鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 5/13 ウグイス通信ー3 橋の上から

2020年05月13日 | ウグイス
220/5/13 水曜日 曇りのち雨

天気はあまり良くはありませんでしたが 公園のあちこちからウグイスの鳴き声は聞こえて来ます
何故か気になってしまうウグイスですが このところは啼き声はすれど なかなかその姿は
見つけることが出来ません・・・。
しかし今日は 幸運にも 中の橋の橋の上からその姿を見つけることが出来ました

橋のすぐ東側の木の中から大きな鳴き声が聞こえてきたのですが
鳴き声を追うも 木の葉が邪魔をして 姿が見えません・・・
しばらく追っては見ましたが 橋の上からなので見つけずらいです
鳴き声は 橋の東側から 次第に橋の下をくぐって 西側に移動して行きます
鳴き声が沼の縁に移動して行くので 縁の木の枝に狙いをつけていたところ
偶然にも その姿が木のてっぺんに現れました
ウグイスも 一休みと言う所だったようです。
そこからの撮影となります

こちらが

枝の上に出てきたウグイスになります
じっと沼を見ているようです・・・。


横を向くと

白い眉線が見え ウグイスだと言うことが分かります(ずっと啼き声を追っていたので当然ですが・・・)


こちらを向くと

可愛いウグイスの姿がはっきりしますね












じっとしていて全く動きませんが



ここでついに




ホケキョ!   と鳴きます
 



 


沼を見つめていますね


おんなじ写真ばかりになりますが










後ろを向いたのち



また










ケキョケキョケキョ・・・・・・とまた鳴きます



そうしたのち



また沼を見つめたのち
沼に向かって飛んで行ってしまいます・・・。
なかなか姿を見せないウグイスですが 今日は惜しげもなくその姿を見せてくれました



しかし 続きがあって
D-中州の木の枝の上に

先ほどのウグイスの姿がまた見えます
こういうこともあるんですね・・・。


やっとこちらを向いて




その顔を見せてくれたのですが


今度はすぐに







中洲の草の中に落ちて行きました。

地味ですが なかなかウグイスは可愛いですね
コヨシキリ オオヨシキリとは 一味違いますね

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 5/12 ... | トップ | モエレの鳥たち 5/13 アリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウグイス」カテゴリの最新記事