鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのカワセミ2020 8/19 飛び込まないカワセミ 用心深いな・・・

2020年08月19日 | カワセミ
2020/8/19 水曜日 晴れ

天気の良くなったモエレですが 暑さもひとしおです
そんな中 カワセミの様子になります
いつも中の橋界隈で見かけるのはメスのカワセミですが
この日も同じカワセミを見かけます  というかこのカワセミしか見てないような・・・。

このカワセミ メスのせいなのか随分と用心深く草の陰に隠れてなかなか見つけずらい・・・
そして 中々飛び込んでくれません 用心深いのでしょうね
カワセミのとび込みを待つのはとても忍耐が必要です
しかも このカワセミはなかなか飛び込んでくれませんから こちらも手がしびれて来ます
それどころか こちらが目をそらした時に姿を消してしまいます・・・。
そんなカワセミとの追いかけっこになりました



いつもの草の陰の木の枝にカワセミを発見します







この場所は 薄暗いのと 前に草とか葉っぱがあるので どうしてもピントが合いません・・・
なので いつもピンボケになります






赤い足で 頸のところを掻いていますね






くちばしの下がオレンジ色なので いつものメスになります






鳴いた後に こちらが少し気をそらした時
飛んで 水に飛び込まず 左の方へ飛んで行ってしまいます・・・
こちらが見ているので 場所を変えたのだと思われます



飛んで行った方角は 中洲の方になりますが
そちらの方へ行って見ると
先ほどのカワセミが







中洲の枯れ枝の上にとまっていましたね

今度は 邪魔がないので ピントが合いますが
やはりなかなか飛び込みませんね







こちらが少し右へ寄った時
また姿を消してしまいます・・・なんてこったい!



しかし 少し後に
今度は 公園側の岸の木の枝にその姿を見つけます












全くおんなじ鳥です
しかし なかなか飛び込んでくれません・・・







引いて待つのですが・・・


やはり飛び込みません

ここでしびれを切らした時に
いつの間にか姿が消えていました・・・。

結局このあと 岸の周りを飛び回っていたのですが
近くの草の中に隠れてしまい 全く気配を消してしまいました

カワセミを撮るのは 忍耐が必要ですね
そんなお話しでした
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Astley's - No.109 Medium Flake | トップ | オオバンファミリー2020 8/19... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事