まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

選挙にいこうぜキャンペーン大成功!垣間見えた世代間ギャップ!

2009年08月03日 | ニュース・関心事
会場が「ナチュラルシューズ」という道路側が全面ガラスのおしゃれセンス抜群のお店が、何故か、「選挙に行こうぜーキャンペーン」政治企画の会場。なのでいろんなサンダルがあちこちに並び、履いてみたいシューズに目が奪われます。

4人の候補者とシューズオーナーが若者企画に賛同、靴売り場が夢溢れる政治の語り場に変身。マスコミの取材も沢山あり、新聞報道は毎日新聞、中日新聞、静岡新聞でした。多くの若者が会場ぎっしりで入れなかったようです。

候補者への質問は直接対話でなく参加者から質問用紙に書いてもらい、その中から選んでとしていましたが、周知徹底されなかったようで「アンケートに書いた質問がされていない」と抗議の声、一時会場は騒然、司会者立ち往生のハプニング。

その流れで二人の方が直接質問に立ちました。ブーイング繰り返されながらも質問は終わりました。が、最後のエンディングの音楽演奏、予定されていたのに「音楽なんかやっている場合か」の発言に主催者側がひるんだのか、中止。残念です。

せっかく、若者世代が企画した選挙キャンペーン集会。熟年世代には、世代間ギャップか、政策的質問がなされなかったことに「憤懣」がたまったようで、こうした集会の運営の難しさを実感しました。くじけるな、頑張れ!若者!