は記されるものの、行き先の地名が記載されない!←よくよく”宇都宮”にこだわってるな、ば~かっ!
ライナーには確かグリーン車があったはずなので、それに乗るべくグリーン券を手に入れなくては、というのもあったんですけどね(って、言い訳っぽいですか?)
窓口のおねーさんに、”湘南新宿ライナーに指定席はありますか?”と訊ねたところ、”ありません”との返事が。”車両に禁煙・喫煙の区別はありますか?”とも訊いてみましたが、これまた”ありません”とのこと。とりあえずはここで乗車券のみ購入してホームへ移動する途中…
渋谷の、というよりは、ほとんど恵比寿との中間あたりにある埼京線のホームへの通路には”湘南新宿ライナーはグリーン券で”とかなんとかいう広告が頭上に。これを見て、さっきのおねーさんに対して軽くムカっ!
ホームにはSuicaでグリーン券が買える券売機がありました。チャージしてある金額が足りなくて、あわてて1000円チャージしてグリーン券を購入。といってもチケットは発券されません。購入情報がSuicaに入力され、乗車したら座席の上の読み取り部分にカードをタッチすればいいらしく、この方法だと車内改札も省略されるのだそうな。詳しくはこちらをご覧くださいませ。ということでこの”グリーン券”は”座席指定券”ではありません(そういう意味では窓口のおねーさんの答えは間違ったちゃいないんですが、禁煙車両はあったぞ!)ので、念のため。にしても、便利になったもんだよね。やっぱりSuicaは必需品?
そんなこんなで、渋谷から宇都宮まで1時間40分ほどの旅。
せっかく宇都宮に来たんだから、餃子でも食べるか、ということで。
案内所には宇都宮餃子共和国のパンフレットが。駅からクルマで10分、という記載に、出不精モードが発動。
そうまでして食べたいか?という自問自答の末、駅ビル"PASEO"にも餃子屋さんがあるのを発見、そこで手を打つことに。
この日の餃子ネタは、別エントリにて。


自分用のお土産に買った”はろうきてぃ@宇都宮水餃子”ヴァージョンのタオルハンカチ。
やっぱり”宇都宮”の三文字に反応してしまうわけです。
普段”うつのみやさん”なんて呼び方をする機会はほとんどないのにね(苦笑)
この画像は、一部を切り取ってケータイサイトに貼り付けてみました。トップページで”宇都宮”と記された丼に入ったキティちゃんがお出迎えしてくれますので、興味のある方はのぞいてみてください。ついでに云うと、MENUページの”宇都宮のれん”は、以前那須へ行ったときに見つけた、やはり”はろうきてぃ@宇都宮餃子”ヴァージョンのタオルハンカチからとったものです。
そしてこちらは会社用のお土産。
栃木のお土産というと、左甚五郎煎餅が有名ですが、日光に行ったわけじゃないし。この日もちょっと足を伸ばせば日光に行けるというのに、やはり出不精モード発動。
東照宮も、一回行ったから結構、なんてね。今のMAYの体力じゃ、奥の宮までの階段は上れそうにないもん(涙)

なんて云っておいて、お土産もの屋さんで美味しそうだな~と思った”きぬにしき”は日光のお菓子だったりして。まだ食べていないので写真等から推測するに、これは最中みたいな和菓子ですね。粒あん、抹茶、胡麻と3種類あったなかから胡麻を選びました。
そうして、甘いものが苦手な方に、また、ややウケ狙いの意味も込めて”ちゃおずパイ”なんぞも買ってみました。こちらの味は、謎ですね。食べたらご報告しようかと思っておりますが。
一人暮らしの身には、お土産のお菓子を一人で食べきれるわけもなく。職場で配る分に便乗すれば、どっちも食べられるな~と思ってのお買い上げでした。

そんなわけで、宇都宮滞在時間、1時間半ちょっと。
黄金週間の行楽がこんなんで、いいのかっ!?

燃料は餃子っ!

2006-04-30 20:31:28 | 
というわけで、こちらは”餃子編”のエントリ。
まずは、PASEOの2階にある宇都宮餃子館(画像からサイトにリンクしています)でいただいた、新メニューの”寿餃子”。クコの実や松の実が入っています。6個で380円、駅ビルということでSuicaを利用してお会計を済ませました。
一口パクついた餃子から赤いものがチラリと見えているかと思いますが、これがクコの実ね。
正統派の餃子ではありませんが、松の実もクコの実も、好きなんですよね~ クコの実は身体にもいいですし。
ジェノベーゼパスタでお馴染みの食感を餃子で味わいました。なかなか面白い体験です。

いやしんぼのMAYですから、これくらいで満腹になるはずがありません。
ラーメンもオーダーしたいところですが、このあとハシゴするつもりでしたので、それは自粛しました。とはいってもすぐに次のお店に入る度胸はありません(ホントか?)
やっぱり”餃子像”はおさえておかないとね、と思ったMAY。ふつうこういうものは賑やかなところにあるもんじゃないのか?という思い込みで西口を探すも見つからず。案内所で訊ねると東口にあるとのこと。ルートを教わって、てくてく歩いて撮ってきました。
ちょっとセンスを疑うよなぁ、というのが正直な感想。餃子の皮に人間が取り込まれているっ!なんて、まるでホラーぢゃないですかっ(汗)
MAYは横浜中華街で売っている”餃子ちゃん”のキャラクタが好きだったりします。

