西伊豆スカイラインを走ろう

2013-12-07 00:04:22 | バイク (ツーリング)

金曜快晴!

ってセリフはどなたかのパクリですが(笑)。


11月29日(金)午前5:30 気温3度(笑)



紅葉もあらかた終わり、11月ラストのツーリングは西伊豆スカイラインを目指します。
伊豆は今年の2月に行ったきりで久しぶり。
海の幸は寒い季節の方がおいしく感じるためか、なかなか足が向きませんでした。























ちょっと出るのが早いかなと思ったのですが、今回は首都高代節約のため東名「東京」インターまでは下道。



それでも環八は早々と渋滞しかけていたのでやっぱり早目に出て良かったです。




























このインターから乗るのも随分と久しぶりだ。
































高速乗ってしまえばこっちのもの。


CBR250に抜かれようが、


































忍千に抜かれようが、




とにかく一番左車線をマイペースで走ります。
(あれ?「こっちのもの」って意味が違う?)

































途中のパーキングで一枚パチリ。



今日は富士山が良く見えます。



























それにしても寒い、寒い。
この日の最低気温はなんと0度予想。

しかも朝の東名下りってほとんど日陰を走るんですね…(T_T)



高速乗って1時間半経過で身体がすっかり凍りつきます。



































たまらず、「足柄」SAに。





































こんな寒い日に馬鹿なんじゃないの?とライダー達の頭を疑ってしまいますよ。



ええ、突っ込みは無しです。







































それにしても最近のサービスエリアってどこもすごく綺麗ですよね。































ここでホットミルクティーを補給して































冬眠w。



40分ぐらい動けませんでした(T_T)


























いつまでもここにいるわけにもいきませんので、しぶしぶ出発です。

















































「沼津」まで走ろうかと思ってましたが、高速は寒すぎるので今回は「裾野」で降ります。
日大前のイチョウ並木がとても綺麗に紅葉してました。






























国道246号から国道1号経由で下田街道へ。
意外に混雑で割と時間を食う。
ケチらずに有料道路使えば良かった…(T_T)



それでもお日様が輝けば気温6度でも暖かく感じて幸せ気分♪(←バカw)
































18号 修善寺道路に入り、


































いよいよ今回の最初のノルマ、西伊豆スカイラインに向かいますよ。



































スカイライン手前の道も結構な快走路が続きます。






























途中「だるま山高原レストハウス」で停車。





































ふぉぉぉ…絵葉書みたいな眺めだ。
































うーむ。





























やっぱり冠雪していると絵になるなぁ。



高速道路からも見えてましたケロ…

































これは淡島?
なんかかわいいぞ。

































しかしこの後大型の観光バスが入ってきて途端に混みはじめ、
おばちゃんたちの「ナンシー?」攻めに遇い早々に退散。
























さて、いよいよ西伊豆スカイラインに突入です。

































































くぅ~!





























なるほど、これは良い道ですね。
根強いファンがいるのも納得。



ええ、そうなんです。
私、西伊豆スカイラインを走るのはこれが初めてでした(笑)。






























ただこの日はとても風が強い日で、高原の上は飛ばされそうな勢いでした。
また風のせいか、あるポイントで浮き砂があり、ズルっと派手にリヤがスライド。
後半ちょっといじけました。



なんでこんなライン上に砂が溜まるんだ…(@_@;)?






























そんないじけた心にしみる風景が眼前に。


































忍千の目の前に広がるその光景とは…


































真っ青な駿河湾の海と空。



これなんだろうな、
西伊豆スカイラインの最大の魅力は。

悔しいけど、峠を走っていて目の前に海!とか埼玉や群馬じゃあり得ないもんな~。
(しかし温泉は群馬の方が安い!)












































































いいね。また来よう。
有料じゃないし(←ここ大事w)
































ってことで山をおります。
気温は8度もあって、もうぽっかぽか(2月ならね…)
























仁科峠から黄金崎方面へ。
あ、ブロ友のしびすけさんが立ち寄っていたのはここか。



夕日まで待っていられないので先を急ぎます(T_T)




























松崎の手前で風光明美な場所があったのでちょっとカメラでパチリ。



金毘羅神社のところですかね?

























