吉田浜通信

あとはもうだらだら

ダイエー 南松山店

2005-02-07 01:38:57 | チホーな話
ダイエーの再建計画では多くの店舗が店を閉めるそうです。ここもそうです。初めてこの店にいったとき他のスーパー・量販店よりいろんなものがちょっとずつ値段が安いことに気がつきました。値段、それがスーパーでの最大の関心事でしょう。だったら、また来たいと思うのが人情でしょうが、不思議とそうは思いませんでした。この店には何かが決定的に欠けている。普通、たくさんの商品がならべてあるだけで人はわくわくするものです。たとえ買わなくても見て歩くだけでもです。それが買い物をする楽しみというものですが、この店にはそれがなかったのです。有り余る商品がならべてあるのに。明快に説明できませんが、直感的にそう思ったのでした。レイアウトが雑然としてるとか、ほとんどの人が出入りする駐車場側の入り口が裏口然としてるとか細かい理由はあるものの、一言で言うと「買い物をする楽しさ」がない、ということです。どうやらそれはダイエー全体の問題でもあったようです。
私がよく買い物をしたのは千舟店のほうですが、ここは建物自体もうありません。ここで買ったいろんなものを今も思い出すと涙がでてきます。私にとってそれだけ記憶に残る数々の品物を供給してくれたということでしょう。あんなにわくわくさせてくれたダイエー。吉田拓郎も「僕の趣味は雨の日のドライブとダイエーでのお買い物」と唄ってたダイエー。ありがとう、そしてさよなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