吉田浜通信

あとはもうだらだら

デジタル・アーカイヴス

2005-02-02 16:46:37 | どうでもいい話
いやー、前回「ネタがない」などと全国民注視、毎日更新の人気ブログみたいなことを書いてすまんかった。今日は過去のネタを掘り起こしてみよう。
カセットテープのデジタル化保存なんぞやっておりますが、手始めに古いテープからやろうとすると、これがまた軒並み再生不能。ノーブランド品はリーダー部接着はずれ(3本両端とも)といったありがちな事態に。接着はずれは切り貼りすればいいんで楽なわけです。TDKはリールクランプ部折損。ロットは違う2本が同じ故障モードとは。さすがに4半世紀たつともう。ま、直すしかないわけですが。
TDK1本目は部品削り出しで、ペットボトルの口から。

このテープには幻の名曲「アリの大統領(by かまやつひろし)」が。
TDK2本目は趣向をかえてアルミ板(ビール缶)とポリプロピレン(プリン容器)の2ピース構造。加工時間はずっと短縮。

このテープには川村ゆうこの「風になりたい」が。
幸いなことにネジで分解できないタイプのナショナル品には異常なし。こいつには、「ロンリー仮面ライダー」が。音は悪いが、貴重な曲の数々。他人には価値がないけど。
デジタル化、早いうちにやっとかないとテープもデッキもいざというときだめになってるよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