きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ハジロカイツブリ

2017-09-05 | 野鳥


昨日、ハジロカイツブリらしき鳥を見たのが気になって、

今日は先ず、その姿を探しました。逆光ではありますが、わりと近くにいました。





でも、そのすぐ側には、カンムリカイツブリの親子。

いつもは、遠くにいたのに、こんな所まで来ていたんですね~

先ずは、そちらを見ることにしました。















これは、ヒナ1羽のグループのようです。

何度もエサをもらって、元気に泳ぎ回っていました。

そして、ハジロ…と一応写真は撮ったのですが、どれも皆真っ黒です。

しばらく時間が経って、他の鳥を見たあとに、もう一度来て見たら、

もっと近くにいてくれました。

















この後、誰かを探すように首を伸ばして辺りを見回し、グングン泳いでいきました。



実は、この時は違う場所からハジロカイツブリを探していたのですが、

その時、あれこれ撮った写真の中に、これがありました。

ハジロカイツブリが2羽写ってるように見えるのですが…。

案外、もう1羽いたのかもしれません。




今日もカワセミを見ました。



2羽で並んでいます。



エサを捕ったあとは、この木の枝の中に隠れ、食べていました。









何度もエサを捕っていました。







トビが甲羅干しをしていました。



ヒナ2羽のグループ、今日はとても近くで見られました。

沼の側の鉄塔で、カラスの群れが大騒ぎしていたので、

こんな風にしきりに上を気にしていました。

















幼鳥たちも随分大人っぽくなり、もうピンクのマークはすっかりなくなり、

頭の上の「カンムリ」も立派になってきました。























こちらの親鳥も何度もエサを運んでいました。






これは、ずっと向こうにいたヒナ1羽のグループ。

あっという間に、こんな遠くまで泳いできました。

活動の範囲がとても広いです。





モズの幼鳥も見ました。









オオバンヒナ1羽の家族のヒナです。





オオバンのヒナ、いつもは途中で見なくなるので、

成鳥になるまでの経過をしっかり見られて、ラッキーです。



カイツブリももう少しちゃんとみたいと、頑張りました。












明日からしばらく留守にします。

ブログもお休みします。