鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 1/13 警戒する一郎かな

2019年01月13日 | オジロワシ
2019/1/13 晴れ いい天気になりましたが・・・

やはり病み上がり 雪道を歩いていると 少し頭がフラフラします・・・
体が浮いているような感じになるのですが それを乗り越えると また元気になるとしんじているのですが
今日の モエレの様子を簡単に振り返ってみます。

オジロワシを発見することも出来ず 南側を歩いてみます
ここは 雪まつりの雪を採っている様で 道路は実に綺麗になっていました。

アカゲラが飛んで来て ずっと遠くの木のてっぺんにとまりました。
遠くて逆光なのですが・・・
 


この段階で オスと確定です
コンコンしている訳でもなく ただ休んでいるようです


さらに近づいて行きます
 


ここまでが限界です


さらに近づいても



光は良いのですが お腹が見えるだっけ‥‥‥


何もいないので 引き返してくると
プレイマウンティンの下のところで

雪の上についた道の上を歩いてくる キツネがいました








このキツネ見たことがあります 少しお尻の周りが黒いですね・・・


やまでスキーをしている人がいて

一緒に写っているキツネくんです



少し疲れたようです 一休みですね



公園の道路を C-ポイントの方へ歩いて行くと
今歩いてきた後ろの方 松林の陰から







さっきのキツネが出てきて 沼の方へ降りて行きます




水門の方へ行くのでしょうか ?

そんなとき A-水門の方へ 奥の方から飛んで来て 水門の前の木の枝にとまった
鳥がいました。

昨日よりもさらに右側の木になります 細かい木の枝が邪魔をします・・・
しかし オジロワシに間違いはないようです。


動く気配はないので 少しここで 腰を落ち着けて 撮影することにします
 








目だけがはっきりと写っていますが
どうやら やはり 一郎のようです。



ここで 水門の右の方に さっきのキツネが現れました


  
一郎を恨めしそうに見ているキツネくんです



表情を変えない 一郎です



この水門の ずっと右の奥に

沼の端の所に 穴が開いています これが実に気になります・・・
雷魚獲りのトラップでしょうか? 
はたまた キツネが空けた穴?
いずれ解ると思いますが 






一郎はじっと猟場を窺っているのですが
実はこの時 向こうの土手の上を 犬を連れてスキーを履いて散歩している人が来ています


一郎ならば ここで 必ず逃げる と思ったのですが はたして・・・


その数秒後に







一郎は飛び降ります


そして 左へ旋回して
   
水門の方へ引き返して行きます!


そうして










水門の前を横切って行き


  



右の方へ 飛んで行くのですが


ここで 面白いシーンが現れます










犬にピントを奪われてしまうのですが・・・
と手の上を散歩している人と すれ違いました!

距離は在りそうですが こうして見るとずいぶん近くに見えるものです。



ここを通り過ぎ








一郎は悠然と小学校の横を抜けて 恐らくは 中沼へ帰って行ったと思われます。

またほとぼりが冷めた後にやって来るのでしょうね。
私も ここで退散します


途中 B-水門の前に



ダイサギがいました。 寒くても関係ないね


今この原稿を書いているのですが また風邪をぶり返させてしまったようです・・・
体温が上昇して 熱が出て来ました 38~39℃
腰痛はないのですが 熱がね・・・
明日は休みかもしれません しつこい風やな・・・。

それでは また




鳥ランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 1/12 ... | トップ | バルクタバコの保存に買って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (85)
2019-01-13 23:59:10
こんにちは

先日は父へのお気遣いありがとうございました。本人も嬉しく思っております。お薬が効いて騙され、治ったと思ったら私も再発して高熱出した経験が有りますwww
とても良い天気の時って、体調が良くも悪くもどこかへ行きたくなっちゃうよね。特に冬の晴天は数少ない空模様だからね…

私も今日自宅近くの川で見つけた鳥はアカゲラとカイツブリでした。カイツブリは遠くに居て鮮明には撮れなかったけどね(笑)あと、ダイサギとトビの飛翔シーンかな。

まずは風邪をしっかり治して元気になって下さい。それからでもブログのアップは遅くないと思います。オジロワシの様子等、楽しみにしております。おだいじに
返信する
いつもお気遣い有難うございます (おっさん)
2019-01-14 10:51:43
また心配をかけてしまいましたね。
でもご安心ください また良くなってきました。
これ以上は悪くならんようです
いつもお気遣いありがとうございます
返信する

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事