松あきら追っかけ日記~スタッフだより~

松あきらの事務所スタッフが見た、松あきらおよび事務所の動向を紹介します

文化大国?

2007年03月20日 21時40分20秒 | スタッフ日記
3月20日(火)
本日の経済産業委員会で 松 あきら がとりあげたのは、『 ビザ 』

海外から数多くのアーティストが来日しますが、「芸術ビザ」と「興行ビザ」があるのをご存知ですか。

平成18 年、日本を訪れた方は、約673万人。
うち、興行目的で来日した方は、4万8000人。
   芸術ビザで来日した方は223人。

ふたつのビザの違いは「日本での活動内容」の違いだそうで、
例えば、昨年の場合、223人のうち、182名はバレエ・フラメンコ・ピアノを
指導するために来た方々。7名は画家、写真家で創作のために来た人、だそうで、
それ以外の活動は、なさらない、いえ、許可無くできないんです。

これは、ぜんぜんアーティスティックじゃないですよ ┗(-_-;)┛ 

なぜならば、屋内でバレエのレッスンをするのはいいけれど、
「やっぱり、実際、ステージで踊っているところを、見せてあげたいわ!」
てな、ことになっても、「資格外活動許可」を申請せにゃならんのです。

海外から招聘した芸術家の先生にそんな面倒なことさせて、どうするんですか!

また、興行ビザでお越しのアーティスト。この方々は、いわゆる「免税」のはず。
が、15%の源泉を取られてるんです。
「申請されれば、あとで還ります。」とのことですが、もともと自国にそんな制度はないから、
必要書類その他を公演後、わざわざ送ってくるはずもありません。で、どうなるかというと、
招いた日本のアージェントが引っ被ってるのが現状です。
そりゃ、チケット代も高くなるでしょうよ ( ̄ロ ̄lll)

文化大国・日本をめざすなら、まずは、文化の使者に礼を尽くす。
松 あきら の 今日の訴えでした。

安心・安全

2007年03月20日 00時19分55秒 | スタッフ日記
3月19日(月)
横浜の港北公会堂で開催された「行田ともひと」候補の時局講演会にまいりました。

会場は満員どころか立ち見の方までいらっしゃいましたよ o(^o^)o 

この度の地方選。公明党は3つの柱を掲げております。
  ☆地域再生  ☆安心・安全  ☆ムダ・ゼロ
松も最低賃金の引き上げ等、格差社会が抱える問題に言及。
その他、数多くの政策を披瀝しておりましたが、
行田さんが、4人のお子さんのパパだから・・・ということではないと思いますけど (;^_^A
小児科医の不足問題を取り上げておりました。

そういえば、3月14日に東京地裁が、1999年に中原利郎さん(当時44歳)が自殺をしたのは、
過労が原因であると、「労災」を認定しましたよね。

本当に過酷な状況のなか、まじめな方が酷使される・・・そんな印象を受けました。
これじゃ、若い人たちが、医師を、まして小児科医を目指さなくなっちゃいます。

もっと、労働環境を向上させ、医療スタッフはもちろん、子どもさんを持つ親御さんにも、
「安心・安全」を届けたい。と、松 あきら は、熱く語っておりました。

余談ですが、中原さんのご長女は、小児科の研修医だそうで、とてもそのことが嬉しくて、
なにもできませんが、せめて心から「がんばって!」とエールを送りたいです。