一軒めは焼き餃子だったので、お次はPASEO1階の”青源”(これまた画像からリンクしています)で、”青源水餃子”を(”あおすい一丁!”とオーダーを通していました)
水餃子というと澄んだスープのイメージしかなかったMAYですが、ここはお味噌のメーカーということもあって、味噌仕立て。もやし・人参・青梗菜が入っていて、生姜も利いている、これまた身体によさげな餃子でした。こちらは420円。
スープの味で、肝心の餃子の味がわからなかったかも(それが狙いか?←こらこら)
かくして帰京したMAYですが、それならいっそ、ということで。
自宅の最寄り駅の近くでもまた、餃子を食してみました(笑)
この写真からではわからないでしょうが、奥の五つが大葉、手前が左からふきのとう(この時季限定だそうで。もうひとつの季節限定メニュー”たらの芽”は、お店に貼り出してありましたが、季節が終わったということで食べられませんでした)ほたて・南瓜です。
ここは変わり餃子のお店、なんですよね。南瓜の餃子なんて、皮が餃子なだけ、って感じですもん。ほかにもセロリとか海鮮とか、けっこう変わったものがありますが、それらを食べるだけの余裕が胃袋にはなかったもよう(苦笑)
ひとつひとつは小さいですから、ふだんなら10くらいは軽くイケます(って、MAYだけ?)
かつてはTVチャンピオンか何かでも取材されたらしく、当時は”ケーキ餃子”なんていう想像もつかないメニューがありました。その頃に一度、後輩うにっちと来たことがあるんですが、チャレンジャー精神を発揮して(?)オーダーしようとしたところ、”それは…”と首を傾げるような仕草で、暗に”やめておいた方がいいよ”とお店の方に諭された記憶があります。だったらそんなメニュー、作るなよぉっ!

ここで、私信。
こういうお店、興味があるようでしたら次回の上京の折にご案内いたしますが?>hanaちゃん

夜啼姫神(よるになくひめがみ) 斎姫繚乱

2006-04-30 18:31:29 | BOOKS
(c)講談社
宮乃崎桜子著

相変わらず、遅々として進まない義明と宮との関係。
とはいっても、おさまるところにおさまるしかないんでしょうが。

いまいち素直じゃない宮の性格が好きだったりします。
気の強い女の人って好みなんだな。

ずいぶん前に買って、途中まで読んでいながら放置してありました。

毎度のことながら、まだるっこしい展開です。
今回は”月の姫”がおとなしかったように思いますね。
でもって、その身の内に火龍を封じ込めた義明くん、そんなに簡単にコントロールできるもんですかねっ!?いくらあなたの”気”が清浄きわまりないからといって、ねぇ…?

GREEN DAY☆小ネタでGO!

2006-04-29 23:17:30 | 日記・つぶやき
土曜日なので忘れがちですが、本日は“みどりの日”。
なもんで、単数形ですが本日のタイトルに。
ついで、ではないですが、こうなったら云っとこう。哲っちゃん、”GREEN DAYS”のリリースの話はどうなってるのかな?音源が倉庫にあるのなら、ウツ&木根さんに捜索に行ってもらうってのはどう? でもって、それで番組一本ってのはどうよ?
そっかぁ、祝日だったんだよなぁ、と思い、頭に浮かぶのは“天皇誕生日”だったりします。平成の世も18年になりますが、MAYは小渕氏が“平成”と縦書きされた新しい元号を掲げている様子をつい昨日のことのように覚えています。
来年には平成生まれが新社会人になるんだもんなぁ… トシとるわけだよ。

☆☆☆   ☆☆☆


今日から映画”RENT”が上映されているんですよね。
MAYは先日試写会で観ておりますが、前売りも購入済みですし、もちろん映画館へ足を運ぶ気満々です。
ひょっとしたら初日に行くかなぁ、なんて昨日の時点では上映時刻をチェックしてはありましたが、挫折しました。
いつ観に行こうかな、とただいま思案中。
ご覧になった方、いらっしゃいましたら感想などお聞かせくださると嬉しいです。
にしても、上映している館って意外と少ないんですね。

☆☆☆   ☆☆☆


先週の土曜は信州に行ってたんだよなぁ、と楽しいドライヴの記憶を反芻。
小腹が空いたので、お土産に買って帰ったおやきを電子レンジで解凍していただく。一つ2分で熱々に。
いろいろな種類のを買ってきたのですが、最初に取り出したのは筍でした。季節限定もので、味だけではなくシャキシャキの食感も楽しめました。
近所で手に入れられたらいいのにな~

☆☆☆   ☆☆☆


”ウツ辞苑・タ行”をただいま準備中。
タ行で始まる関連語って、思ったほどにはないんですよね。
そんなわけで、皆様のお知恵拝借っ!

