鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 1/16 漁場付近 オジロワシはいません…

2022年01月17日 | 野鳥
2022/1/16 日曜日 晴れ?

雪も降ってはいませんのでモエレへと向かいます
前日は A-水門前の木の枝の上に オジロワシを見かけたので
この日もまたいないかと思っての訪問となります
いかなるオジロワシが この時期にここへ現れたのかが気になるところです

去年の暮れから今年にかけ 富江 一二郎の姿は見ておりませんが
一郎と思われるオジロワシを見たような気がしますので
2018年以降 ほとんどこの漁場から姿を消してしまったあの伝説の一郎がまた現れるのかという
予感を感じさせてくれます
なので その事が気になりますね


この日も中の橋付近は除雪が入っておりませんので 
沼に近づくのは公園西口からの侵入となりました
予想通り 西口から下ノ橋までは歩く道が付いており
そこから公園の中をスノーモービルで踏み固められた歩道になっていますので
楽に公園の中を移動することが出来ました

A-水門前のC-ポイントまで行くと オジロワシの姿はありませんが
アカゲラの姿がありました







オスのアカゲラが 木をつついています









アカゲラの木をつついている音だけが聞こえるモエレです
静かなものです…



すぐそばの木にも別のアカゲラが見えました
こちらは







メスのアカゲラでしたが






すぐに飛んで行きます



漁場を見ると オジロワシの姿はありませんが
ダイサギの姿がありました







漁場の岸のそばは 水が流れているので 雪が多いのですが少しだけ開いています
そこのところで小魚を狙うダイサギですが
今時期はこの付近で見るのはこのダイサギとオジロワシだけになりますね


首を曲げて水の中を覗き込んでいますが




急に羽をバタつかせています







何か大きな魚でも見つけたのでしょうか…?


でも

左側の雪の山の前でうずくまっています…
この辺りはいつも大きな魚が影から出てくるところになりますが
こちら側からの見た目以上にえぐれているようです
少し深みになっているのかもしれません



目の前をシジュウカラが動き回っています










背中の黄色がかった茶色が綺麗ですね
かろうじて目が見えます









ちょこまかと動き回るシジュウカラですが



こちらの鳥も見えます






こちらの方は ハシブトガラになります






ほとんどカラ類しか見えませんが



お馴染みの




ヒヨドリも見えますが



飛んで行ってしまいます
そんなこの日のモエレの様子になりますが
翌日以降に期待したいと思います
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cornell & Diehl - Odessa バ... | トップ | モエレのオジロワシ 1/17 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事