マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『ソニー新型BDレコーダー“BDZ-AX2000”を使って10日ほど経ったワケだが…。』

2010-09-27 23:53:15 | AV商品
10日ほど使ってみて新たに感じたコト…。

1.リモコンの赤外線照射角度が狭い

前モデルに比べて今回の付属リモコンは
赤外線の照射角度が狭いようで、
ちゃんとレコーダー本体に向けてリモコン操作しないと
反応しづらい…。

2.リモコンの操作感が固い

前モデルはリモコンボタンを押した時、
大袈裟に言えば『ぐにゅ・ぐにゅ』って感じでしたけど、
今回は『カチっ・カチっ』って感じです…。
ちなみに…、
個人的には『ぐにゅ・ぐにゅ』の方が好きです…。

3.リモコンの<機器操作切換>ボタンについて

今回のモデルは
<機器操作切換>ボタンをキープすることができる設定もあり、
リモコン1個でTVや他レコーダーを操作する場合に
便利になりました…。
(前モデルは他機器操作後、
何もしないと30秒でBD操作モードに戻る)

しかし、リモコンに登録できる機器の数が
BD・TV以外にもうあと1つだけ(以前は2台)になったため、
他に1台しかレコーダーを操作することができなくなったのは
残念です…。

4.<×1.5倍早見再生>が
<早送り><巻戻し>操作後も解除されなくなった

前モデルまでは<×1.5倍早見再生>時、
<早送り><巻戻し>操作後は<早見再生>が解除されたが、
今回のモデルは<早見再生>が解除されない…。
まぁ、これは慣れるしかないです…。

5.編集で<チャプター消去>がなくなった

今回は<チャプター編集>に統一された感じですっきりしました…。
今までも<チャプター消去>を使わず、
<チャプター編集>でCMカット等をしてましたから問題ナシです…。

6.<x-みどころマガジン>と<お気に入り番組表>が合体

して、<My!番組表>に統一されました…。
似たような機能は統一された方が判りやすくて良いです…。

7.予約録画で番組の頭やお尻が少し削られる件

そんな問題があると一部で言われていますが、
私は一度もそんな経験はありません…。

あと、今回のモデルは<録画1,2>の概念が無いので、
続けて2番組を録画予約した時に、
後の番組を自動的に空いているチューナーで録画するので、
最初の番組のお尻(もしくは次の番組の頭)が
録画されないと言うことが無くなりました…。
これは番組と番組の間にCMの無いNHKを録画する時に
便利です…。

以上…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『7月~9月期の深夜アニメ... | トップ | 『“ゼーガペイン”(再)が終... »

コメントを投稿

AV商品」カテゴリの最新記事