女郎蜘蛛 伊集院大介と幻の友禅

2006-04-29 18:28:56 | BOOKS
(c)講談社
栗本薫著
昨年12月に出版された、らしい。
知らないまま年が明けてました(汗)
実はこの前に、大介さんのシリーズはもう一冊”陽気な幽霊”というのがあって、これまた読んでいない(苦笑)あちこちで探してはいるんだけどね、見つからないんだな。
本好きとしては、お店をうろついて”獲物”を手に入れる楽しみがあるのでWEBで買おうという発想には至らないのでね。”伊集院大介の観光案内”が読めるのは、いつのことやら。

栗本薫さんちの名探偵、伊集院大介(この役を岡くんが”天狼星”で演ったんだよ~)さんも、気がつけばもういいお年で。
登場したときはカオルさんも女子高生だったのに、いまや人妻で和服に凝るお年頃なんだもんなぁ…
というわけで、今回のテーマは”和服”、それもお値段があってないような”京友禅”の世界。
京随一の名妓の娘に生まれたばかりに、いかに美しかろうと満足できない代議士夫人。京の老舗の友禅作家の確執。古着屋に着物コレクター。
慣れぬ世界に目を白黒させつつ飛び込む大介さんとアトムくん。
諫早さんちの三男坊は、異端児でその実努力家にして秘かに兄思い。歯に衣着せぬ物言いができるのも、彼の才能と、それに対する世間の評価あってこそだと思うのですが(苦笑)でもやっぱり”自信家”って好きだなぁ、と思いましたね。うん、うすっぺらな自信じゃなくて、才能とか実力に見合った自信を持っている人っていうのかな?

友納比紗子さん、だったかな。件の代議士夫人。
彼女の生い立ちがもっと語られるかなぁ、と思っていたんですけどね。なぜ彼女が松葉杖を手にするに至ったか、っていうのが、もしかしたら重要な伏線なのかとも思っていて。
したら、実際はそうでもなかったんだよね。そこんところはちょっと肩透かし?

諫早家の先代による”春”、照秋くん(くん、っていう年齢でもないんですが)による”秋”。
それぞれ文字でしか語られていませんが。
実際にその反物を、そして仕立て上がって帯と合わせられたところを、ぜひ見てみたいものです。

浮かんだり↑沈んだり↓

2006-04-28 20:57:58 | いろいろミーハー
毎日チェックを欠かさない岡くんのブログには”熱”だの”寒気”だのと書いてあって、マジ心配したんですが。
どうやら復活されたようで、安心しました。
身体が資本のお仕事ですからね、無理はなさいませんように…
去年、救急車で運ばれた、なんて書いてらしたときみたいな心配はもうしたくないよっ!

さてさて、先日のエントリに書いた"30 JEANS MATE vol.3"。
結局、東京と神奈川、2公演行くことにしました。
まずは神奈川のチケットをローソンで発券してもらったんですが。
この整理番号って、前にFC発行のチケットがもちろんあるんだよね?
そう(一応、頭の中ではMATSU-BOWに)訊ねずにはいられないくらいの若い番号でした。
どれくらいのキャパの会場かぜんぜん知らないんですが、開場から開演まで30分。
熱烈なファンではないのでステージ最前に陣取ろうという気合はありませんが(こらこら)いいスタンスがキープできたら、と思っています。
…東京公演も整理番号二桁、それも前半ぢゃんよ~
はたしてこれを素直に喜んでいいんだろ~か…

本日の仕事中に”ありゃりゃ”としか云いようのない事態が発覚。
MAYの担当分野としては今日明日中に何とかしなきゃならない、ということはないのですが。
対応すべく、来月の特定の3日間、残業してね、と係長からのお達しが。
ごっ、5月12日、ですかぁ~っ!?
これがTMさんちやウツソロのスケジュールとかぶったのであれば、万難をなぎ倒してでも(ダメ社会人だな)イヴェントを優先するのですが、ここはぐっと涙を堪えたMAY。
でも… でもっ!
"Rock'n JAM Musical 2"観に行けないなんてっ!
気分的によれよれになったMAY、仕事が一区切りついたのを見計らって席をはずし、@ぴあだとかローソンチケットだとかe-plusだとか、アクセスしまくりましたよ。もしかしたらまだチケットを売ってるんじゃないか、って、淡い期待を抱いて…
見事、予定枚数終了の6文字に立ちふさがられてしまいました。
ってことはソルドアウト、全席売り切れなわけだから、MAYの席だけ空けるわけにはいかないよな~と、終業時刻を迎えるや、こまちさんを訪ね、”折り入ってご相談が”と持ちかけてみました。
こころよくピンチヒッターを引き受けてくださいまして、ありがとうございます。

そうして、ときどき利用させていただいているチケット救済サイトにアクセスしてみたところ。
MAYの都合がつく日の公演のチケットを譲ってくださる方がっ!
やぁりぃっ!
↑気持ち的には”小躍り”モードです。
ふっ、これもMAYの日頃の行いが良いからだわっ!
んなこと、ないないっ!
はい、ここ突っ込むところね。

4月もあと2日。
ってことは、”ウツ辞苑”の”タ行”の準備をしなくちゃね。



アキバDEBUT!

2006-04-27 22:02:18 | UTSU・TM
今朝の雨に、これが昨日でなくてよかったよ~と思ったMAYです。
昨日今日となんだか肌寒い東京ですが、昨日のイヴェントに参加された皆様、お風邪など召してらっしゃいませんか?
先日信州へお出かけしたときとほぼ同じ格好だったMAYの選択は正しかった!と、自画じーさん(爆)

あちこちのブログを拝見するに、昨日はかなり大勢の方が"1 DAY APPEARANCE"に参加されたようで。
u_wave、愛されてるなぁ(って、他人事?いえいえ、そんなことはないですよ!)
ウィークデイ(それも思いっきり週中!)だというのに、遠征組と思われる方もかなりいらしてて。
仕事帰りのよれよれなMAYとは対照的に、気合の入ったお召し物でいらしてるファンの方も。
う~ん、愛されてるなぁ(くどい?)

