よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

JR牛ノ谷工事状況:1月6日(水)

2010年01月11日 05時19分16秒 | 工事等
6日に福井の山間部にある牛ノ谷駅ホーム工事状況を見てきました。昨年10月中旬に訪れた際の状態と比較してご覧頂こうと思います。



踏み切りから撮った10月中旬当時の牛ノ谷駅ホーム


金沢方面車掌ホームモニタ


近代風のベンチ

かさ上げが去れる前の牛ノ谷駅は上の写真のような感じでした。この時は風除けのあるあたらしそうなベンチと、カーブホームのための車掌モニターがある程度で、かさ上げがされると予測できたのは、下の写真にあるようなチョーク書きからのみでした。



ここまでは昨年10月中旬訪問時の写真
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして一昨日に訪れた時には以下のようになっていました。


まずは駅舎からです。外観上何も変化はありませんが、入り口に工事中のたて看板がありました。これは10月訪問時にはなかったものです。


駅舎右側の駐車場スペースも工事に伴う資材置き場に変わっていました。


踏み切りから撮ったホームです。ほんのわずかではありますが、かさ上げされているのにお気づきでしょうか?


少し拡大してみました


ホームに上がりまして1枚。かさ上げはまだ上り(福井方)だけでした。


前回訪問した際にはなかったブロック塀がホームの中心に設置されていました。


何かの土台でしょうか?






駅名標


金沢方末端部分
上りの施行長さを見ると、6両分のかさ上げがされています。521系が6両で運転するかは不明ですが、413系×2など従来車を考慮してのものでしょうか?


観察していると、雷鳥が通過して行きました。グリーン車がパノラマ車ではない非パノのA10編成でした。慌てて撮ったたのと、センスの無さから駄作ですが。。。

その他、ホームのカメラを設置するものであろう土台やモニターの土台など、これからも牛ノ谷駅の変化に目が離せません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山遠征:1月10日(日) | トップ | JR西金沢駅工事:1月11日(月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工事等」カテゴリの最新記事