2年生の1000までの数の授業を少しだけ取材しました。

手のひらでかぞえた「米つぶ」を,台紙においてまとまりで表しています。
よーくみると。。。

10こずつのまとまり。。。
こちらは。。。
台紙の上での細かな作業。。。
やっぱり10こずつ数えているのが分かります。

こんなにたくさん,分かったことを台紙にかいている子どもたちがいます。
これまで学習してきたことがつながっていますねっ。。。
大きな数のしくみについて,どんどん深まって。。。
楽しく学べるといいです。

手のひらでかぞえた「米つぶ」を,台紙においてまとまりで表しています。
よーくみると。。。

10こずつのまとまり。。。
こちらは。。。

台紙の上での細かな作業。。。
やっぱり10こずつ数えているのが分かります。

こんなにたくさん,分かったことを台紙にかいている子どもたちがいます。
これまで学習してきたことがつながっていますねっ。。。
大きな数のしくみについて,どんどん深まって。。。
楽しく学べるといいです。