そんな昨日の様子は、サエコちゃんのブログにもエントリが。
ラクーアでのライヴの前の楽屋の様子もアップされているし。
ウツの”あれ”をフォローしていると思われる(笑)文もあったり。

今日は今日で、仕事の帰りに地下鉄とJRを乗り継いで秋葉原へ。
東京都民となってかなりの年月が経ちましたが、あの街へ行くのは初めてかも。
ウツのために、MAY、アキバデヴューを果たしましたっ
音楽雑誌でもFC会報でもないのに何ページも紙幅をさいてu_waveの記事を載せてくれている、石丸電気のフリーペーパーを手に入れる、それだけのためにっ!
ふっ、愛だね、愛っ!
山手線のホームからポスターは姿を消しましたが、この表紙はu_waveご一行さまが飾っています。
これまでは配信やライヴといった、ある意味ファンの自発的なアクセスによるコンタクト(変な日本語ですいません!)しかなかったu_waveですが、通勤途上で目にするポスターや、電化製品や音楽ソフトなどを買いに行った先で手にするフリーペーパーにも彼らの姿があって。積極的なプロモーション展開が嬉しいですね。
それってやっぱりアニプレックス(っつーか、ソニーっつーか)の威力でしょうか? かつてTMを聞いていた方が、これを機にまた聞いてみようかな、って思ってくれたらいいな~
記事は嬉しいんだけど"T.M.NETWORK"っつー表記は、どこかの”ちびっこ”と混同していると思われます。意味不明の”どっと”を、なんとかしてください、お願いします 

一日遅れで"Smoky Woman"を試聴してみた。
あくまで”試聴”でゴメンよ>ウツ
ほんの一部しか聞けないので、感想というよりは印象ですが。
うんうん、いいんじゃない?
一昨日、昨日と何度も聴いた"Daydream Tripper"とはまた全然違うテイストで。
手を変え品を変え、聴くものを飽きさせない。
そして、これがステージにのっかったら、どんなパフォーマンスが?と期待させてくれる。
宇都宮隆というヴォーカルの間口の広さを感じました
秋にはこれも聴かせてくれるんだよね?

20日に山手線のホームでポスターを見て以来、”一人ウツ祭り”状態継続中です。
ってか、年中?いや、一生そうなんちゃうんか?っていうツッコミが入りそうですが
21日はいわずもがなの”ゾロ目”の日、だったし。
22日はhanaちゃんとなえさんとのドライヴ中のBGMはウツオンリーだったし。
一日おいて24日は映画"RENT"を観てロジャーの姿にウツを重ね、"La Vie Boheme"のパフォーマンスに"Rocket Girl"をダブらせていたし。
25日はCDをフライングゲット。
26日はラクーアへ。
ともだ~ちよこれが私の一週間の”祭り”です
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~
(上記3行は、ロシア民謡?の”一週間”を歌ってください
はぁ、タイピング、疲れた…
決してハイテンション、というわけではないんですが。
割と淡々と、それでもめちゃくちゃ嬉しいです

ぶぶ漬け伝説の謎 (裏京都ミステリー)

2006-04-27 20:56:17 | BOOKS
(c)光文社
北森鴻著
「支那そば館の謎」に続く京都ミステリ、とはいっても、よく2時間ドラマにでてくるような、ああいう類の”京都ミステリ”ではありませんので念のため。
嵐山のさらに奥、大悲閣の寺男アルマジロこと有馬次郎くんと、みやこ新聞記者の折原けい、そしてスチャラカ作家のムンちゃんたちが繰り広げるコメディタッチの… というのともちょっと違うかな。

今回は、次郎くんの”前職”のお仲間が何人か登場して、その分”重く”なった気が… と思ったら、けい&ムンちゃんのコンビがいい味を出してまぜっかえしてくれてました。
文体はコージーミステリに近いと思いますが、けっこう凄惨な事件も出てきます。

それにしても北森さんてば、とことんご自身をおちょくっているというか、ネタにしていますね。

"RENT"先行受付!

2006-04-27 20:55:40 | いろいろミーハー
”どこよりも早く”というメールが届いたのでお知らせ。

この秋来日するブロードウェイミュージカル"RENT"のチケットの先行受付をe-plusでするのだそうで。

受付期間:5/3(水)12:00~5/12(金)18:00
公演日:11/16(木)~25(土)
    16(木)19:00、17(金)14:00/19:00、18(土)13:00/18:00、
    19(日)12:00/17:00、21(火)14:00/19:00、22(水)19:00、
    23(木・祝)13:00/18:00、24(金)19:00、25(土)12:00/17:00
一般発売は、先日のエントリにも書いたかと思いますが、6月3日の土曜日午前10時から。

ウツのツアーとスケジュールかぶらないよねぇ?
昨日、ツアーは9月って聞いたように思うので、大丈夫、だよね?
マジで、それが心配だっ!

ここでちょっと私信。
秋のご予定はいかがですか?>こまちさん
と、なにげなく(そうかっ!?)誘ってみた。

”うっぢゅ~・らい・まい・きゃあ~んど~”
↑すげー英語だ(汗)
っつか、そもそも、これは”英語”なんか?
というのはともかく、映画"RENT"のチケットの売れ行きも好調らしい。
ってことで、桜の季節も終わったのでテンプレートはしばらく”キャンドル”に。

なんだかんだ云っても♪

2006-04-26 23:33:35 | UTSU・TM
告知があったときは、他人事だったのに…
これもまた、親馬鹿症状の一つなのでしょうか。

お天気もなんとかもちそうだったし。
定時で帰れる気配濃厚だったので(でも5時頃に仕事が飛び込んできてどうしようかとも思ったけど、それも就業時間内に片付いたもんねっ←愛の力?)

