酔狂

2009-03-15 23:39:08 | 撮っておきの一枚


暮れなずむ新宿へ。
新しい職先で出会った同僚の誘いを受け。


Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 3.5
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0mm














歌舞伎町前。
最近はまったく行っていないけど、全然変わっていない。
日曜日とあって、摩天楼の明かりもさすがに少なかった。


Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 29.0
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 16.0mm



絞り、29って…、どうりで甘いわけだ。
やっぱり、酔っ払いはダメね(泣)








西新宿は相変わらず。
いや、むしろ新しいビルがあまり建っていないせいだろうか。
丸の内や、六本木などに比べると一昔前の街にさえ見える。


Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0mm












西新宿といえば、この「思い出横丁」。


Tv(シャッター速度) 0.6
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0mm












新宿の中心に、なぜか人の心をほっとさせる影がある。


Tv(シャッター速度) 1.6
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 16.0mm










すっかりほろ酔いでご帰還。
明日の朝には同じ電車にぎゅうぎゅうに押し込まれているに違いないのだが、せめて今だけは…Zzz。


Tv(シャッター速度) 1/25
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0mm







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローアングル (しびすけ)
2009-03-16 00:41:33
電車貸しきり状態ですか
女性が乗ってたら捕まりそうなアングルですね

みちろうさんはあまりお気に入りでは無いようですが、
歌舞伎町前の写真、綺麗だなと思いました。
常に三脚も持参ですか!?


返信する
西新宿・・・ (toshichy98)
2009-03-16 13:30:52
 都庁が立つ前の時代に、近くの○京○スの支社で仕事をさせて頂いて お世話になった町です。
 青梅街道の歩道橋からの写真ですね、懐かしいです。 今回の写真は、子供目線ですね、小さい頃に この様な視野で大人の世界を見上げていました。
 みちろうさん の観点には敬服いたします! 
返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-16 21:48:21
>しびすけ様

ふふふ。
決してローアングルで撮ってはいないのです。
普通に構えてこのような画になるのが、このレンズの
酔狂なところ。いつかしびすけさんにも超広角の世界
を味わって頂きたいです(笑)。

この「思い出横丁」はずっと撮りたいと思っていた場
所ですが、今回は綺麗に撮りすぎました。本当はもっ
と猥雑で生々しいので、今度はそんな画を撮りに行き
たいです。もちろん、三脚持参で(笑)。



>toshichy98様

仰るとおり、一枚目は青梅と甲州街道が分かれる歩道
橋の上からです(笑)。
さぞ、思い出の多い場所なんでしょうね。

私も新宿には本当にたくさんの思い出があります。
スカブでこの青梅街道を始めて走った時も、感慨深い
思いでした。

夜の高層ビル街は自然と見上げてしまいますね。
大人も子供もみんな上を見ています。
酔っ払いの私はもっと足元見ないと危ない、危ない(笑)。

返信する
かっこいい・・・ (プロさん@JIRAF)
2009-03-16 21:48:44
おぉ~カッコイイ写真がいっぱいです。

とくに10mmで取ってるビルなんて最高です。
やっぱり10mmあると迫力あるビル写真とれますねぇ~
うらやましいです。
返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-16 22:05:09
>プロさん@JIRAF様

今回はこのレンズ一本勝負です。
酔っ払ってレンズ交換で落としてもつまらないってこ
とで覚悟決めてましたが、スナップでも十分楽しめま
した。

この、「いかにもカメラ的なアングル」こそ、超広角
レンズの真骨頂ではないでしょうか(笑)。
返信する
味がありますね (サイファ)
2009-03-17 22:02:12
へ~、全部同じレンズですか?
なかなか味のある切り口ですね。
さすがです(^-^)

西新宿...中学の時の遊び場でした。

中学の時に歌舞伎町、高校の時に渋谷センター街で遊び回ってた日々が...笑

渋谷でボクらが広めたコトって結構あるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-17 22:51:40
>サイファ様

う~ん、恐いことしか思い浮かばないんですが…(-_-;)。

私の学生時代の西新宿はホームレスで溢れていました。
良い事か悪い事かはわかりませんが、ずいぶんときれ
いになってました。
次はもうちょっとテーマを掘り下げて撮りに行きたいです。。。
返信する

コメントを投稿