Bonne chance!★☆★

気ままにお付き合い下さい

気になる

2014-02-26 | アロマ
夕べのTVを主人と見てまして 即効主人にスイッチが入った話題

痴呆症予防にアロマ!

見終わって 「すぐ作って」と言い出した。

昼間 脳を活動的に過ごし 夜に脳をリラックスするアロマ

これを痴呆症の予防に効くと紹介され 実験では本当に効果が現れてました。

で 効能を久しぶりに アロマの本やら調べてみました。

昼間のアロマに紹介されていた ローズマリー

ハンガリーウォーターで知られていますが、女王は持病のリウマチを克服し さらに心身ともに若返り 隣国の国王から求婚されたというエピソードがあります。

私も基礎化粧品でこのハンガリーウォーターを使って お肌に良いという認識はありましたが 認知症には??

ローズマリーに含まれる抗酸化物質を持つポリフェノールの成分のロスマリン酸 これは並外れた抗酸化作用(老化防止作用)や精油成分であるピネンの血液循環促進作用があるということです。脳を活性化してくれるという事でしょうか?!



TVで紹介されていたレシピです。

昼間
ローズマリー2:レモン1 (TVではアロマペンダントで芳香してました )
午前中2時間香りを楽しむのがお勧め

夜 
ラベンダー2:オレンジ1 ディフュザーがお勧めのようです。

あくまでも 芳香です。

塗布等は精油の禁忌事項がありますので ご注意ください。

老後の不安・恐怖でもあります 痴呆症

すでに もう物忘れが酷くなっている私と主人には 香りで脳を活性化させられるのであれば。。。ですが

今まで殆どアロマに興味を持たない主人が これでスイッチ入った??位 痴呆症は深刻なんですねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり)
2014-02-26 20:30:37
私も観ました。
柑橘系はうつにも良いし、
NHKでは痴呆症に良いと放送があったようですね。
禁忌を知らずに、やみくもに使うのは恐いですけどね~。
返信する
とりちゃん (りん)
2014-02-26 21:47:36
ローズマリーカンファーという精油に含まれるケトン類という芳香分子類には注意ですね!!

主人は今日も催促するほどです。痴呆症は明日はわが身ですものねぇ。効くと良いのですが。。。

返信する

コメントを投稿