行ってまいりました。
後楽園はLa Quaへ。
移動に30分強。1時間ほど待って、30分のトークショウ、30分弱のライヴで、のんびり帰宅に1時間。

地下鉄を降りるなりケータイにcanacoさんからのメールが。
会場に到着したのが6時頃。アナザージャケットの配布は始まったばかり、といった感じでしたが、思っていたほどには並んでいなかったみたい。おかげさまでMAYもサイン入りのをいただいてまいりました。
ほぉ… これがウツだけ一人でサインした、ってやつね、なんて思いながらながめてしまいました(magneticaのスタッフさんのカキコ参照のこと)
「いーんだ、いーんだ、一人だって寂しくないも~ん」
なんてウツが呟いていたかどうかは定かではありませんが、そんな妄想をしてみたり(笑)

canacoさんのおかげで、上手側のかなり前の席でイヴェントを楽しむことができました。
開演まで小1時間、ライヴ会場でお目にかかるお友達、のりさんcanacoさん優子さん、ののさんといった方々とおしゃべりをして過ごし、これがまた楽しかったりして。事前に約束したわけでもないのに、お目にかかれるのがすごいな、と。目には見えないNETWORKってやつでしょうか。

開演はホントにオンタイムの19時。
そりゃそうですよね。このあと銀座でもう一仕事あるんですから。
前半は、”Angel Heart”のスタッフお三方と川崎真央さんのトーク。
ふだんだったら、こういう方々のトークというのはアニメ好きの人たちが集まる会場で、なんだろうなぁ、なんて思ったら、ちょっとばかり“すみません”な気分にもなったMAYでした。いえ、MAYもかつては“オタク”くらいのアニメファンでしたが、最近はとんと見ないので。ノリもいつもと違って、やりにくかったんじゃないかなぁ… なんせ、あのエリアにはウツファンもしくはu_waveファンが、そのパフォーマンスを目当てに集まっていたと思われますから。
そういう場で、アニプレックスのスタッフさんは開口一番“宇都宮隆です”と挨拶してくれました(笑)客席の一部からは軽くブーイングもあったみたいですが、MAYはどっちかっていうと”はいはい、わかりましたよ“ってなリアクション? 諏訪氏も”小室哲哉です“と名乗ってらっしゃいましたが(あの場で哲っちゃんの名前を出すのはむしろ、地雷なんじゃないかっていう気がしなくもないですが・苦笑) もうお一方のスタッフさんは、平野俊貴氏。MAYの記憶をかする名前だったので、帰宅してから調べてみたところ、やっぱり”超時空要塞マクロス“でも描いてらした方でしたね。綺麗な絵を描かれる方だったと記憶しています。
諏訪氏ともども、”Angel Heart”の絵のレヴェルには心を痛めてらっしゃるようで(ってか、スタッフ自らそういうことを語るのもどうかとは思うけどね)そのことを何度も言葉にしていました。抗議の声がよほど多かったんでしょうね。来月2日放送分から格段に絵が綺麗になる、とのことでしたので、安心してご覧になれるのではないかと(他人事だ) それぞれが選んだ名場面を見せてくださったのですが、カットごとにリョウちゃんの顔が違うのが哀しかったです。顔のパーツのバランスも違っていて、こんなんよく放送できるよな~と思いながら見ていました。

それにしても進行役のよみうりテレビのおにーちゃん、仕切りがイマイチ。”u_waveさん“にはウケましたよ。
真央ちゃんも、日本語、もうちょっとお勉強しようね、って感じ。“(100トンハンマーの使い方を)伝授しました”っていう発言には、頭の中が“???”になってしまいましたよ。伝授したのは伊倉さんでしょっ!?

19時半を回るとおまちかねのミニライヴ。
進行役の紹介で、よっちゃんを先頭にステージに登場するu_waveの面々。
…んっ!?
ウツが、ウツが…
なかなか出てこない(笑)
今、着きましたっ!ってことはないよな、今日は団体行動しているはずなんだし(笑)
どうしたんだろう?っていう客席の空気を感じたのか、よっちゃん(この日、ステージには扇風機はありませんでした。屋外ですから涼しいですし。ギターで両手がふさがっているので、よっちゃんはしきりと大きくかぶりを振って長い髪を後ろへやっていました)がギターを弾いてくれました。多分あれは段取りにはなかったんじゃないかなぁ。
気をもたせておいてようやくウツ、登場です。おいしいとこもってくよなぁ、と思ったのはナイショ。
ミニライヴ、1曲目は”Theme of U_WAVE”、なんですが。“手錠を外すように”のフレーズ、ウツが声を出していないっ! スピーカから聞こえてくるのは石井ちゃんのパートの声だけ。なんてこったい! ウツ自身、”あれっ!?“と思ったのでしょう。”てへ“ってな笑顔を見せて(それで許されると思うなよっ! オーディエンスは”うちの隆ちゃんたら、しようがないわねぇ“って思ってるんだからっ!)歌い始めてくれました。アクシデントとか体調不良ではなかったのでよかったです。ってか、その場にいたMAYは、そんなこと考えもしませんでしたけどね。あ~あ、まただよ、と思いつつ、暖かく見守って(?)おりました。(追記。石井ちゃんのブログの27日付のエントリによると、きっかけとなるクリック音がかおりんに届いてなかった、というのが真相らしいです)
会場が屋外だったからでしょうか。それとも、事前の機材チェックが不十分だったから? マイクが拾うウツの声がちゃんとスピーカから出てきていなかったように感じました。ちょっと割れ気味だったような…
続いては”21st Century Flowers”。おっ、ツアーと同じセットリスト? この調子でいったいどこまで聞けるかな?なんて期待をしてしまったりもして。歌の合間に額に手をかざして遠くの様子を見ているなぁ、と思ったら、あれはジェットコースターが気になっていたんですね。何度もその動きを追っている様子がありあり… それもまた可愛いからいっか~ ホントに隆ちゃんてば、落ち着きがないんだから~

