松あきら追っかけ日記~スタッフだより~

松あきらの事務所スタッフが見た、松あきらおよび事務所の動向を紹介します

VS Y大臣

2007年03月07日 09時36分23秒 | スタッフ日記
3月6日(火)

本日の国会中継、ご覧になりましたか?

質疑に立った 松 あきら。
質問は大きく三つ。

1. 中国残留孤児の方々への支援について。
2. 中小企業の資金調達手法について。
3. マタニティマークの配布について。

このブログでもご紹介しました、
最近、松が手がけた事例の集大成ともいえます。

最初の質問の「中国残留孤児の方々への支援」については、経済的な支援も含めた検討を、総理が約束。
次の「中小企業の資金調達手法」については「技術・発明・知的財産」の評価体制や「再チャレンジ社会」の構築に向かって、政府が動き出すこととなりました。

圧巻は柳沢大臣に投げかけた、三つ目の質問でした。
松は冒頭、チクリと ひと刺し。

過日、某テレビ番組で、告白した通り、松自身、不妊に悩み、5年間治療を受けていました。
だからこそ、「マタニティマーク」なんです!

望んでも、子どもが授からなかった人もいる。
同じ時代に、同じこの国に、生まれ来る大切な 「いのち」

松 あきら は、この小さな 「いのち」 を 守りたいのです!

大変、ご丁重に答弁を始められた柳沢大臣。
今後、母子手帳と一緒にマタニティマークを配布することを約束してくださいました。

マークとともに「おもいやりの心」も全国統一化です o(^o^)o

すべてに結果の出せた今回の質疑。
しかし、ここまでくるのには、格闘の日々でございました。

これからも 松 あきら は戦います。
どうぞ、みなさん、見守っていてください (^_^)/~~