・~・ 今日のまうみぃ ・~・

観戦好きな『まうみぃ』の気ままな日常的ブログです。

スワローズ、連敗止める!!

2005年09月30日 | スポーツ観戦
今日は、神宮球場にスワ対トラの試合を観戦に行ってきました。
チケットも売る切れていた事から、ライトスタンドもトラキチに占拠されているかと思いきや、ライトスタンドにはあまり人はいませんでした。
しかも、入り口には「風船と飛ばす方はレフトスタンドにてお願いします。」
との張り紙があった。
そして、警備員や係りの人も普段に増して沢山いました。
スワファンの群がっているゾーンに座ろうものなら、すぐに警備員が飛んできて、
移動させらていました。
いや~、かなりピリピリムードです。
まぁ、暴徒化が懸念されるトラキチですから仕方ないですけど。
で、試合のほうですが、二回表に先制されるも、すぐ裏にリグス選手の13号ソロアーチにて同点に追いつきました。
しかしながら、石川投手の突如の乱調に5回3点を失います。
だが、今日のスワは粘ります。
6回裏には岩村選手の29号ソロアーチを含め2点を獲り、一点差に詰め寄ります。
ところが、7回表に不愉快な出来事が・・・それは、「風船を飛ばす方はレスト側へ」の張り紙を無視した、暴徒トラキチが風船を膨らましはじめました。
当然、スワファンからは激しい野次が飛び、警備員は制止に走りました。
中には、注意に耳を傾けず強行したがゆえに、風船を取り上げられていたファンもいました。
神宮でのライト側の風船禁止は今に始まった事ではないのに、非常識甚だしい。
ましてや、入り口に張り紙があるのだから、そんなに飛ばしたけりゃ、その瞬間だけレフトへ行けばいい。
大人としてのやりかたはいくらでもある。それができないからトラキチはマナーが悪いといわれる事に未だ気づいていない。
「日本語読めないの?頭悪いんじゃない?」
って正直思いました。
あそこまで厚顔無恥だとあきれてしまいますね。
しかし、その裏には、その行いが裏目に出たのか、トラの江草が
スワの猛攻に遭い、5点を失い、そのままゲームセット。
8-4でスワの勝利でした!!
沢山、トラキチには腹の立つ場面がありましたが、
結果的にはスワの勝利でスッキリして、家路につきました。
今日は、青木選手は2安打で球団新の190安打を樹立。
このまま突っ走って、セリーグ記録を更新して欲しいですね。







ユニフォーム物語。

2005年09月29日 | 今日の出来事
今日、会社の先輩の引き出物が届いたと同時に
別の包みも渡されました。
発送先を見てみるとJ-SPORTSからでした。
さっそく開けてみると、なんと分厚くておっきい
「プロ野球ユニフォーム物語」
なる本が入っていました。
そして、当選おめでとうございます。の文字が。
よくよく思い出してみると、そういえば先月くらいに
「ガンバレ日本プロ野球!?」のアンケートで
呼んで欲しいゲストを答えて、プレゼントに応募する企画に
応募した事を思い出した。
なかなか豪華な本で、今までの球団のユニホームをイラストつきで
解説している。
興味深く読める本です。
とにかく懐かしい!!
あ~、このデザインの時は誰が居たとか、昔を懐かしめる本です。
しかし、一番驚いたのは裏にひっくりかえした時でした。
お値段7,000円
最近、懸賞に当選する事が久しくなかったので、ちょっと嬉しい気分になりました。


来季、監督交代続々。

2005年09月25日 | スポーツ観戦
ここのところ、シーズンも終盤に入り選手の引退や監督の去就の話題が続々。

まずは、オリックス・仰木監督が今季限りの勇退となった。
理由としては、体調面の不安という事である。
今季はチームがオリックスバファローズとしての再出発との事で、バファローズ、オリックスで監督経験のある仰木監督というのは、どちらのファンとしても応援し易いという面では妥当であったと思う。
仰木マジックと言われるほど、チームを強くする能力には長けた人物である。
私も近鉄時代の監督では、西本さんの次に好きな監督である。
体調面では今季就任当時から本人も心配していたことで、
今季で勇退という事で、ちょっとホッしたような、寂しいような複雑な心境。
今後は、解説などで仰木節を聞かせて欲しいと思っている。

また、楽天・田尾監督が解任との話題も出た。
球団側は、8月からレポートなどを提出させ続投かどうか検討してきたとあるが、シーズン前にドラフトもしていない球団に一体どんな結果を期待してきたのだろう。
今季の最下位は、戦力面や準備面から考えても仕方のないことだと思う。
本番は、ドラフトやスカウトなどストーブリーグに参加できる来季からだと思う。提出されたレポートを最終的には「来季につながらない」との事であっさり切り捨てたらしいが、来季どんな戦力が獲得できるかわからないのに、シーズン中盤に良い構想などできるものだろうか。
ましてや、まだシーズン真っ最中の8月に。
目の前の戦いの方が大切だろうに。田尾監督も災難だと思った。

