松ちゃんの徒然草

私、松ちゃんの見たこと。感じたことをFacebookなどに徒然に書きとめてみました。最近はかなり怒った内容ですね。

2月18日(月)のつぶやき

2013-02-19 02:10:46 | Weblog

共産党提唱の、賃上げをターゲットにしたデフレ不況打開策が波紋を広げる。日経コラム「経営の視点」は首相の財界要請(共産党質問を受けた行動)に言及。経営側の反応(業績は一時金に反映)について「思考停止に陥っていないか」、「低い賃金水準は経営能力の低さを示す」とまで言う。(津)

松林 俊治さんがリツイート | 19 RT

日経新聞コラムは、92春闘でベアゼロ論の日経連(労務担当の財界組織、現経団連に合流)を批判したソニー・盛田会長のことまで触れた。盛田氏といえば文芸春秋92年2月号の論文が有名。企業の内部留保の弊害にふれ、世界でも異質な日本経営の正すべき問題として低い給与水準をあげた。(津)

松林 俊治さんがリツイート | 15 RT

前日の日経社説は対照的に賃上げ後回しの論調だった。首相による経済3団体への賃上げ要請について、「企業活動を妨げるな」「賃金引上げを促すのもいいが政府自身やるべきことは多い」と述べ、企業が活動しやすい環境整備を求める。賃上げ重視の政治と労働者の運動強化の両輪が必要になっている(津)

松林 俊治さんがリツイート | 15 RT

《0310 #原発ゼロ☆大行動 】来月3/10(日)13時より 東京・ #日比谷公園集合 ☆デモと首相官邸前、永田町・霞が関一帯の大規模抗議行動!チラシ配布のご協力をお願い致します。詳細? j.mp/W4V4Wq #脱原発

松林 俊治さんがリツイート | 14 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