腎臓癌⇒広範囲肝浸潤だってょ!

ICU勤務の現役看護師 突然の癌発症 "する"から"される"側へ…これからいろいろありそうです。

ついに…プチッ! ヽ(`д´)ノ

2009-06-25 14:01:32 | Weblog
ついに…プチッ! ヽ(`д´)ノ

入院して同じ環境に長期間いるとどうしても人間は嫌なところも見えてくる
3週間我慢に我慢してきたがついに…プチッ!!しちゃいました

同室者(1BED)トイレ車椅子介助のご老体入院当初から滑舌で「私は入院を楽しみに来ました…人の繋がりって楽しいですよね」なんて座右の銘を飛ばしておられた

面会時間が14時~19時と設定されているがここのご婦人(奥様)毎日10時に病棟に来てはガチャガチャゴドゴドとBed周りの世話や洗い物…そして絶え間ない世間話!!
まるで自分の家そのままの動き(*・ο・)=з
それに増して看護学生が担当になっていて学生が一度やってくると1時間は世間話・武勇伝列伝┐( ̄ー ̄)┌
それが昼間を挟んで14時までの毎日4時間おしゃべりが続く…

さすがの俺も同じ空気を避けるように、散歩に行ったり食堂で皆に面会したりと時間をつぶす毎日だった3(-_^;)

しかし、月曜日の採血で血小板が6.5↓下がった(=。=|||)
俺も感染を恐れて自室にとどまることに…でもあの4時間は我慢の限界がありこのままでは最も簡単で最も効果的な「直接交渉」に!!
…でもスタッフのメンツもあるし…大人気ないことにエネルギーを使ってられないから看護師長に相談することにした(¬¬)

昨晩、師長の仕事が終わってから呼んでもらえる事にアポを入れ上記内容を師長に話すと…
「判りましたあの人のことは最近スタッフの中からも話題になってるのよね…」
「よく言ってくださいました私たちも勉強になりました」と好印象
明日は師長から話があれば少しはブレーキが効いてくれるなと期待しつつ眠ったよzzz

今朝は他の同室者の体調が悪くて皆も気を遣って朝を迎えた
9時15分~看護学生がきてまたも30分以上くだらない話を続けたため俺は師長に情報を入れ学生に退散してもらう…まったく空気が読めない方だなぁと思ったよ

11時頃いつものようにご婦人がやってきていつもの動き…これはまだ師長から話されてないな…と思いつつ俺は部屋で我慢していた(`ε´)

12時を回っても一向に同じ動き師長から呼び出される気配なし
俺も痺れを切らして師長を看護室に探しに行くと見当たらず?スタッフに聞くと「お昼休憩」との返事!直ぐに師長を呼んでもらうと
「まだ学生さんいるの??」だってo(`´)o
「師長さん!私直接言ってもいいんですね!」
「止めないといいますよ!手っ取り早いので!!!」

師長は止める気配なし…
「は~んこいつ(師長)に何言っても無駄だな…」

で…ついに…プチッ! ヽ(`д´)ノ

全~ん部言いました!
そこまで言わせた師長お前も悪い!!

本人たちは
「だって私たちは面会時間をずらして貰って…」
「個室なんて1回入って無理…」

…憶えていない

後は不貞寝…

1時間しないうちに相手は他の部屋に移動(トイレが近いという理由で…)
部屋に流れる重たい空気…(*_*)

午後の検温でスタッフが声をかけてくれる(^^;ゞ
「○○さんは溜め込むタイプだから…言ってくれていいんですょ」
「仕方ないよ…ちょうど退院した人がいたから(転室)気にしないで」


その後なぜか泣けたょ(;△;)

悔しい?
情けない?
怒り?

ストレス物質が流れていったょ…なぜかスッキリ(゜◇゜)

闘病とまったく関係なく…失礼しました



夕方になり…スタッフが俺のBedやってきて
「○○さんにあそこまで言わせて…すみませんでした」
「我慢させて…患者さんに甘えていました」
と謝りにきてくれました
本当にみんな優しいスタッフです(^▽^)

一日ブルーだったおじさんもスタッフもボロ泣き状態(TOT)

年取ったせいか涙腺がユルユルです(* ̄▽ ̄*)~゜

スタップんなあの人には「困ったなぁ」「言い難いな…」って思っていたらしく
おじさんの行為も何か結果的には…いい感じ(?)かなぁ

今度の涙は…感激の涙でした!間違いなく

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意!! (でぶひこ)
2009-06-25 20:40:15
>闘病とまったく関係なく…失礼しました
いえいえ、これもまた闘病ですよ。と、激しく同意。

>ガチャガチャゴドゴドとBed周りの世話や洗い物…そして絶え間ない世間話!!
>まるで自分の家そのままの動き(*・ο・)=з
ホント、居るんですなこのような方が他の病院にも。