ヤクルトも古田の去就問題でバタバタしているし、若松監督は今年での勇退らしいが、まだAクラス入りを争っているスワだけに、今は試合に集中させてあげて欲しい。

広島・山本監督に至っては、あれだけ揃った戦力で4年連続Bクラスでは
やはり辞任という道は避けられなっただろう。もっと強くなれる球団だけに頑張って欲しい。

巨人は、堀内監督は間違いなく来季で辞任だろう。球団初「負け越し監督」となったらしいが、
これは堀内監督のせいではなく、いままで積み重ねた、巨人軍という独特の球団体質の悪いところが今季全て露呈されただけだろう。
今更になって、日テレの巨人戦で緊急提言とかなんとかで
「若い力の起用を」とか言ってたけど、こんなこと他チームのファンは前から思ってるし、
「巨人出身以外の監督を」なんてのももうずーっと前から他チームのファンはわかっていた事。
まずは、ふんぞり返って球界を牛耳ってる、誰かさんをどうにかしないと巨人は絶対良くならない。
一場問題で退任したくせに、何もなかったようにちゃっかり戻ってきてる彼に何も言えない読売巨人軍にこそ問題があり、
決して監督の采配なんていう小さい問題ではない。
ある意味、堀内監督は、いままで他チームから引っ張ってきた旬を過ぎた選手を切捨て、若手を起用しただけでも
今までとは違うとは感じていたんだけど。
周りがアレコレ口出ししていては、監督はシーズンに集中できない。
これでは誰が監督になっても一緒。
しばらくはこの苦境の中で、今までの「巨人至上主義」に多少なりとも奢りがあったことを読売全体で考えて欲しい。

これは、あくまでも私の意見であります。反対の意見もあろうかと思いますが、個人の意見として読んでいただければと思います。。。。

カープ一筋、17年。

2005年09月17日 | スポーツ観戦
カープの野村選手が引退表明をした。
1995年には、3割30本30盗塁という記録を残し、
今シーズンには2000本安打も達成した。
素晴らしい選手がまたひとり球界を去ってしまってうのは
さみしい限りだが、
スポーツ選手には、悲しいかな引退はつきものである。
全力投球のプレーをでファンを楽しませ、また魅せてくれて
「ありがとう」と言いたい。
FAなどで移籍する選手が多い中、カープ一筋17年は
とても素晴らしいと思う。
日程では、9/29が広島市民球場での最終戦となる。
奇しくも相手はスワローズ。
なぜだか、池山さんの引退試合の相手も、古田選手2000本安打達成時も、
野村選手2000本安打達成時も、そして最後の本拠地の試合も、
偶然かのように相手はスワローズ。
ホントは市民球場まで行って最後の勇姿を見たいけど、
諸事情もあり無理そうです。
その日は、東京から「ありがとう」と言いたい。
そして、野村選手お疲れ様です。

古田、お見事!・・・試合は負けたけど。。。

2005年09月14日 | スポーツ観戦
昨日、左太もも裏の肉離れのケガから復帰した古田捕手。
来期の去就も噂される中、やってくれました。
9回裏、代打で出場し、見事タイムリーツーベース。
おまけに1打点付き。
通算1000打点まで、あと1と迫りました。
ケガのこともあり、1000打点の達成は来期かと心配もしたけど、
この調子でいけば、今季中に達成できるかな・・・。
ルーキーの松岡投手にはホロ苦いデビューになったかもしれないが、
不屈の闘志で戦うベテランをお手本にして、素敵なプロ選手になって欲しい。
心配なのは宮出選手。
自打球で途中退場。
せっかくノッてきていただけに、大事に至りませんように。

キング・カズ

2005年09月13日 | スポーツ観戦
キングカズ。
誰が言い始めたのか知れないが、今じゃキングカズと言えば
横浜FC・三浦知良選手とわかる。
7月頃、ヴィッセル神戸からJ2の横浜FCへの電撃移籍が報道された。
その昔、ヴェルディに在籍していた頃のカズは正直嫌いだった。
まぁ、私の読売アレルギーからくる偏見から来るものかも知れないが。
ところが、パープルサンガやヴィッセルに移籍してから
カズへの感情が変わった。
何度か試合観戦でカズのプレーを見たけど、カズは出場するだけで
試合やサポーターを盛り上げられる素晴らしい選手だと実感した。
今回の移籍も金銭や環境じゃなく、自分がいかに現役にこだわれるか、
カズの闘志を感じた。
金銭にこだわるなら、横浜FCに移籍することはなかっただろう。
J2の試合では、カズ見たさに観客が増えているという。
それほどまでにファンを魅了するカズ。
きっと、J2のサッカーの底上げもしてくれるに違いない。
「キング・カズ」。
彼にそのネーミングはふさわしいと思う。