ここでしばしトークが。
進行役のおにーさんによるメンバー紹介。MAYのスタンスからはよっちゃんに隠れてサエコちゃんが見えなかったのですが、ご挨拶のときにはさりげなく上手の端へ移動してくれたよっちゃん、ブラボーだっ!
で、進行役のおにーさん、ウツに“u_waveの馴れ初め”を訊ねます。かなり解消されたとはいえ、やはりウツは人見知りさんのようで、あんまり難しい質問しちゃダメだよぉっ!と思いながら聞いていたのはきっとMAYだけじゃないはず。
“(u_waveのメンバーは)ボクが足を使って集めました”
と話すウツ。“え~!?”な反応に、やや間をおいて
“ホントだって!”
と、ややドスをきかせて(笑)念を押していましたが、疑ってませんってば!(MAYの立ってた方を向いての発言だったので、ちょっとビビったけども←はい、勘違いです、妄想です。でもこれも”やったもん勝ち”だもんね~!)
ウツ宅のベッドサイド、それもいちばん上に”Angel Heart”の1巻があった、というのは“作った”くさいと思いますけども(苦笑)
そんなウツに、”Angel Heartのキャラクタに自分をたとえるなら“だったかな?(”好きなキャラは?”だったらしいです)そんなややこしい質問をするんだもんなぁ… ウツ、困ってたぢゃんよ~ 視線がよっちゃんに助けを求めていましたね。
“海坊主…?”
と、やや自信なさげな回答。ウツ、海坊主さん、なんですかっ!? う~ん… ま、伊集院隼人氏の照れ屋さんで情にあついところは、MAYも好きですけどね。そんなウツに向かって“二挺拳銃”のよっちゃん。そのよっちゃんにも同じ質問が向けられ、”ボクに訊かないでください!”と、やや答えに窮した様子をみせつつも“ボクは自分のことサエバリョウだと思ってますから”とサラリと云ってのけ、今度はウツから“ホントにぃ!?”とでも云いたげな表情で二挺拳銃向けられていました。このときのウツ、正面じゃなくて、よっちゃんの方に身体ごと向いてたぞ。ホント、仲良しさんなんだから~

この日の収穫としては。
7月にアルバムが出ます
そういう情報が聞けたこと、かな。
秋にはツアーを、という告知をして、そのあと石井ちゃんが“駅前ゲリラライヴを…”と話していましたが、これはすべっていた模様(苦笑)

3曲めが、この日リリースされた”Daydream Tripper”
“Angel Heart”とのコラボレーションということで、この日は間奏に神谷さんのリーディングが入りました。あの声のトーンで“お前がいない”って云われると、ユリアさんを喪ったケンシロウみたいだよぉ…
オーディエンスはノリノリで、“新曲”とは思えないフリの揃いっぷりなのにっ!
肝心のヴォーカルさんてば、“かなしいほどの眩しさは二人見上げた空の色”のところ、譜割を間違えて音が足りなくなり“あれれ?”な表情を見せてくれました。ったくもーもー! めいっぱいツッコミかけちゃいました。そりゃ今日は朝早く起きたんだろうし、あちこちお仕事で回ってお疲れかもしれないけど、ヴォーカルがそれじゃいかんでしょっ!?歌詞を間違うならまだしも(え?)譜割を、っていうのは珍しいよね? ウツらしくないぞ~

ちょっとびっくりしたのは、ライヴのさなかにステージにデジカメを向けている人がいたこと。
画像が欲しい気持ちはわからなくはないけどね。
MAYはやっぱりライヴを楽しみたいと思うので、カメラ構えたりする余裕はないなぁ…
キヲク>キロクだと思いますよ。
ってか、ふつーは撮らんでしょっ!?
タレント、アーティストの肖像権について、ちこっと考えてみてほしいな、なんて思ったり。
こんなこと、ブログに画像をアップしているMAYが書いても説得力ないですが(汗)

なんて、けっこう辛口なことを書いたように思いますが。
でも、行って良かったな、っていうのはホント。
間近でウツを見ることができて。
その歌声を聴くことができて。
それはきっとMAYの中でエナジーに変わっていると思うもの。

こんな成分解析も☆

2006-04-25 22:47:40 | UTSU・TM
巷で大流行の成分解析。
TM NETWORK成分解析というのをどなたかが作られたようで(考えることは誰しも同じだな)さっそくトライ!
HNであるMAYの成分は以下のとおりです。

MAYの55%はCLASSIX 1で出来ています
MAYの30%はNETWORKで出来ています
MAYの7%はDRAGON THE FESTIVAL(Zoo Mix)で出来ています
MAYの6%は金曜日のライオン(Take it to the lucky)で出来ています
MAYの2%は宇都宮隆で出来ています


2%のウツにすっかり舞い上がっています。
本名を解析しても、ウツが1%含有(笑)されていました。

そうして、こんな結果も…

TMNetworkの93%は前田 たかひろで出来ています
TMNetworkの5%はJUST ONE VICTORY (たったひとつの勝利)(Remix Version)で出来ています
TMNetworkの2%は金曜日のライオン(Take it to the lucky)で出来ています

え!?TMさんなのに、メンバーが一人もいないよ!?

