ぼちぼち再開です…

2008-02-16 13:37:11 | 撮っておきの一枚



どうも。

ほったらかしブログ管理人のみちろうです。


長い間更新が途絶えておりまして申し訳ございません。


実は1月末から風邪により高熱を出すなど著しく体調を壊し、
更にその影響で6年前に痛めた椎間板ヘルニアが再発してしまいました。


その激痛と栄養失調で一時は点滴入院までしてしまうという、
スカブに乗るどころか日々の生活でさえ思うようにならない毎日を過ごしておりました。


腰椎の4箇所にブロック注射を打ちながら仕事場に通うなど、
精神的にも肉体的にもブログを更新できるような状況ではありませんでした。



各方面で心配して頂いた皆さんには心から感謝いたします。
また連絡が取れずにご不便・ご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫びいたします。


体の方は未だ通院治療中で何とか回復に向かってはいますが、前回のように治療を途中でやめてしまうような
事はせず、3月一杯まではじっくりと様子を見ながら徐々に活動を復活させていきたいと思います。


更新のペースは遅くなりますがしばらくご容赦くださいませm(_ _)m。











さて。
そんな中、先日の連休の一日を、気晴らし含め職場先の同僚でありデジ一友人でもある「きょん(フィット君改め)」さん
と共に茨城~栃木方面へ撮影ツーリングに連れて行ってもらいました。




向かった先は、茨城県久慈郡大子町


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/3200 F2.0 ISO400 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2


袋田の滝です。



冬の時期は滝全体が氷で覆われることもあるそうですが、今回は残念ながら部分部分が凍っている程度でした。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/200 F8.0 ISO100 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2



しかしながら思っていた以上にスケールが大きく、18mm(フルサイズ換算28.8mm)を持ってしても展望台からの全貌
を捉えることことができませんでした。


うーん、10mm台前半の超広角や魚眼が無性に欲しくなってきたかも…(汗)





撮影メインの旅。
何が良いかって、カメラいじりに時間を気にしないで済むところです。
私もきょんさんも互いに気兼ねなく撮りまくる。


Canon EOS 40D : 「シャッター速度AEモード」にて撮影(0.3 F22 ISO100 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2


自分だけカメラ持ちだと周りの人に気を使ってしまいこうはいきませんからね。
しかもお互いがお互いの撮り方に触発されるので、二人で同じものを撮っていてもなんだか楽しい。


Canon EOS 40D : 「シャッター速度優先AEモード」にて撮影(0.5 F22 ISO100 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2





今まで使ったことがなかったようないろんな設定を試したり、
同じ眺めをいろんな画角や構図で撮ったり。



Canon EOS 40D : 「シャッター速度優先AEモード」にて撮影(1/1000 F6.0 ISO800 200.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS












いやー、きょんさんを一眼にハメて大正解だったな…w

そう、実はこのきょんさんも、昨年一緒に長野や群馬を周ったときにキスデジを購入したての私が撮りまくっていたのを
見て、つい一眼購入してしまったというわけです(笑)。


FUJI F11

きょんさんの愛機 「PENTAX K100D SUPER」と。










こちらは素朴でなんとなく懐かしい街並みを「モノクロ」撮影でさらにノスタルジックに


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/200 F7.1 ISO400 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2





「モノクロ」も今回初めての試みでしたが、すっかりハマってしまいました。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/250 F7.1 ISO400 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2


水の流れているところ、留まっているところ、薄氷を張っている様などなかなか味わい深く撮れるもんです。





次に向かったのは栃木県真岡市
実はこの日あるものが走っています。



遠くからの汽笛で一斉に緊張感が高まります。









Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/125 F7.1 ISO250 200.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

そうSLです。
SLは言うに及ばず、鉄道をとること自体今回が生まれて初めての経験。

構図の知識もまったくなくロケハンもイマイチ。
おまけに「JPEG+RAW]モードにしていたため、せっかくの秒6.5コマの連写速度も13枚程度しか持たず、
結果は非常に残念なものになってしまいました。

