3月20日(火)
本日の経済産業委員会で 松 あきら がとりあげたのは、『 ビザ 』
海外から数多くのアーティストが来日しますが、「芸術ビザ」と「興行ビザ」があるのをご存知ですか。
平成18 年、日本を訪れた方は、約673万人。
うち、興行目的で来日した方は、4万8000人。
芸術ビザで来日した方は223人。
ふたつのビザの違いは「日本での活動内容」の違いだそうで、
例えば、昨年の場合、223人のうち、182名はバレエ・フラメンコ・ピアノを
指導するために来た方々。7名は画家、写真家で創作のために来た人、だそうで、
それ以外の活動は、なさらない、いえ、許可無くできないんです。
これは、ぜんぜんアーティスティックじゃないですよ ┗(-_-;)┛
なぜならば、屋内でバレエのレッスンをするのはいいけれど、
「やっぱり、実際、ステージで踊っているところを、見せてあげたいわ!」
てな、ことになっても、「資格外活動許可」を申請せにゃならんのです。
海外から招聘した芸術家の先生にそんな面倒なことさせて、どうするんですか!
また、興行ビザでお越しのアーティスト。この方々は、いわゆる「免税」のはず。
が、15%の源泉を取られてるんです。
「申請されれば、あとで還ります。」とのことですが、もともと自国にそんな制度はないから、
必要書類その他を公演後、わざわざ送ってくるはずもありません。で、どうなるかというと、
招いた日本のアージェントが引っ被ってるのが現状です。
そりゃ、チケット代も高くなるでしょうよ ( ̄ロ ̄lll)
文化大国・日本をめざすなら、まずは、文化の使者に礼を尽くす。
松 あきら の 今日の訴えでした。
本日の経済産業委員会で 松 あきら がとりあげたのは、『 ビザ 』
海外から数多くのアーティストが来日しますが、「芸術ビザ」と「興行ビザ」があるのをご存知ですか。
平成18 年、日本を訪れた方は、約673万人。
うち、興行目的で来日した方は、4万8000人。
芸術ビザで来日した方は223人。
ふたつのビザの違いは「日本での活動内容」の違いだそうで、
例えば、昨年の場合、223人のうち、182名はバレエ・フラメンコ・ピアノを
指導するために来た方々。7名は画家、写真家で創作のために来た人、だそうで、
それ以外の活動は、なさらない、いえ、許可無くできないんです。
これは、ぜんぜんアーティスティックじゃないですよ ┗(-_-;)┛
なぜならば、屋内でバレエのレッスンをするのはいいけれど、
「やっぱり、実際、ステージで踊っているところを、見せてあげたいわ!」
てな、ことになっても、「資格外活動許可」を申請せにゃならんのです。
海外から招聘した芸術家の先生にそんな面倒なことさせて、どうするんですか!
また、興行ビザでお越しのアーティスト。この方々は、いわゆる「免税」のはず。
が、15%の源泉を取られてるんです。
「申請されれば、あとで還ります。」とのことですが、もともと自国にそんな制度はないから、
必要書類その他を公演後、わざわざ送ってくるはずもありません。で、どうなるかというと、
招いた日本のアージェントが引っ被ってるのが現状です。
そりゃ、チケット代も高くなるでしょうよ ( ̄ロ ̄lll)
文化大国・日本をめざすなら、まずは、文化の使者に礼を尽くす。
松 あきら の 今日の訴えでした。