宇都宮隆の54%はLog-on to 21th Centuryで出来ています
宇都宮隆の38%はアクシデントで出来ています
宇都宮隆の7%は1974(16光年の訪問者)で出来ています
宇都宮隆の1%は宇都宮隆で出来ています

ぎゃははは~っ!
ウツ内ウツ含有量1%っ!ウケましたね。
ってことは、ウツって、きぐるみさん?

木根尚登の60%はKISS JAPAN DANCING DYNA-MIXで出来ています
木根尚登の26%はGIRLで出来ています
木根尚登の7%はDRAGON THE FESTIVAL(Zoo Mix)で出来ています
木根尚登の4%は金曜日のライオン(Take it to the lucky)で出来ています
木根尚登の3%は1974(16光年の訪問者)で出来ています

木根さんの成分に木根さん、ないし~っ(笑)

小室哲哉の61%はTIME CAPSULEで出来ています
小室哲哉の26%はDIVE INTO YOUR BODYで出来ています
小室哲哉の7%はDRAGON THE FESTIVAL(Zoo Mix)で出来ています
小室哲哉の6%はアクシデントで出来ています

哲っちゃんもまた然り(笑)
いったいなんなんだ、この3人組みの成分はっ!


気になるイヴェント

2006-04-25 22:40:45 | いろいろミーハー
先日、信州をhanaちゃんの愛車でドライヴしていたときに、MATSU-BOWの話題も出てきて。
実は来月、彼のステージ、というか、彼が出演するミュージカル"Rock'n JAM Musical 2"を観に行くんですが。
”ミュージカル”ではなくて”ライヴ”はないのかな?と検索してみたところ、こんなのが見つかりました。
30 JEANS MATE vol.3
会場名を見るに、ライヴのようです。複数アーティストが登場するステージかな、くらいのことはわかりましたが。
ただ、ケータイサイトには出演者の名前が挙げられていなかったので、PCで改めて調べてみました。

お~っ! 懐かしいっ!
現役やったんかっ!?なんて失礼な感想まで抱いてしまったぞ、彼の名前を見て(ごめんよっ!)
その”彼”というのは…
安藤秀樹くん
知ってる人、いるかな?
その昔、一部では、MATSU-BOW、おかむりん、と並んで”EPIC三兄弟”と呼ばれていたとかいないとか…
他には…
小野正利と… 
え? 岩男潤子、って… 声優さん?

東京、神奈川、埼玉、千葉の4会場でのライヴです。
けっこうそそられています。
日程としては土曜日の方が仕事のことや翌日の心配をしなくて済むので、神奈川公演を、と思ったらソルドアウトでした。
というのは@ぴあでのお話(翌日アクセスしたらチケット売ってた・苦笑)
ローソンチケットではチケットを売っていたので、川崎に行っちゃおうっと。
オールスタンディングなんでしょうが、この顔ぶれでチケットが3000円って、ペイするの?

やっかいな天気だ☆CD げっちゅ~

2006-04-25 22:06:33 | UTSU・TM
小雨がパラつく朝。
ま、しようがないか、フライングする日だし←雨はウツのせいにするあたりがウツバカ
午前中に雨があがったな、と思ったらお昼前に雷つきで再び雨に。
ったく…
u_waveさんチームのライヴでは雨、降らなかったと思うんだけどなぁ… 少なくともREPRISEのときは、ね。
明日はu_waveご一行さま、秋葉原から後楽園、銀座とあちこち移動することになるんだから、雨なんか降らせちゃダメだよん←って、誰に云ってるんだ?



仕事の帰りに新宿の新☆堂へ寄って、予約しておいたCDをお買い上げ。レジの奥から”MAYのためにとっておいてくれた”CDを出してきてくれる、っていうのが嬉しいよね。明日の整理券もいただいてまいりました。
一緒に、先日リリースされた本田美奈子さんの”心を込めて…”もげっちゅー。これもしっかり聞き込んで、そのうち感想を書きたいです。のっけから”見上げてごらん夜の星を”とか”命をあげよう(ミス・サイゴンより)”だなんて、これはもう泣かせようとしているとしか思えませんね。

"Daydream Tripper"を聞きながらこのエントリを書いています。
CDを買って帰っても、ステージで何度も聴いてるもんね~なんてうそぶいて、パッケージすら開封しないこともあるんですが。
この曲は昨年秋のステージで聴いたときからお気に入りだったので、ディスク化されたのが嬉しくて。
いろんな音や声を逃したくなくて、ヘッドフォンで聴いています。
サウンドそのものが、なんとなく”懐かしさ”を感じさせてくれるのが嬉しい曲。
ライヴで聴いたときよりも、ストリングの音が前に出てきているような気がするなぁ。
ステージで歌っていた声よりも、かなり”甘め”ですね、ウツのヴォーカルは。
っつーか、ここまで”甘く”歌ってるのって、久しぶりなんじゃないの?
当年とって49歳にして、この甘い声。もう犯罪ですな。メロメロですよ。