40Dの場合JPEGのみであれば70枚ぐらいまで連写できるので、すっかりそのつもりでいたんですね(泣)。
撮りたい瞬間にカメラが動かないこの悲しさ。

一度きりのチャンスをものにできるかどうか。
「鉄」の厳しさを初めて味わいました。



ちなみにきょんさんは構図といい、タイミングといいバッチリ撮れています。


PENTAX K100D SUPER(1/200 F8.0 ISO200)
lens:Tamron AF18-250mm F3.5-6.3 Di Ⅱ

煙までみごとに捕えています。
く、くやひい…











凹みながらこの日最後に向かったのはここ。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/3200 F3.5 ISO250 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


そう、「ツインリンクもてぎ」
フォルツァの会社ですよ。


とにかくどこもかしこもばかデカイ。
山んなかによくこんなもんつくったなと。










ホンダミュージアムとやらを見学。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/60 F7.5 ISO250 18.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS







磨き上げられた往年の名車たちが静かに展示されていました。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/80 F7.1 ISO250 28.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS









こういうところの撮影では大口径F2単焦点レンズの「ボケ」がいい味出してくれますね。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/500 F2.0 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2










Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/400 F2.0 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2

HONDAの文字がなんとも誇らしげ。









セナ・プロスト時代の「マクラーレン・ホンダ」以外はほとんど何の知識もない私ですが
ここではそんな方にもキレーなお姉さんが親切にガイドしてくれます。










スーパーGTでお馴染みのNSX。
見た目だけでも市販車と全然違う車みたい…。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/250 F2.0 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2











もちろんバイクの展示もしてあります。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/30 F4.5 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2











子供の頃、プラモデルで作りましたよ、こいつ。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/30 F2.8 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2







そう、
なぜか他メーカーの車両も展示されているんですよね。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/80 F2.8 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2












Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/50 F4.5 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2












Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/125 F2.0 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2













マクラーレンホンダ MP4/7(1992年)


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/320 F2.0 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2

セナが乗っていた車両の一台だそうです。
ベルガーとコンビを組んでいた頃ですね。








この頃は本当に夢中でF1見ていたもんです。
やっぱりスターでしたね、彼は。


Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/100 F2.0 ISO250 35.0mm) 
lens:Canon EF-35mm F2







この後せっかくだから宇都宮餃子でもと考えていたのですが、思いのほか時間が過ぎるのが早く
そのまま帰路につきました。

移動時間だけでも10時間あまり。
栃木辺りでもいろいろまわると結構距離ありますね。

コルセットが胸に食い込んだ跡を悲しく擦るみちろうでした。





















Canon EOS 40D : 「絞り優先AEモード」にて撮影(1/200 F7.1 ISO640 200.0mm) 
lens:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

SL、またどこかで挑戦したいです。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (しびすけ)
2008-02-16 21:21:50
ずっと更新が無いので、ちょっと気になっておりましたが…。
復活中との事なので、良かったな、と思っている次第です。