昨年'08年10月の手術以来、同じ大学病院に今回で8回目の入院中ですが、今まで同室だった方でイチバン凄かった人(入院患者の奥さん)は、朝7時半に来院し朝食から旦那さんに付きっきり。帰宅は面会時刻を過ぎた就寝前午後8時半頃。その間、カーテン内の密室でお過ごしでした。(個人情報ですので何とも云えませんが、奥さま55歳くらい、旦那さま65歳くらいと思料されます。)

ドクターの質問もすべて、奥様が日本語から日本語への通訳付き。で、回答は旦那様が答える前に、奥さまが。。。
例)Dr.「食欲は如何ですか?」
奥さま「おとーさん。食欲は無いよねぇ…。まったく無いです。病院食は全然ダメで、買ってきた菓子パンを少し。。。」
旦那さま「(小声で)はい。」

といった感じなのです。ちなみに食後30分ぐらいすると、カーテンの中からバリバリとお煎餅を齧る音が。。。
そりゃあ、病院食を食べる余裕は無いだろうなあ。。。

この方々の困ったぶりは・・・
①奥さんが病室(4人部屋に併設の患者用)のトイレを勝手に使用する。
②病室のベッド脇からケータイで、大声で(いや、普段の会話も大声なんですが・・・)お話しする。
③インターフェロンの自己注射を患者に指導しようとする看護師を奥さんが排除して、ワタシが、ワタシが。。。結果、旦那さんは退院まで何も覚えられず。。。
④会話の端々に、常に入院中の病院と担当ドクターの批判(というか、文句のレベル)が、必ず含まれる。
などなど。。。

他にも
・入院して病室に入るなり「貴方はどこが悪いのですか?」と、お尋ねになられるオッサン。「はい、腎臓がんの末期で、ドクターからは最悪あと1年と云われているんですよ。」と返事しようかと、何度思ったことか。。。
・「ワタシは前立腺の・・・」と、ご自分のご病気をとうとうと自慢げに聞かせたがるオッサンとか。。。
(この点は、他人の振り見て我が振り…。と、自己批判。)


>師長は止める気配なし…
>「は~んこいつ(師長)に何言っても無駄だな…」
え~、プロの看護師さまに申し上げるのも何ですが、ICUなんかと違って、病棟の師長なんてホテルのマネージャーみたいなもんで、部屋(病床)の稼働率を上げる事が最優先。宿泊者(入院患者)のアメニティなんてきっと二の次なんでしょう。多分。

ここの病棟の師長さまは、毎朝「ベッド周りのカーテンを日中は開けてください」と引っ張り開けて廻っておられます。何でも、照明を節約するエコ対策の為との事。でもプライバシーはどーなるの???

で、その師長に病室内の携帯電話使用について指摘したところ、「その場で直接、使用者に云ってください。」とのお返事。

ワタクシは治療の為に入院しているのであって、病棟運営のボランタリーの為に入院しているのではないのですよ。と云いたいです。

ここまで書くと、読めばどこの病院の誰かが、きっと判ってしまうだろうなぁ。。。ヤバっ。
ということで、ではまた。

返信する
なんてこった! (ann)
2009-06-25 22:13:43
ブチ切れた!? やっちまったな~!って感じ(^_-)
ケド、患者代表でモノ申した行為はブラボー☆ 思ってはいてもなかなか行動にはうつせないから・・・

本来なら、師長さんやスタッフの皆さんが目を光らせてなきゃなんないことなのに。
何はともあれ当の本人は転室されたようだし、結果オーライ(^^)v あとは治療に専念してね♪
波長アゲアゲで↗↗ (^.^)
返信する
そうでしたか・・・ (笑花)
2009-06-26 00:00:23
そんなことがあったんですね・・・

師長さん、もっとしっかりしてよ!!って感じですね(-_-)

でも、「闘病とまったく関係なく・・・」の話である意味ホッとしましたよ。

もちろん、私もそういうことも含めて闘病だとは思っていますが。

環境も改善したということで、パワーアップ!!
返信する
でぶひこ 様激しく同意ありがとう (mata_kita026)
2009-06-26 07:06:09
ぶひこ様…激しく同意ありがとうございますm(._.)m

本当にここのスタッフは優しい方ばかりで安心します

今後は免疫力Upに勤めます
また宜しくお願いします
返信する
annさまありがとう (mata_kita026)
2009-06-26 07:09:41
annさまありがとう
本当に結果オーライですね
ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪

今後は治療に専念します(してますけどね)
返信する
笑花さまコメントありがと (mata_kita026)
2009-06-26 07:24:17
笑花さまコメントありがとo(^▽^)o
Mailではご心配かけましたm(._.)m

今日はいたって平和な6人部屋です(^_^)v
返信する