で、あらためて感じたのは。
ウツの歌う声、好きだぁ~っ!
何をいまさら、ではありますが。
特に”ナ行”と”ラ行”の発音が好きなんだよねぇ、と、濃ゆい発言をしてみたり。
これは"Rainbow Rainbow"の頃から変わっておりません。
話し声より歌声の方が、その独特の発音が際立っているように感じます。
それと…
ウツのブレス、大好きだぁ~っ!<痛いな(汗)

神谷さんヴァージョンのリーディングは、間奏に挿入されています。
基本はライヴでの雪之丞さんのフレーズと同じですが、微妙に順序とか言葉の使い方とか”尺”とかが違います。けっこう短い、よね。
にしても、この声、重すぎませんかね?>神谷さん
リョウちゃん、というよりは、ややケンシロウテイスト入っているような気がするんですけども… いまにも”お前はもう、死んでいる”って云いそうな…
とはいえ、活舌のはっきりした聞き取りやすいリーディングに、神谷さんがテキストを手にマイクの前に立ってらっしゃる姿が目に浮かぶようです。

目に浮かぶ、というと。
曲を聴きながら、ライヴパフォーマンスのあんな動きやこんな仕草が目に浮かびます。
"Bad Dream Good Dream"のところでのサエコちゃんの手のフリとか、曲のおしまいでのよっちゃんのギターソロが始まる前のウツの手の動きとか… "Daydream Tripper"のリフの間に一人また一人とステージからハケていくさまとか…
そんなことを思い出しては、ステキなライヴだったなぁ、としみじみするMAYなのでした。

TRACK 2の”オリジナル・カラオケ”って…
みんなで歌え、ってんですかいっ?
カラオケなんてなくたって、歌ってるよ~だっ!

そんなお気に入りの曲だというのに。
ウツが"Tripper"と歌うと、つい”トリッパ(日本ではハチノスと呼ばれている牛の胃袋を煮込んだイタリア料理)”を思い浮かべてしまうMAYはいやしんぼだ。
ごめんよっ、ウツ。
でも、トリッパも好きなんだっ!

☆☆☆   ☆☆☆


TRACK 3の、リョウちゃんと冴子さんのおしゃべりの神谷さんの声は、ちゃんと”リョウちゃん”の声として聞けるんだけどなぁ。
普通にしゃべる神谷さんの声とはトーンも違いますし、そういうところは年季の入ったベテランの声優さんだなぁ、と思います。
MAYにとって”神谷明”という声優さんは、古くは”勇者ライディーン”のひびき洸くんであったり(古すぎですか?でも好きだったなぁ…)、”ゲッターロボ”のリョウであったり、”ダンガードA”の一文字タクマであったり、”もえろアーサー”のアーサー王子であったり、キン肉マンであったり、ケンシロウであったり、そうしてリョウちゃんであったりするのですが。
”フェード・(ここでめいっぱい”ため”が入って)インッ!”なんて叫んでいた往年のハイトーンヴォイスはもう望めませんが、相変わらず声に”キャラクター”を感じさせてくれる方ですよね。
MAYはその昔、大阪は阪神百貨店の屋上で催されたサイン会に行ったことがある。確か、キン肉マンの挿入歌”See you again,Hero"がリリースされたときだったよな。マジメにいい曲です。

そうして麻上洋子さんといえばMAYの世代なら思わず”古代くんっ!”と口走ってしまうであろう、やっぱり森雪なんですよね。あの役で当たっただけに、他の役ができなくなったんじゃないかと思うんですが。
他にどんなキャラを?って考えても、思いつくのは”伝説巨神イデオン”のヒロインの”意地悪なねーちゃん”(こらこら)の役くらいだもんなぁ… あ、冴子さんは別にして、ね。
新潟地震救済コンサートに出演されたとき一龍斎春水という名前で講談もやってらっしゃるのだと司会のささきいさおさんに紹介されていて、声優のお仕事はなさらないのかなぁ、と思っていたんですが。どうやら"Angel Heart"には出演されてらっしゃるようで(見てないのがバレバレだな・苦笑) 公式サイトと思われるホームぺージは講談メインでした。
リョウちゃんとおしゃべりする冴子さんの声は、"City Hunter"の冴子さんの色香を感じさせつつ硬質な印象のある声とはちょっと違うみたい。少し年齢を重ねて、丸くなった、のかな?


こんなのとか、あんなのとか、食べた☆

2006-04-25 21:33:47 | 
雨の中、ランチに出かけた。
お天気がお天気だったもので、職場の地下にある食堂は激混みだったとか。
MAYのランチタイムは今週は1時間ズレて1時からなので、出かける頃には雨も小止みになっていましたが、なんの苦もなく座れました。
いただいたのは、ホタルイカとタラコのクリームスパゲティ。
先日はこのタラコスパに甘エビという組み合わせだったんだよなぁ…
ホタルイカといい、甘エビといい、”和”の食材だと思うんだけどなぁ…
とか云いつつ、はぐはぐいただきましたが(苦笑)
別に、ホタルイカじゃなくてもいいんじゃないかと思いましたとさ。

こちらは某所でいただいた限定スイーツ。
左が長芋のシフォンケーキ。まるでお豆腐か石鹸(こらこら)のようですが、れっきとしたシフォンケーキ。MAYの舌には”ふわふわのシフォンの中にさくさくの長イモが入って”いるのがわかりませんでした(泣)クリームは割とあっさりめ、かな。
右は(お店の人に訊きそびれましたが)パッと見はかりんとうか大学芋のようですが、中がアイスクリームで外側がカリカリのカラメル。アイスクリームの冷たさとカリカリの食感の組み合わせが面白かったですね。
どちらも美味しゅうございました。