松あきら追っかけ日記~スタッフだより~

松あきらの事務所スタッフが見た、松あきらおよび事務所の動向を紹介します

文化大国?

2007年03月20日 21時40分20秒 | スタッフ日記
3月20日(火)
本日の経済産業委員会で 松 あきら がとりあげたのは、『 ビザ 』

海外から数多くのアーティストが来日しますが、「芸術ビザ」と「興行ビザ」があるのをご存知ですか。

平成18 年、日本を訪れた方は、約673万人。
うち、興行目的で来日した方は、4万8000人。
   芸術ビザで来日した方は223人。

ふたつのビザの違いは「日本での活動内容」の違いだそうで、
例えば、昨年の場合、223人のうち、182名はバレエ・フラメンコ・ピアノを
指導するために来た方々。7名は画家、写真家で創作のために来た人、だそうで、
それ以外の活動は、なさらない、いえ、許可無くできないんです。

これは、ぜんぜんアーティスティックじゃないですよ ┗(-_-;)┛ 

なぜならば、屋内でバレエのレッスンをするのはいいけれど、
「やっぱり、実際、ステージで踊っているところを、見せてあげたいわ!」
てな、ことになっても、「資格外活動許可」を申請せにゃならんのです。

海外から招聘した芸術家の先生にそんな面倒なことさせて、どうするんですか!

また、興行ビザでお越しのアーティスト。この方々は、いわゆる「免税」のはず。
が、15%の源泉を取られてるんです。
「申請されれば、あとで還ります。」とのことですが、もともと自国にそんな制度はないから、
必要書類その他を公演後、わざわざ送ってくるはずもありません。で、どうなるかというと、
招いた日本のアージェントが引っ被ってるのが現状です。
そりゃ、チケット代も高くなるでしょうよ ( ̄ロ ̄lll)

文化大国・日本をめざすなら、まずは、文化の使者に礼を尽くす。
松 あきら の 今日の訴えでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哲ママ)
2007-03-21 00:00:55
さすが元・宝ジェンヌ。目の付け所が違うね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。