吉田浜通信

あとはもうだらだら

三菱自動車

2005-02-07 21:05:00 | どうでもいい話
前回は柄にもなくおセンチになっちゃったな。だって、おいさんなんだもん。
ところで、いまさら説明するまでもない、あのミツビシですが、こいつらのやってたことは、かつて自動車メーカーの設計に身をおいていたわしからみてもあり得ない。リコール隠しのみならず、やるべき車両実験を行わず市場に出していた。設計者が適当にでっち上げたものを何のテストもせず、市場にだされたら設計者は怖くて夜も寝られず、昼寝する。設計者は自分の引いた図面が絶対だ、なんてかけらも思ってない。実験でのフィードバックがあってこそ、まともなものづくりができるし、設計者もスキルができ自信も持てるというものだ。自慢ではないが、わしは自分の設計した車を運転したこともなければ、乗ったことすらない。無責任と思うかもしれないが、自分で販売店にいって試乗でもさせてもらわなければ、そんな機会は仕事上はない。だから実験のプロの目できちんと評価されなけばならないし、法的にも定められてもいる。
さらに会社の事後処理、再建計画のだめさ加減をみて現場の人間はどう思ってるだろう。わしなら四国巡礼八十八箇所参りにでも出かけたいところだ。駄目押しに三菱Grをあげてだめさ加減をみせつけてくれた。
よって、今後2年間三菱Gr全部にたいして不買だ。安くてもミツビシのDVDレコーダ買わない、ニコンのデジカメもだめ、キリンビールも飲まない、ミツビシのOEMも見逃さない。ただし三菱鉛筆は三菱Grと関係ないからOK。
しかしまだこの会社は三菱マークつけて車売れると本気で考えてんのかねえ。パリダカ優勝なんてノーテンキなCM流してる場合じゃねえつーの。
わしがまともに設計したのは2年しか売ってなかった超希少車1車種のみだからあなたの車の可能性は極めて低い、安心してくれ。もちろんその1部分なんですが。しかしやっぱり自分の設計した車に乗ってみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