腎臓癌⇒広範囲肝浸潤だってょ!

ICU勤務の現役看護師 突然の癌発症 "する"から"される"側へ…これからいろいろありそうです。

さくらんぼ処方(?)

2009-06-23 14:24:39 | Weblog
さくらんぼ処方(?)

同室の方から頂きましたヽ(*^▽^*)ノ
季節の便り「さくらんぼ」(佐藤錦=秀L)

完熟(?)この色!この輝き!…でッ食べればもちろん旨~ぃ!!━(゜∀゜)━

先生夕から山形産「さくらんぼ」処方お願いします…(v^ー゜)

佐藤錦

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効きそう(^^)v (心の友)
2009-06-24 00:03:28
mata_kita026さん、こんばんは。さくらんぼ、めっちゃおいしそう!
きっと効きますよ(^^)v。
その後体調はどうですか。
実は、こんな私でも、私より3ヶ月前(昨年4月)に手術した、少し年上のKさん(=男性、腎臓癌、骨転移あり。入院中にお友達になって以来、面会に来られていた奥様や娘さんぐるみで親しくして頂いていました)が、今月亡くなられ、ちょっと落ち込みそうでした。Kさんは術後、インターフェロン、IL―2(イムネース)、飲み薬と、残念ながら奏効せず、肺等にもmetaが広がってしまい、先月からまた入院されていました。6/5、私自身の点滴(私は通院)のあと、入院病棟にお見舞いに伺った時は、大分体調悪そうながらも、病院の食事を半分程と奥様手作りの人参ゼリー等も食べれて、お話もできました。「また月曜日点滴に来たら、病室に寄るからね!」と、握手して別れたのに、6/7に急変されました。
Kさんの娘さんたちから「父は亡くなりましたが、私たちは、○○さん(私)を応援しています」と、逆に励ましていただき、さらに頑張る決意を新たにした私です。
私も手術後、残存した腫瘍が増大してきていたのですが、今年初めに食事療法を始めてからは、この半年、「変化なし」(もちろんmetaもナシ)!。
制限はキツイですが、食事療法を続けている限り、「癌では死なない」自信も湧いてきています(*^-')b。

返信する
心の友さんこんにちは (mata_kita026)
2009-06-24 09:17:48
心の友さんコメントいつもありがとうございます(^v^)ニコッ
本当に免疫力倍増薬のような美味しい「さくらんぼ」でした(^_^)v

お友達お気の毒でした(・_・、)…明日は我が身ともいえますがそうしたマイナス思考を持たずに「こんな病気で死ぬわけには行かない!」と前向きに生きていきたいと思っていますq(^-^q)q(^-^q)
返信する
初投稿! (ann)
2009-06-24 19:43:38
闘病Blog書いてたなんて知らなかったよオ!
とゆーことで、過去の記事をぜ~んぶチェック!
Mailでは知らなかった事も多々あって・・・
無理はタブーだよ!近々Baseballオタクと共に顔見に行くから待っててね♪
返信する
明日から6コース目開始! (でぶひこ)
2009-06-24 21:50:19
ご無沙汰致しております。RCC stageⅣの「でぶ」です。しばらく娑婆におりまして、コメントしておりませんでした。

こちらは、明日からいよいよスーテント6コース目の服薬開始です。カニさん達は、数も増えず、大きくもならず、さりとていなくなってもくれず。。。といった状況です。

先週は東京のアパートに一週間戻り、部屋の片付けと連夜の食事会でございました。おかげで2週間前の退院時から3kg増量しておりました。

13日神楽坂 〆鯖、かすべ煮こごり、鰺つみれ汁、ビイル、清酒、美味しゅうございました。
14日赤坂 焼酎、へしこ茶漬け、美味しゅうございました。
15日銀座 鴨焼き、鴨鍋、赤ワイン、美味しゅうございました。
16日自由が丘 ラム酒、葉巻、美味しゅうございました。
兎に角、食欲があり過ぎて。。。幸せです。

ところで副作用。ワタクシの方は。。。
①皮膚の黄染(手足がやや黄色い)←あり。10日目過ぎから発生?
②口角炎(左口角が食事の度に出血する)←粘膜障害あり。出血なし。(粘膜は痔疾も悪化した)
③両足指顆粒状出血班(皮膚科受診で問題なし)←なし。足裏加重部分の皮膚角質化、圧痛。(両手指、先端部・関節部も皮膚角質化、浮腫)
④便秘(オキシコンチンの副作用ともいえるがスーテントでもありそう?)←服薬開始後3日目から7日目頃発生するも、10日目から下痢に変化。ロペミン服用で止める。
⑤歯牙の浮腫感(歯が浮いているような…変な感じ)←あり。昔、虫歯を治した部分で、神経を残している所に違和感。神経抜去・根幹治療済みのものは平気。
⑥その他:白髪の増加(鼻毛・陰毛)。10日目頃から頭部に紅斑・発疹・痂皮・落屑、休薬期間中に治癒。

ホントあれこれ、イロイロ予測もつかない事が起きて来ます。まあ、その分カニさん達をやっつけてくれてると思えば、仕方が無いのですが。。。
ではまた。
返信する
きれいなサクランボ (toby)
2009-06-24 22:49:26
きれいなサクランボですね。
これを食べたからもう大丈夫!効いてくれるよ。
なんか魔法のサクランボみたい。

「前向き肯定的に勝るものなし」まさにその通り。
後ろ向かず、前を見て頑張ろうぞ。


返信する
Unknown (笑花)
2009-06-25 00:12:33
スーテント効いていますように!!
返信する
さくらんぼパワーありがとう (笑花)
2009-06-25 00:25:52
こんばんは。
私の腎癌との付き合いも間もなく4年目突入となります。

病気のこと考えると怖いし、不安だし・・・

病気はイヤだけど、何回か入退院を繰り返す中で、すばらしい出会いがたくさんありました。
その出会いに感謝しています。

絶対絶対に、よくなろう!!
返信する
annさんこんにちは! (mata_kita026)
2009-06-25 06:13:17
annさんこんにちは(^▽^)

当Blogも記事が100を超えしかも整理もせず時系列にだらだらと…大変読み難かったと思いますf(^_^;

野球オタクさまと面会に来てくださる?
本当に嬉しいですお待ちしております(ノ`v`)ノ
返信する
でぶひこ様 お久しぶりです (mata_kita026)
2009-06-25 06:31:20
でぶひこ様 お久しぶりでございます(o^。^o)

副作用情報…ありがとうございます
本当にでぶひこ様と副作用は似ています…口角炎の位置までまったく同じです(゜ロ゜ノ)ノ

しかし東京は美味しいものの宝庫?
聞く…いや文字で見るだけでヨダレがジュルル…ですね~ぇ(゜∀゜*)イイナァ…

特に…
>13日神楽坂 〆鯖、かすべ煮こごり、鰺つみれ汁…
最高~是非行ってみたいなぁ

昨日面会に来てくれた人が持ってきた雑誌「おとなの週末7月号」(講談社)を寝る前に読んで麻婆豆腐を注文している夢をみました(^_^)v
次回は是非食べている夢をお願いしたいです(^_^;
返信する
toby様 いつもありがとう (mata_kita026)
2009-06-25 06:43:36
toby様 いつも励ましてくれてありがとう(o^^)o

本当に美味しいさくらんぼでした…病気が全部治ってしまう薬ならいいのになぁ(*'∀'*)
返信する