・~・ 今日のまうみぃ ・~・

観戦好きな『まうみぃ』の気ままな日常的ブログです。

8/24:日本フィルハーモニー交響楽団 名曲コンサート

2008年08月25日 | ライブ
今回は、
さだまさしさんがゲストに出るという事で、
さださんファンの
けんとさん
とサントリーホールに行ってきました。

指揮者は、渡辺俊幸さん。
フォークグループ「赤い鳥」のドラマーだったそうです。

今回は、第一部は、
サウンド・オブ・ミュージックや
ディズニー・メドレー
スター・ウォーズより「メインテーマ」など、
オケ素人でも十分楽しめる内容。
ちょっ残念だったのは、スターウォーズといえば、
ダースベーダー。
ダーズベーダーのテーマ曲が含まれてなかったのが残念。。。

休憩を15分挟んで、第二部。
けんとさんお待ちかねの、さださんの登場。
登場1曲目は、『秋桜』
しっとりとした、いわずと知れた名曲。
百恵ちゃんが歌うより、さださんが唄う
秋桜のほうが私は好きだな。。。
この1曲目が終わったあと、
さださんは堰を切ったようにしゃべりまくり、
大笑いの連続。
さすが、学生時代は落研に居ただけあって、
話の仕方が上手です。
2曲目は、プログラムに載っていなかった
『北の国から』
入場してから客席に居る人物が気になってた私。
なんたって、私達の座席はこんな感じ。

オケの背中を見て、指揮者が正面に居る、不思議な座席。
要は、客席の皆さんと向き合う感じ。
今まで何度も演奏会に足を運んだけど、
こんな席、初めて。

そして、その客席にどうしても「江原さん」にしか見えない人が。
この北の国からで、その謎がハッキリして、
壇上に呼ばれた江原さん。
さださんと一緒に、「あ~あ~あぁぁぁ~」と唄うハメに(笑)。
その他、『かささぎ』と『天然色の化石』の
計4曲&トークをして、さだんさんは壇上を去って行きました。
さださん
「私のトークをこれ以上聞きたい方は、ライブに来てください!」
って、トーク聞きにいくんかいっ!
と突っ込みを入れたくなった(笑)

第3部は、渡辺さんの作品、主に大河ドラマのテーマなどを
演奏してシメ。

久々にオケを聴いて、楽しかったです。
しかも、演奏者の背中越しなので、
金管の楽譜がやたら寂しい曲とかあって、
「これじゃ、待ちくたびれてねむくなっちまうぜ」
って、心の中で思ってみたりして。

その後、新宿で観戦仲間のあさぴょんさん
合流し、黄金の豚 @ 新宿
で、3人で盛り上がりました。
グルメネタがイマイチ苦手な私の代わりに、
あさぴょんさんのブログにて、
黄金の豚の詳細を見てみてください。
とってもお料理が美味しいお店でしたよ~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありが豚 (けんと)
2008-08-26 22:15:42
いや~楽しゅうございました
昼から夜まで、長い時間お付合いいただいて、ホントにありがとでした

江原さんを見つけた千眼力には恐れ入りました…
やっぱステージに上がるべきお人だったんですよね、きっと。

さだまさしコンサート
もちろんトークを聞きに行くんです
曲はCDで聴けますからネ~
ご興味あれば、是非に

黄金の豚…ついつい食べ過ぎてしまって、胃がお疲れ状態2日目中です…
返信する
けんとさんへ (まうみぃ)
2008-08-26 23:06:29
本当に楽しかったです。
音楽もさだトークも満喫できて、
一粒で二度おいしいとはこの事ですね。

さださんにコンサート、
遠征はちょっと無理ですが、
近場でやる時、1回行ってみようかなぁ。

私も食べすぎ飲みすぎで、
家について、即ダウンでした。。。
返信する