Life Line

2010-02-03 17:58:32 | モノ


都庁から


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/125
Av (絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 100







仕事柄マンションや土地の調査のために、頻繁に区役所や都庁に行く。


基本的にこういった調査類の仕事は会社の休みの日に行うことにしている。
そうでもしないと今の自分の処理能力ではとても追いつかないからだが、



カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 100


















やはり休みの日にも働いているというのはどうにも心が萎えてしまいよろしくない。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/1
Av (絞り数値) 5.0
露出補正 0
ISO感度 100












時々はこのようにカメラを持ち出して、いくらかでも気晴らしをしている。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/500
Av (絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 100


因みに港区は区役所がこの芝公園で法務局は麻布と離れているので、
一箇所に固まっている品川区に比べ調査が非常に面倒。



















そうそう、
ほぼ3年ぶりに携帯端末を変更した。

SoftBank 941SH Full Touch 















次はiPhoneと決めていたし、実際に3GSを触って最後までその魅力と悩んだ末の決断だったが
やはり、お財布ケータイ&モバイルSuicaを捨てることが出来なかった。



4インチのタッチ対応画面。

正直「眉唾もの」と諦めていたその操作性はiPhoneと比べてもほぼ遜色無し。
意外にも使いやすく、説明書を読まずして店頭でパッパと操作できるのが好印象だった。











とはいえiPhoneの所有感は絶大で、その誘惑は非常に大きかった。
やっぱり持ってるとかっこいいしね。

ただソフトキーだけでの操作に多少の不便さを感じたのも本音。
実際操作面でハードキーの確かさに頼る部分はまだまだあると感じている。












因みにやたら多機能なカメラには全く期待していない。
前機種同様、使用は殆ど皆無であろう。












2年前に携帯端末を変えた時は、「ついにここまで出来るようになったか!」
という驚きでいっぱいだった。


しかし今回は、「え~?こんなことまで出来るの」とか「もう何でもアリだな(笑)」といった
ほとんど呆れてしまうような進化をしている。

一番驚いたのは「名刺読み取り」。
これは、名刺をバーコードリーダーのようにモバイルカメラで取り込むことで、電話帳に電話番号は勿論、
会社名、役職、FAX、メアドまで全て一発で登録してくれるトンデモ機能。
正直営業職でこれ使い出すとやめられないと思う。


とは言え携帯電話の進化のほとんどはiPoneが持ち込んだ「携帯にアプリを」という思想が引っ張り上げてくれたもの
に違いなく、操作性もそれに習って非常に直感的になっている。

次こそ、iPhoneであってほしい。
















そういえば、機種変更作業の合間に初めて7Dを触った。




なんだよ、やっぱり出し惜しみしていただけだったのか、
と思わせるほど良い出来に仕上がっている。


操作性、AFの食いつき、シャッターを切った時のフィーリング、
全てが今までの二桁機には無かった完成度。

初のAPSCフラッグシップ機の名に恥じない出来と言ってよいと思う。

正直に欲しい。














相変わらず正月三が日から全く休みがないひと月だった。



思わず、自分の立ち位置を見失いそうな毎日を送っている。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/100
Av (絞り数値) 5.0
露出補正 0
ISO感度 100













ようやく明日は休めるというこの日の夜、東京は気まぐれな大雪で真っ白に覆われてしまった。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 2.5
Av (絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100




スカブの出番は、まだ当分先になりそうだ。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリーあがっちゃいますよ!? (しびすけ)
2010-02-04 07:34:22
iPhone、確かに操作面で、ボタンが無いのは不安になりますね。
でも、きっとローンが終わったら、次は3GSいきます。(今は3G)

7Dもいいですよね。
E30を買う時、本気で全部キヤノンに乗り換えようかと思ったくらい。
この値段でここまで出来るんだ、って。
がんばれよ、オリ~、みたいなw
レンズ遺産が無ければ、間違いなく買ってました。

物欲は尽きませんね。

忙しいようですが、
お体だけは充分ご注意を…。
返信する
管理人 (みちろう)
2010-02-07 01:26:16
>しびすけ様

御無沙汰してます。
もうブログのチェックもできなくなってしまいました。。。
こんな日々が一体いつまで続くんだろうかと考えると、うーん。
スカブのバッテリーが先か、私が潰れるのが先か(タメ息)。

それにしてもせっかくソフトバンクなのに
なかなかiPhone導入に踏み込めません(笑)。

でもちゃんとiPhoneの恩恵は享受できていますよ。
ほんと携帯電話はものすごい勢いで進化していますね。
ブラウザマシンとしてはスマートフォンとの区別も無意味に感じます。
次の二年後が今から楽しみです。

そして7D。
想像していたよりもずっと良くて、正直ショック。
以前のように趣味に時間をさける身であったら、触ったその場で購入し、
40Dは下取りに出したことでしょう。

毎日戦争状態の生活で唯一良いことがあるとすれば、
物欲が極端に減退したことです。
買う前に使うことを諦めてしまいますので。。。

返信する
買うしかない!? (toshichy98)
2010-02-09 20:20:06
 一昔前は原っぱだったのに…
時が経つのは速いですね。(更に高いビルが増えてる(^^;)ヾ )

>EOS
 さ~、どうします?(笑)
返信する
iPhone (サイファ)
2010-02-21 09:50:39
スペシャル仕様ので良ければまだありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

iPhoneはメールとか電話は使いづらいので、2本持ちがよろしいかと...
そのためのスペシャル仕様です(笑)
返信する
管理人 (みちろう)
2010-03-10 14:09:19
>toshichy98様

高層ビルの多い新宿ですが、
なんだか置いていかれたような古めかしい寂しさも感じます。


>サイファ様
2本持ち…、私には過ぎた代物かもしれません。
やはり次もデビューできずでしょうか(笑)。
返信する

コメントを投稿