強風で波がどっかん、どっかん来ています。


























人の大きさと比べると…



























それがこんだけ来てるわけですよ。
そこいたら危ないでしょwwww



































さてさて、そんなこんなでもう1時過ぎ。
今日のランチはここで摂ります。



地魚さくら

住所:静岡県賀茂郡松崎町松崎22-3
電話:0558-43-1532
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

























前回がTFWびりけんさん企画「河津桜」ツーリング以来の3年ぶり。
震災の直前でした。


いろいろメニューがありますが、やはり当然ここは定番「あじまご茶定食」でしょう。

































平日とはいえ、お店はめずらしくガラガラでのんびりできそうです。


































今日はソロなんでカウンターに座りました。

























さてまずはサラダ。






























この自家製の梅酢をかけてさっぱりと頂きます。




























切干大根の煮つけ、美味し。































セロリは苦手だけど、この酢漬けはおいしく頂けました。




























お茶碗いっぱいに盛られたあじのたたき。





























自家製のにんにく醤油をたっぷりかけてよく混ぜます。




























ご飯が炊けました。




























ここのご飯は一つ一つ釜で炊いてくれるのでメチャクチャ美味いのです。
コメが艶々です。































と、かき揚げの天ぷらも来ました(笑)。



























まずはお釜のご飯を半分どんぶりによそい、





























先ほどのあじのたたきをのっけて、





























ついでに天ぷらをトッピングして、突撃(笑)!



新鮮なあじがめちゃくちゃ美味し。




























一杯目を食べ終わると、今度は残り半分のご飯をよそったところに
あつあつの魚のだし汁をかけてもらいます。



こうして熱いだし汁をかけることで魚に程よく火が通り、より濃厚な味わいになるんですよ。



























そこにまた天ぷらをのせて、再度突撃!






































ぐはぁ~、至福の時でございました(笑)。




























今回も無料のところてんまで胃袋が届かず。



ここで何杯もおかわりしていた人がいたという噂。
どんだけ(笑)。





























さて、お腹も膨れ、
本来なら情緒あふれる松崎町を散策したいところですが、次のノルマまで時間が迫っているためここも次回に持ち越しです。































あ、ここでオドメーターが15,000Kmになってました。



10か月なので、大体1月1,500kmペースで来てますよ。




























さて、話を戻して15号 松崎街道を走り横川で右折。



ここから15分ほど名もなき林道を走ります。


























はっきりいって狭い道です。
2時過ぎでなんかもう暗いし、看板が無かったら泣きながら引き返すような道。

































案の定、ついには砂利道になってしまいます(T_T)

































そうまでしてやってきたのはここ。



観音温泉

住所:静岡県下田市横川1092-1
電話:0558-28-1234
































マイミクの温泉マイスター、じんさんオススメの温泉。
ずーと来たかった源泉かけ流しの温泉です。































さっそく日帰り温泉の施設に潜入。
































脱衣所は最新の設備が整っていて、とっても清潔感があります。



























































誰もいなかったので、浴場にもカメラを持ち込みパチリ(笑)




































































広々とした露天風呂。





























































お湯は無色透明で臭いもありませんが、めちゃくちゃヌルヌルのお湯です。
寸又峡に負けないくらいのローション風呂。



なるほど~こりゃいい湯ですわ。

























ちょっと残念だったのは、利用時間が1時間に制限されるということ。



長湯の人にはちょっと物足りないかもしれませんね。





























ここは宿泊施設の他体育館や武道場なんかもあったりして、






























運動部の合宿なんかにも使われているみたいです。
































さて、もう4時を過ぎそろそろお帰りの時間です。
帰りは伊豆スカイラインを通ってと虫のいいことを考えてましたが、どうやら一部で凍結があり早速事故があった模様。
ここは大人しく天城を越えて帰ります。



因みに天城越えでも気温は4度でした(笑)。
もう峠はどこも厳しいですね。
































渋滞にハマりたくないので、大人しく有料道路(300円)を使い沼津まで。




























そして沼津ICから東名高速へ。























駄菓子菓子、
































あまりの寒さにまたもや「足柄」で冬眠(T_T)



まあこれで極寒ツーに向けてよい寒さ慣らし(覚悟とも言うw)ができました。



























今回のルートはこんな感じ




























総走行距離:439.8km



まあ大した距離じゃなんだけれど、なんとなく伊豆は遠く感じるなぁという西伊豆スカイラインツーリングでした(^_^)/~



















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な温泉 (しびすけ)
2013-12-07 06:30:23
しかも貸し切り状態だなんて、うらやますぃ。
んでもちょっと高いですね、伊豆。
観光地価格か??