それにしても…

一度にアップするにはもったいないくらいの充実内容ですね。
最後までしかと見届けました。

>自分だけカメラ持ちだと周りの人に気を使ってしまいこうはいきませんからね。

この気持ち、最近ホントに思います。
相手がいくら「ご自由に」と言ってくれても、
気になっちゃいますよね。
こころおきなく撮影できないというか…w

もてぎの展示車?の写真見てたら…。
やっぱり明るいレンズっていいですね。
高いですが、やっぱり一本くらい明るいの欲しいなぁって、
また沼の誘いが…。

体調を戻して、またの更新をお待ちしております。



返信する
管理人 (みちろう)
2008-02-16 21:51:43
>しびすけ様

どうもありがとうございます。
ホンダオーナーのしびすけさんにこそ行って欲しい場所でした(笑)。

カメラ小僧同士の旅は本当に気楽でいいです。
旅のあともこうしてデータを交換すると2倍楽しいですし。

ところで単焦点、私のはだいぶ安ものです(汗)。
http://kakaku.com/item/10501010008/

でも件数見ていただいてもお分かりの通り、
値段の割にはものすごく良く映るんですよ。

やはり風景メインの私としては10mm欲しいです。
欲しいレンズ、沼にハマるというより滝のように打たれてます(笑)。
返信する
お~! (つか)
2008-02-16 22:30:21
すごいっすねぇ~!
滝が綺麗だな。
モノクロってどうやってやるんだろ。。?(笑)
返信する
管理人 (みちろう)
2008-02-16 22:54:49
>つか様

ドライブはきょんさん
山はつかさん

いやー、カメラ小僧どうしの旅は楽しいねぇー(笑)。
山に行けなくてごめんね。
早く直して次までには間に合わせますんで。

モノクロいいよ、やってみて。
「ピクチャースタイル」で選択です。
(マニュアル読みなさいw)

明日、気球でしょ?
楽しみにしてますよ、カメラ落とすの(笑)。
きょんさんにもよろしく~。
返信する
Unknown (FZ)
2008-02-16 23:34:42
>実は1月末から風邪により高熱を出すなど著しく体調を壊し、更にその影響で6年前に痛めた椎間板ヘルニアが再発してしまいました。

俺があれほど気をつけろと言っていたのに。
まあ、とにかく復帰おめ!
返信する
管理人 (みちろう)
2008-02-16 23:39:31
>FZ様

>俺があれほど気をつけろと言っていたのに。
初耳(笑)。

「シーコータイイーと言え!」ってコメントを見た気がするけど、
まさかあれが俺に向けての言葉だったとは…
返信する
Unknown (むらっち)
2008-02-17 21:46:29
私は病院に勤務しておりまして、ヘルニアの方の痛みは大変なものだと聞いております。なかなか気をつけようがありませんが、お大事になさってください。

 ところで、私も最近ツーリングの楽しみの一つとしてカメラを取り入れようと思っております。特に「滝」をテーマにしていきたいなと・・。

 まだ、コンパクトデジカメしか持っておりませんが、色々こちらのブログで勉強させて頂こうと思っています。
返信する
管理人 (みちろう)
2008-02-17 21:57:42
>むらっち様

ありがとうございます。
寝てることしか出来ないのは本当につらいです。
一時は二度と立てないのではと不安で仕方ありませんでした。
歩いていても早く歩けないので信号が青に変わった直後しか渡れなかったり。

カメラご購入をお考えとの事。
良いタイミングですね~。
この時期は新作ラッシュなんで選ぶの大変ですよ(笑)。
しかし、一つだけ確かな事は一眼を買って後悔する事は絶対に無いだろうということ。
私もなんでもっと早く買わなかったのかと後悔したくらいです。コンデジとは全く違う世界が待っていると思いますよ。
むらっちさんがどんなカメラを選ばれるのか楽しみです(笑)。
返信する
おかえりなさーい (かもじろう@スカブ壊れちゃった(笑)
2008-02-18 01:35:11
今回も内容充実の日記楽しく拝見させていただきました!
しばらく日記の更新ないな~と思っていたのですが、年度末の調整作業だとばかり思っていたので「声を掛けずそっとして置いてあげよう」と思っていたのがアダになってしまいました。

そんなことになっているとは露知らず、お見舞い駆けつけたのに残念><
健康が一番ですね。

今週末ツーリングがありますが、参加します?
(かくいう自分は参加微妙になってしまいました 汗)
無理はせずに出来る範囲でお付き合いくださいませ。

返信する
ありゃりゃ (chibioka)
2008-02-18 17:00:13
『ブログ(更新)まだ~~~?ウチみたいに冬眠しちゃったのかな~?』

…とか思ってたら、治療中だったとは…でも、元気で何より(笑)
返信する

コメントを投稿