症状改善?

2006-10-22 23:01:37 | バイク (トラブル)



2度目のオイル交換を済ませてからどうも変なんです。



実は今回オイル交換するにあったって、アイドリング状態の高回転数による「FI」ランプの点灯?や、
低速発進時の「異音」?等、「スズキワールド」の方に今まであった全ての諸症状をお話させて頂きました。

で、お話したところ、ご担当の方が確認したいとのことで乗って頂くことになったのです。


待合時間の間、僕は2Fの方でぼーっとテレビや雑誌などながめて過ごしていたんですが、
オイル交換も含め、時間にして1時間ちょっとだったでしょうか。結構長めに乗るもんだなーなんて。

実はご担当の方、その他の販売員、そして整備士の方と3人での試乗をして頂いたとの事。

しかしその結果は、


「やはり異常は感じられない」との回答。


正直、あの状態で「異音」を確認できないハズは無いのでは?という疑問を感じました。
しかし、整備士の方からの説明にも一応頷けるところもあり、これ以上少しでもひどく
なってしまったらすぐに連絡するという事でその場はお店を後にしたわけです。









それからなんですよ、変なのは。









あれだけ、ここんところ頻繁に鳴っていた「異音」。

最近では「キュルキュル」に聞こえなくも無いほどの成長を遂げていたはずなんですが…





回数激減?





その日の後100キロ走って2回ほど。



今日も100キロほど走ってやはり2回ほど。




その二回とも信号待ちで発進直後の右左折の時だったのですが、それにしても激減
といってもいいこの状態。
いつもなら、この辺で鳴るんだよなーなんて身構えていたところがほとんど皆無といって
いいほど「キュルキュル」しない。

アイドリングも常に「1500回転」付近で安定。

巡航走行~7000回転以上でもストレス無くスムーズに上がる。しかも坂道で。




















いくらなんでも、何もしないでここまで変わるのかしら?








オイル交換したから?






3000キロを超えて安定してきたから?






ひょっとして「乗り方」のうまい人が乗るとうまくアタリが付いたりするのでしょうか?









本来なら喜ぶべきことなんですが、なんかすっきりしないです(-_-;)。









こうしたストレスが無くなると、いかにこの機体がよく出来てるかを再確認。



惚れ直したことには違いないのですが…。










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7 コメント

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これがスズキ品質? (ツバメの親子)
2006-10-23 00:05:27
こんばんは。

「ビックネーム」は大げさですよ~ じゃなかった・・・(笑)

キュルキュルが治まったようですね?

すっきりしないお気持ち良く分かりますが、これがスズキ品質って事でしょうか?

私も現在はキュルキュルが治まっていますが、基本的には治っていないと判断しています。

メーカーのサービスセンターの方曰く、「品質にバラつきがあるのが事実としてある」「素材(アスベスト使えない)が悪い」とのご意見を伺っている為です。

ですが、症状が治まっているようであれば気にしない事が一番ですよ~私もそうしています(爆)







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管理人 (ミチロウ)
2006-10-23 00:23:17
>ツバメの親子さん



いやー、今まで「気にしない、気にしない」って必死になっていたぶん、突然おさまってきたら逆に気になってしょうがなくなってしまいました(^_^;)。せっかくハッキリと「クレーム」付けられる!って思っていた矢先だったので、出鼻をくじかれた感じです。まあ、このままおさまっていってくれればと祈るばかりです。



でも調子いいとほんと気持ち良い!自然と走行距離がぐーんと伸びちゃいます。
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オイラもありました。 (スカブ中年)
2006-10-23 11:54:17
なんかちょっとした事でかわるんですよ~!たぶん。オイラの場合は、マフラーの調子が悪くて メーカーの人がたまたま近所に来たもんで見てもらったんですよ。その時にセンスタかけて サイドブレーキかかったままアクセル グイーんとまわされて クラッチがバリがとれたなどうまく削れたのか なんだかわかんないけど音も小さくなって ガクガクも弱くなりました。でも全然なくなった訳ではないので クラッチ交換しましたが 2日目からキュキュキュです。
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管理人 (ミチロウ)
2006-10-23 12:46:27
>スカブ中年さん



こんにちは。

情報、ありがとうございます。



>2日目からキュキュキュです。



うーん、交換した上で再発起こると戦闘意欲が削がれますよね。



最近は新型もかなり街中で見かけるようになりました。ツバメの親子さんのご報告にもあるように、品質にバラつきがあるとの理由からリコールもだんだん「望み薄」になってしまいそうで。



とにかく不満を感じた場合は断固とした態度で臨まなくては、このままでは負け戦に終わってしまうでしょうね。
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Unknown (ツバメの親子)
2006-10-24 03:58:41
通常と異なる症状があれば、部品交換をして貰うのは当たり前と考えます。

その為のメーカー保障ですからね!!

当たりの部品を引くまで頑張って交換するか、我慢して不良品で乗り続けるか・・・

私ははずれしか引けていませんでしたがね(笑)

新型を乗っている人の中には、不具合が出ていることに気がついていない人もいるような感じがしてなりません。

街中で見かけたスカブの後ろを走って暫く観察していると、キュルキュル・・・ガッって感じの人結構多いですよ~
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なんか~ (スカブ中年)
2006-10-24 10:23:43
400ccは、クラッチの対作品でたっぽいんですよね~。前に他のホームページで見て すかさず自分の行ってる店でスズキに問い合わせてもらったんですが 「250ccは、出てません。400ccは、たぶんあるような事を言ってました 」と言われました。ちょっとあいまいですけど。400ccとクラッチ違うんですね。早く250ccのも出してくんないですかね~。キュキュキュキュ鳴ってるとなんか はずかしーですよね。
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管理人 (ミチロウ)
2006-10-24 20:38:16
>ツバメの親子さん

>街中で見かけたスカブの後ろを走って暫く観察していると



すごっ(笑)!!!



自分は初めて買ったバイクなので「これが普通です」って言われると「ああ、そうなのかな」って思ってしまうところがダメですね。運転に支障をきたすか?と問われると(これが基準なのか?)自分の場合まだそこまでの症状では無いのが歯がゆいです。「暖気」を含め、乗り出しの15分ぐらいはバタつきもあるのですが、「慣らし」ということでそこは妥協しています。「バラツキ無し」と保証できる対策品の提供を期待するばかりですね。





>スカブ中年さん

>早く250ccのも出してくんないですかね~



スカブ中年さんは250ccなんですね。

250は400よりも症状が出にくい(気付きにくい?)のでより一層やっかいですね。メーカーも対応してなさそう…。

自分も「キュルキュル」で横断歩道の歩行者に振り向かれてとっても恥ずかしい時があります。運転には支障ないけど、そんな時はへこみますね。
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