ジョニー、2勝目ならず。

2005年09月11日 | スポーツ観戦
インボイスSEIBUドームで、千葉ロッテ・黒木投手ことジョニーが
今季2度目の先発マウンドに立った。
ライオンズは帆足投手が先発。
帆足投手の立ち上がりを狙い、2点先取をしたものの、
ジョニー粘れず、2回裏におかわりクンこと中村選手に
手痛い満塁弾を浴びる。
3回表に堀選手がソロHRを放ち、同点。
しかし、その後にカブレラ選手、和田選手に連続で
マリーンズファンでぎっしりのレフトスタンドへ吸い込まれていく。
4回途中でマウンドを降りたジョニー。
前回のマウンドは気迫の勝利を飾ったが、今日のジョニーは
味方の援護がありながらも残念ながら負け投手となった。
黒星がついてしまったのは残念だけど、これで負けるジョニーでは
ないとファンは思っている。
今日、球場に詰め掛けたファンのためにも、
2勝目を必ずや挙げて欲しい。

誕生日。

2005年09月10日 | 今日の出来事
昨日は、私の○歳の誕生日だった。
ちなみにニューヨークメッツの石井一久投手も
同じ誕生日だ。(年齢は違うけど。)
でも、昨日初めて知ったのは
カーネルサンダース
も9月9日生まれだという事。
カーネルズデーとして、日本記念日協会に登録もされているという事らしい。
同じ誕生日の有名人が、カーナルサンダーズというのも
ちょっとビミョーな気分。。。
カーネルに興味のある人は、ケンタのホームページへGO!!

復活、青木!

2005年09月08日 | スポーツ観戦
9/7のスワローズ対巨人戦、
9/2の中日戦で死球を受け、欠場していた青木選手が、
今日1番で戻ってきました。
死球の影響がでるのでは・・・と思ったのは取り越し苦労だったようで、
なんと自信初の先頭打者HRを打った。
しかも、猛打賞のおまけつき。
先日、中継を見ていて、当てられた時は
「う~、長引いてせっかくのシーズンを無駄にしたらどうすんだよぉ」
って思っていましたが、今日の青木選手の調子を見たら安心しました。
得点も獲りに獲ったり、20安打14点。
巨人に大勝、嬉しいな♪
ちょっと難しいかもしれないけど、200本安打ももしかしたらいけるんじゃ
ないかという、淡い期待。
今年のスワの明るい材料の青木選手。
怪我の無いよう、今シーズンを終えてくださいね。

豪華!三本立て!

2005年09月03日 | スポーツ観戦
昨日、広島×巨人にて、
嶋選手、新井選手、前田選手の3連続HRで、
工藤投手をノックアウト!
せっかく中継見たかったのに、
何故かテレビ欄のすごい下のほうにあった。
とりあえず、スポーツニュースにて情報を収集。
それにしても、ほんとに素晴らしい!!
昨日はミッキーくんも登場したようで、ミッキーくんが
登場する日は、勝率750.だとか。
101匹ワンちゃんの行進もあったようで、VTRみてたら
芝におそそうしてたワンちゃんもいたみたいだけど、
その後どうしたのかな?
新井選手も40本が見えてきたし、HRキングを取って欲しいな。
こいうと、ヤクルトファンなのに~!!って怒られそうですが、
新井選手の努力は今年やっと実になったと思うし、チャンスを
無駄にして欲しくないなぁ・・・と。
これからカープを担っていく主砲になって欲しいと思います。
それにしても、スポーツ報知の
『狭い球場に次々とアーチをかけられた。2点ビハインドの5回1死二塁、嶋に143キロの低め直球を右越え2ランされた。続く新井には低めの変化球を左翼へ』
って言う記事。
「狭い球場」って、ちょっと余分なんじゃない?
まぁ、その狭い球場でやっても勝てなかったのは、どこのチームですかね。
それも、最強打線と謳ってるチームじゃないですか。
巨人贔屓の報知とはいえ、もう少し冷静な記事いて欲しいよね。
ま、こんな記事は無視して、
カープのクリーンアップのみなさん、
豪華3本立て、堪能させていただきました。

ちょっとだけスワの話をすると、スワの青木選手、死球くらいました。
報告では、とりあえず骨に異常はないとの事ですが、
かなりのトップスピードでくらってたので心配です。
調子がいいだけに、戦線離脱はチームにも本人にとっても
マイナスだと思うので、大事に至りませんように・・・。