さくらさんはお腹いっぱいになりますよね~。
ツーリングで寄りましたが、
まさか全てに天ぷらが付くとも思わず注文して、
出てくるまでの間にところてんを食べちゃって後悔した覚えがあります(笑)

伊豆はいいですね。
岡崎からでも伊豆入り口まで200キロありますが、
何度でも行きたくなります。

返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-07 07:07:51
>しびすけさん

伊豆はね~、やっぱり物価高いですよ。
それが足が遠のく一番の理由かも(笑)。
この温泉も私がもっているガイドブック(2010年3月発行)では1000円だったのですが、
この1~2年で一気に300円も値上がりしたみたいです。
ただお湯はとても良かったです。

さくらのところてんは余裕があったらデザートに…ってくらいに考えておいた方が無難ですね(笑)
ここもまあ高い方ですけど、他所じゃ食べられない食べ方だし、
新鮮なお魚とボリュームで納得感はあります。


まあそう考えると西伊豆スカイラインが一番コストパフォーマンス高く感じますね。
人気の理由はそこにあるのかも(笑)
返信する
Unknown (mercury77)
2013-12-07 09:37:47
これが私を置いていった伊豆ツーですね(笑)

もう~いっしょに行こうねって・・・言ってないか(^^)

伊豆はダイビングがメインで行ってたけど
今度はツーで行きたいですね。

もちろん春にね(笑)
返信する
Unknown (ヒトミン)
2013-12-07 11:02:29
ふっふっふ。
快晴の金曜日に走れるのはワタシの恩恵ですよξ^▽〆オーホッホッホ

ところで!またおいしそうなもの食べてますねっ!
((φ(..。)カキカキ
昨日は街中でみちろうさんのブログを検索し、
みちろうさんおススメの逸品を食してきましたよ~。
激ウマ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
みちろうさんブログに載ってる店に間違いはないっす。

ワタシのブログでカリスマ食べロガーとしてご紹介しますね( ・∇・)ウフフフフ!
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-07 13:18:48
>mercury77さん

道連れ失敗…(^^ゞ。
こんなに寒くなるとは思ってませんでした。
でも高速だけですよ。
それなりの格好していれば5度前後でも下道であれば問題ありませんでした。
夜の高速は…連続は1時間が限界(笑)
燃費考えず、エンジン回しちゃいました\(^o^)/

春ですね。
(新春w?)
楽しみにしています(^_^)/~
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-07 13:23:34
>ヒトミンさん

恩恵を被りすぎて、雪が降らないかちょっと心配な気温でした…(^^ゞ
ヒトミンさんがさくらでこの定食食べて帰ったら、
お留守番しているニャンコ達に袋叩きにあいそう(笑)
ある意味、究極の猫マンマですから。
返信する
お疲れ様です (バビロニア)
2013-12-09 10:20:27
西伊豆のツーリングは、走ってよし、見てよし、食べてよしと3拍子揃ってますよね。
温泉も良さそうですし、観音温泉は行ったことないんですが、その手前の勘吉の湯はありますが、こちらもヌルヌルでした(笑)
流石にこれからは山道は厳しそうだから、海岸線のツーリングコースですかね?!
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-09 17:19:42
>バビロニアさん

>勘吉の湯
手前というなら昭吉の湯じゃないですか?
ここもちょっと気になっていた温泉です。
あと金谷旅館の「千人風呂」も行ってみたい温泉です。

冬になると伊豆や静岡方面のツーリングが増えますね(笑)。
千葉も良いけど、来年からアクアラインが3,000円に戻っちちゃったら
ほとんど行かなくなるでしょうね。

寒くなるとやたらと温泉が恋しくなります。
今週末の温泉も期待してますのでよろしくお願い致します(笑)。

返信する
美味しそう! (くのいちU子)
2013-12-17 11:02:07
そして源泉掛け流しの温泉イイですねー!
でも私の腕で砂利道は…(¬_¬)

ミチローさん確かに1人で美味しいもの食べに行ってますねwズルいw

春になったら、行きたいなー。
返信する
管理忍 (みちろう)
2013-12-17 11:32:46
>くのいちU子さん

冬のツーリングに温泉は欠かせません(^_^)/~
バイク用の防寒をしていれば湯冷めすることもないですし、
ちょっとした旅気分を手軽に楽しめるところもナイスです。

>1人で美味しいもの

まあ基本、某コミュでは私の提案は却下されますので(笑)。
「あそこに行けばもっとおいしいものが食べられるのに」
とか思いながら、ちびまるこちゃんに出てくる野口さんのようにほくそ笑むのがせめてもの慰めですw
返信する

コメントを投稿