よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

ご挨拶



お越しいただきありがとうございます。
今年で社会人15年目になります。会社でも中の下くらいの位置になりました。とはいえ更新はいつまで経っても定期化出来ません。スイマセン(泣)
家庭を持つようになりますます更新が遠のいています。開店休業状態です。

ここでは私が旅行したときの記録や、鉄道模型、気になったことなどを気ままに更新しています。大きな話題(ネタ)より、小さな話題(小ネタ)を不定期ですが提供できればと思っております。

ブログを書いて結構経ちますが、リアルタイムに更新というのがなかなか出来ず結果事後報告というのが現状です。しかもかなりのタイムラグや記事の日にち前後あり・・・

一応twitterとYouTubeのアカウントがありますが、興味ある人はフォローしたってください。
Twitter→ @matsuri_East7 (F0)
YouTube→ matsuri115
自己紹介更新:2024.06.07

復活・湘南色!!

2010年08月29日 20時23分02秒 | 新聞記事・ぼやき
しなの鉄道の169系湘南色が復活します!! 信濃毎日新聞記事冒頭抜粋 しなの鉄道(上田市)は現在運行している169系車両のうち1編成の車体を緑とオレンジの「湘南色」に塗り替え、9月18日から運行する。2008年9月~09年3月に続いて2回目の「人気カラー」復活となる。 http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20100828_012480.php 今回の . . . 本文を読む
コメント

8/22:金沢総合車両所(旧松任工場)公開①

2010年08月25日 20時20分51秒 | JR西日本
22日に金沢総合車両所(旧松任工場)へ行ってきました。 現在は金沢総合車両所 松任本所という名前になっています まずはいつもの構図で撮ってみました。 489系、583系、急行形など国鉄時代を代表する車両...と同時に3月の改正までがほとんど現役だったんですよね。 中に入ってみていくことにしょう。 「能登」として印象に残っている人が多い489系。自分の小学校時代までを遡ればあさま23号 . . . 本文を読む
コメント

8/21 京都(嵐山)

2010年08月22日 18時32分34秒 | 遠征
先月の21日、きたぐにを利用して京都まで行ってきました。 京都からは複線完成後初めての嵯峨野線に乗車。乗った列車の行き先が「胡麻(ごま)」でした。 223系5500番台?221系と連結可能な橙線が入っています。加速時に引っ張っているというのを凄く感じましたが... 途中の嵯峨嵐山で降りました。 学生時代に来た時は工事中だった待避線も完成し、上下線で緩急接続が可能な駅になりました。 . . . 本文を読む
コメント

8/13:長野電鉄

2010年08月18日 21時29分48秒 | 長野電鉄、上田電鉄、松本電鉄
須坂駅や信州中野駅で撮った列車です。 まずは須坂駅で絶賛放置中のOSカーです。いつの間にか移動していました。OSカーは倉庫として使用されているようです。 他の3600系等がいなくなり、現在は使用されていない5番線が見えました。 また、須坂駅ではエレベータ設置工事が行われており、片側の階段が使用できない状態でした。 3500系 O2編成 奥には部品取り用の8500系中間車両が仮台 . . . 本文を読む
コメント

8/13:いろどり軽井沢号

2010年08月16日 02時48分28秒 | しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)
しなの鉄道で運転された「いろどり軽井沢号」に乗車してきました。いろどり軽井沢号は長野総合車両センターのジョイフルトレイン「彩(いろどり)」を使用し、屋代~軽井沢を2往復しました。 特別料金を500円支払えば乗れるとあり、下りの1号(中軽井沢~屋代)、上りの4号(屋代~軽井沢)に乗車。 中軽井沢駅に入線する485系「彩」 中軽井沢駅は現在工事を行っており、軽井沢方の上屋が撤去されていました . . . 本文を読む
コメント

8/13:千曲駅

2010年08月13日 23時51分05秒 | 駅訪問・駅名表示板
今更ではありますが、2009年3月14日のダイヤ改正時に開業したしなの鉄道線「千曲駅」を訪問してきました。 千曲駅舎 題字 踏切から長野方を眺めます。開業当初は跨線橋が間に合わず、上田方面ホームに臨時改札口(スロープ)が設置されていました。現在の形になったのが2009年10月下旬だったかと記憶しています。 券売機は2台設置されています。 JRと同じものが使用されています。 . . . 本文を読む
コメント

7/18:大宮駅にて

2010年08月10日 21時56分39秒 | JR東日本
先月関東方面へ行った際にフィルムで撮った写真を現像したのでご紹介します。 新系列車両の定番車両、E231系 485系日光号 大宮駅は頻繁に貨物列車が通過して行きます。さいたま新都心あたりで溜まっていますね。 マトモに取れた写真があまりなく、紹介できるのはぎりぎりこれくらいです。これから上手くなるために少しずつ慣れていこうと思います。 . . . 本文を読む
コメント

7/25:浜松工場 新幹線なるほど発見デー②

2010年08月08日 15時41分16秒 | JR東海
えらく間隔が空いてしまいましたが、その他の記録です。 今回は在来線関係も紹介していきます。 トキ900形 戦時設計の3軸貨車で大量生産されたとのことですが、欠陥等がひどかったらしく早期に淘汰されて、昭和34年頃までに全廃された貨車です。写真の貨車は2000年に浜松工場で復元されたものだそうです。 サロ165-106 今では挟んでもらえる急行形電車がJRから全廃され、サロ165だけが残 . . . 本文を読む
コメント

7/25:浜松工場 新幹線なるほど発見デー①

2010年08月01日 20時07分17秒 | JR東海
7月は休みになるたびにどこかへ行っていた気がします。そして25日も日帰りで浜松まで行ってきました。 今回は新幹線編です。 300系 「のぞみ」として東海道新幹線に革命をもたらしたこの車両も、気が付けばJR東海の現役車両で最古参となってしまいました。2012年には東海道から姿を消すわけで、あと何回乗れるか...ちなみに浜松まで乗ったひかり号は700系でした。 N700系 2007年に登場し . . . 本文を読む
コメント

7/22:長野電鉄向け(?)旧N'EX253系

2010年08月01日 11時25分20秒 | 長野電鉄、上田電鉄、松本電鉄
22日の事ですが、長野電鉄が購入した253系3両編成2本が東急車輛へと運ばれました。 快速しなのサンセット2号 今回はデジカメではなくフィルムで撮影をしたため、現像が遅れてしまいました。また、いつもよりまして下手くそです。見やすいように編集してあります。 長電向けに改造されるN'EXの姿がどのようになるか今から楽しみです。 . . . 本文を読む
コメント